“本命”の日に使いたい!東京都内のお洒落な「一軒家レストラン」12選

カップルや夫婦に少なからず訪れる2人にとっての記念日。そんな日に一緒に雰囲気のあるお店にご飯を食べに出かけるのってとても素敵で、思い出にも残りますよね。そんな人たちに今回は、高級感あふれる格式高いお店から普段使いも可能な気楽に行けるお店まで、雰囲気抜群の素敵な東京都内の一軒家レストランを紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.イル ブッテロ(広尾)

東京都内の一軒家レストラン、1軒目に紹介するのは広尾にあるイタリアンレストラン「イル ブッテロ」です。こちらはトスカーナ地方の本格的な郷土料理を提供しており、どこか落ち着きやすい雰囲気を持ちながら高い品位も持っているお店です。
このお店の特徴はやはり開放的で総ガラス張りのテラス。
ガラスの向こうには緑豊かな庭を臨むことができるのでランチでの利用も非常におすすめできますが、夜になるとそれに加えてイルミネーションやキャンドルで幻想的かつロマンチックな空間を演出してくれます。

牛ほほ肉のキャンティワイン煮 黒コショウ入り(1,800円)

こちらで是非召し上がっていただきたいのが、「牛ほほ肉のキャンティワイン煮 黒コショウ入り」です。イタリアのトスカーナ州を代表するワイン、キャンティの赤ワインでじっくり煮込んだ牛ほほ肉はその柔らかさに驚くこと間違いなしです。
実はこちら、結婚式場として利用することも可能なのです。全面ガラス張りのテラスは内装を変えることによってチャペルに早変わり、とてもオシャレで素敵な結婚式場となります。
自然豊かでどこか家庭的なお店の雰囲気を気に入る方も多いのだとか。
もちろんデートでのお店としても、必要以上に肩肘張らずリラックスして食事とお話を楽しむことができます。一度利用してみたらもしかすると将来的にまたこのお店で…なんてことも思えてしまうかもしれません。是非訪れてみて下さい!

詳細情報

tabelogで見る

IL BUTTERO

東京都渋谷区広尾5-13-3

3.22 02

2.REIMS YANAGIDATE(ランス・ヤナギダテ)(表参道)

コース料理

こちらのお店はランチ、ディナーともにコースでの提供で、ランチは3,700円~、ディナーは7,000円~となっています。その料理はどれもシェフの工夫が感じられる独創性に溢れたものになっているため味覚はもちろんのこと、視覚でも飽きることはありません。
また、こちらのお店でもT&Gと提携することによってウェディングを行うことができます。表参道のおしゃれな一軒家レストランでの結婚式なんて素敵ですよね!一軒家であるからこそ比較的カジュアルに式を挙げられるというのも魅力です。
立地としてもデートにはピッタリですし、コースの価格も手の届きやすいものとなっています。フランスの三ツ星レストランで修業を積んだシェフの料理と、80種類程度もそろえているというこだわりのシャンパンで、大切な人との食事を楽しんでください。

詳細情報

3.66 984
バースデーランチ

OZモールで誕生日プランのランチをいろいろ見て、結局ご馳走する側なのに、自分が行きたいお店を選んでしまいました😅⁡ ⁡ え、ここ!?と思う細い道を入ると入口が。⁡ 平日ですが、4組ほどお客さんがいて、そのうち1組は5名でお誕生日会。⁡ ⁡ 乾杯ドリンク付きのコースだったので、まずはシャンパン。⁡ 前菜が充実していて、1品目はドライアイスもくもく状態の冷製のコーンポタージュ。すごい甘かったです。⁡ 2品目は、下からニンジン、アボカドのタルタル、トマトと三層になっているもの。⁡ 3品目はフォアグラのムース。下にいちじくのジャムがあって、上にマスカット。一緒に食べるように言われたのですが、フォアグラとフルーツってこんなに合うの😍というおいしさでした。⁡ 4品目、サーモンのカルパッチョ。エディブルフラワーも一緒に。見た目も華やかで、味も良かったです。⁡ ⁡ 前菜まででシャンパンを飲み終えて、赤ワインにしました。⁡ メインは、私が鴨のコンフィ。しっかり味がついていて、添えられているカボチャのピューレの甘さといいバランスでした。お野菜ゴロゴロなのもうれしいです。⁡ 相方は牛バラ肉のポトフ。といってもスープ仕立てではなく、スープは別添え。そのまま飲んでもいいし、お肉をつけてもいいというものでした。⁡ ⁡ デザートはチョコレートムースとフルーツがグラスの中にあり、蓋のようになっている上のチョコレートにはキャラメルアイスがのっています。スプーンで割って食べるのですが、きれいに割れずにボトンと落ちてしまいました💦(動画で撮っていたのに「うわっ💦」と声が出た🤣)⁡ ⁡ バースデープレート付きのプランだったので、更に1皿洋梨のタルトがいただけました。⁡ ⁡ たまたまかもしれませんが、周りの方も皆さんバースデーランチでした。人気があるコースなのかも。⁡ ⁡ たまにはこういうランチもいいですよね🥂⁡

表参道で穴場のレストラン

表参道駅徒歩1分青山通り一本入って奥まったところにお店はあります。一軒家風の隠れ家レストラン。お席は50席ほどですが緑が見える窓、鏡をうまく取り入れてるので広く感じる。 テーブルセッティングもいい感じです。 乾杯ドリンク付きのコース5500円税込 ドリンクは選べて私はノンアルコールのフランス産ブドウジュース、ワイングラスに入れてくれるので見た目はワイン。 甘めでした。 アミューズ1 モクモクのドライアイスからハーブのいい香りがする玉ねぎのスープ。甘みが美味しいスープでした。 アミューズ2 にんじんのエスプーマの上にトマトソースのジュレがトマトの酸味とにんじんの甘みがいい感じに相まった品 前菜 ホワイトアスパラガスにエディブルフラワーが飾られた目にも美しい一品でした。 メインはお魚、牛肉、鴨、豚肉から選べて 私は鴨肉に 鴨肉は皮はパリパリ、そして身はとても柔らかくてとても美味しかったです。 デザートはバニラアイスといちご アイスはミルク感が感じられるデザート コーヒー紅茶、ハーブティーが選べてハーブティーに そして家族がお誕生日だったのでお誕生日プレートがこちらは無料でした。 サプライズにとても喜ばれると思います。 立地もいいしコスパはとても良い美味しいレストランでした。おすすめです。

表参道にある王道なフレンチレストラン

表 表参道、青山通りから一歩入った閑静な場所に佇む正統派のフレンチレストラン🍴 緑の木々に囲まれた素敵なお店✨ お店の中に入ると開放感のあるラグジュアリーな店内✨ ご褒美ランチ🍴 今回いただいた 『デギュスタッシオンコース』 季節の厳選食材を使った11皿 シェフが厳選した素材、キャビア、フォアグラ、トリュフを取り入れた贅沢なランチコース ✴︎キャビア キラキラ黒光したキャビアの下には 雲丹のムースと蟹 贅沢な一品! キャビア缶の下には氷の器 ✴︎パルミシャーノのチーズのリゾット 富山県ホタルイカソテーのせ ✴︎ はまぐり、ホワイトアスパラガスのスープ エスプーマしたフワフワのアスパラガのスープ。中には大きくてプリプリのはまぐり! ✴︎白イカ、わかめ、きゅうり お出汁に葉山椒がアクセント さっぱりお味! フレンチなのに和風な一品 ♦︎自家製バンとエシレバター 焼き立てのパンが美味しい! ♦︎フォアグラのマカロン カカオのマカロンにフォアグラ入りの絶品のマカロン!何個でも食べたいくらい😋。 マカロンがのっているお皿もアートでとっても素敵✨ ♦︎新玉ねぎの冷製スープ 下からはドライアイスがモクモク〜 玉ねぎの甘さが美味しい! ♦︎ さよりのマリネ 上には色とりどりのエディブルフラワー 美しいマリネです✨ ♦︎ フォアグラ 金柑ジャムに甘いナッツのソース ♦︎平目のポワレ カツオのお出汁と大葉のソース 平目の上にも大葉がたくさん! ♦︎和牛のフィレ お肉がとっても柔らか〜! デザートも数種類❤️ いろいろな種類のデザートがいただけるのも嬉しい😊 一つ目のデザート ✴︎ ショコラプランムース ナッツのバウンドケーキ 二つ目のデザート ✴︎ フルーツとココナッツのスープ  三つ目のデザート ✴︎チョコレートの蓋の上にはキャラメルジェラート 下はフルーツと、スプーンの上には白胡麻風味のスィーツ 最後に小菓子と珈琲☕️ 美しくアートなお料理に満足✨ ゆったりと美味しいランチを満喫できました😊

3.mondo(モンド)(自由が丘)

東京都内の一軒家レストラン、3軒目に紹介するのは自由が丘にあるイタリアンレストラン「mondo」です。こちらはかなりの隠れ家的レストランとなっており、お店のシェフによる到着までのワクワク感を楽しんでもらいたいという思いによるものです。

コース料理

こちらもランチ、ディナーともにコースを楽しむことのできるお店となっており、ランチは4,200円と5,400円、ディナーは8,640円のものとなっており、それとは別に‟中勢以 但馬牛熟成肉特別コース”という値段が一定でない、シェフこだわりのコースが存在します。
自由が丘という街自体も落ち着きのあるオシャレさを醸し出し、その中で隠れ家の一軒家レストランに行くというのは、記念日などに選べば非日常感のある素敵な記憶に残るデートになることは間違いなしです、是非ご利用下さい。

詳細情報

mondo

東京都目黒区自由が丘3-13-11

写真を投稿する
3.27 00

4.HIGASHI-YAMA Tokyo(ヒガシヤマトーキョー)(中目黒)

東京都内の一軒家レストラン、4軒目に紹介するのは中目黒にある日本食ダイニング「HIGASHI-YAMA Tokyo」です。これまでとは違って今回紹介するのは和食のお店となっていますが、フォーマルすぎず、それでいて料理サービスともに素晴らしいお店となっています。

前菜盛り合わせ(ランチ定食より)

こちらのお店でおすすめするのが、ランチの昼定食の最初に配される前菜盛り合わせです。ディナーのアラカルトでもいただくことが可能で、サラダ、お浸し、素揚げ、和え物などの盛り合わせで、その季節に応じた料理により時季を感じることのできる一品となっています。
また、階下にはラウンジも併設されており、昼は厳選したオリジナルブレンドの珈琲をはじめお茶やお酒、甘味を、夜は季節のオリジナルカクテルや焼酎、日本酒を提供しているおり、とても落ち着いた空間となっています。
ディナーではアラカルトのほかに4,500円~のコースが用意されており、もちろん日本食をお酒とともに楽しむこともできます。今日はあまり欧風の料理の気分ではない、または美味しい和食をオシャレなお店で食べたい、という時にはもってこいのお店となっています。

詳細情報

5.ビアンカーネ(麹町)

東京都内の一軒家レストラン、5軒目に紹介するのは麹町のイタリアンレストラン「ビアンカーネ」です。周りをビルに囲まれた中でここだけが世界を異にしているような印象を覚える隠れ家で、イタリアのトスカーナ地方の料理を提供しています。

トリッパとギアラのトマト煮込み(1,540円)

こちらで是非召し上がっていただきたいのが、トスカーナの伝統料理「トリッパとギアラのトマト煮込み」です。トリッパとギアラはそれぞれ牛のモツの第2番目と第4番目で、お酒との相性も抜群です。
お昼時ももちろん良いですが、夜になるとお店はライトアップされてイルミネーションも輝くのでより一層素敵な雰囲気を増します。こじんまりとした小さな一軒家レストラン、知っていて損はありません!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する