• はてぶ
  • あとで
まるでアトラクション!大阪にある“4D映画館”まとめ

みなさん4D映画はご存知ですよね?もちろん3D映画のように映像が画面から飛び出すのはもちろんのこと時に水しぶきがかかったり、座席が揺れたりするなどあたかもアトラクションのような楽しみ方を映画館で楽しむことができます。今回はそんな4Dを楽しむことのできる大阪の映画館を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

週末の楽しみはやっぱり映画!

今回は大阪で4Dが体験することができる映画館を紹介します。実は4Dといってもいくつか種類が存在することをみなさんご存知ですか?

体感型を演出するための劇場上映システム「4DX」

4DXとは、シートが前後左右に動き、映画のシーンに合わせた温度や匂い煙などあたかもそこにいるかのような感覚を味わうことができる映画のシステムです。よりリアルに映画の世界に入り込みたい人にとってこれ以上ないシステムの一つです。

11種類の体感ができるMX4D

MX4DはロサンゼルスのMediaMation社によって開発されたシステムで4年前頃からさまざまな劇場で使われ始めました。日本で初めて使われたのは2015年オープンしたTOHOシネマズ ららぽーと富士見です。今回は大阪でアトラクションのような臨場感を味わえる“4D映画館”をまとめてご紹介します。

① イオンシネマ四條畷 / 四條畷

最初に紹介するのは「イオンシネマ四條畷」です。こちらの劇場は全11スクリーン中1スクリーンで4DXを採用しています。よりリアルに映画をアトラクションのように体験できる大阪で数少ない4DXが体験可能な映画館の一つです。
名前の通りイオンモールの中に入っている映画館なので映画を見終わったあとにショッピングをしたり、レストランやカフェでホッと一息つくことができるのも嬉しいですよね毎月1日と毎週月曜日にはチケット料金が安くなるキャンペーンも行なっています。

詳細情報

大阪府四條畷市砂4-3-2イオンモール四條畷4階

写真を投稿する
3.35 30

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 109シネマズ大阪エキスポシティ / 吹田

次に紹介するのはできて間もない大阪の吹田市にあるエキスポシティ内に存在する映画館、「109シネマズ大阪エキスポシティ」です。こちらの劇場でも4DXを採用しています。臨場感を味わうことができる巨大なスクリーンもこちらの劇場の大きな魅力です。
こちらの映画館では4DX以外にIMAX®レーザー/GTテクノロジーを採用したスクリーンも用意されています。誰もが圧倒される高さ18メートル超えの巨大スクリーンに、日本初の高解像度の4Kツインレーザープロジェクターで本当に映画の中にいるかのような体験を味わえます。

詳細情報

③ ユナイテッドシネマ枚方 / 枚方

次に紹介するのは大阪の枚方にある「ユナイテッドシネマ枚方」です。こちらの劇場も同様に4DXを採用しています。劇場の近くには有名な枚方パークもありますので枚方パークで遊んだ後まだまだ遊びたりない人は是非劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。
こちらの劇場は全部で9スクリーン。そのうち1つが4DX対応となっています。フォレオひらかたという商業施設の中にある映画館で、同じ施設内に20の専門店が入っています。ショッピングやお食事も楽しむことができますよ。

詳細情報

④ TOHOシネマズ 鳳 / 堺

つづいて紹介するのは「TOHOシネマズ鳳」です。こちらはJR阪和線鳳駅から徒歩10分ほどの場所にあるアリオ鳳の中にある映画館。全10スクリーンで席数は全部で約1870席とかなり大きい映画館です。
こちらではMX4Dが導入されたスクリーンが1つあります。映画の中に入っている気分になれると大人気のMX4Dですが、身長100cm以下のお子様は利用することができないので家族づれで行く際は注意してくださいね。

詳細情報

大阪府堺市西区鳳南町3-199-12アリオ鳳4階

3.00 04

⑤ TOHOシネマズなんば / 難波

最後に紹介するのはTOHOシネマなんばです。あのゴジラヘッドで話題となった新宿のTOHOシネマと同様にこちらもMX4Dを採用しています。大阪でMX4Dを楽しめるのはTOHOシネマズ鳳とこちらの2つだけです。
こちらにはMX4Dだけでなく、IMAXという映画を構成する、映像・音響・空間・3D・作品という5つの要素を、最高水準まで高めた次世代のプレミアムシステムを導入したスクリーンもあります。床から天井、左右の壁いっぱいに広がるスクリーンにより、まるで映画の中にいるような気分になれますよ。

詳細情報

大阪府大阪市中央区難波3-8-9なんばマルイ

写真を投稿する
3.00 20

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

最高の作品こそ4Dでみよう!

4Dでの映画上映はこれまで味わったことのないような映画を体験することができますよ。是非、アトラクションばりの迫力を今回紹介した大阪の4Dを採用している映画館に足を運んで体感してみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する