• はてぶ
  • あとで
旨すぎて震える!札幌の和食は世界レベル!地元民が教える20選

北の台所といわれる北海道の札幌には美味しい和食のお店が密集しています。伝統的な和食や創作和食、郷土料理などなど札幌の人気、有名和食料理店を地元民の私がご紹介させていただきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.割烹 いそ田 【中央区南4条】

札幌の有名料亭「川甚」や祇園にて修行し、歓楽街「すすきの」に若くしてお店を出した店主が織りなす伝統的な和食料理店「割烹 いそ田」。掘りこたつの個室でくつろぎながら食事を楽しむことが出来る名店です。

スポット情報

北海道札幌市中央区南4条西3-2-6 LC拾六番館1階

写真を投稿する
3.05 00

2.料理屋K 【白石区東札幌】

札幌の白石区にある「料理屋K」は立場割烹と名をうつ人気のお店。

立場割烹とは一体?それは、メニューがあらかじめあるわけではなく、その日に仕入れた旬の食材やお客様の好みにあわせた料理がくるのだそう。どんな料理が出てくるのかワクワクする和食の美味しいお店です。

スポット情報

北海道札幌市白石区東札幌二条1-3-24

写真を投稿する
3.09 00

3. 壽山(すやま)【南7条】

この風情ある店構えは札幌のすすきのにある一軒の和食懐石料理屋「壽山(すやま)」。
ミシュランガイドにて2つ星を獲得した人気のお店です。食材は北海道のみならず、九州や築地、京都などから厳選してくるのだそう。間違いなく美味しい和食を堪能できますね。

スポット情報

北海道札幌市中央区南七条西4プラザ7・4浅井ビル3階

3.20 01

北海道札幌市中央区南七条西4プラザ7・4浅井ビル3階

3.20 01

4.鶴雅リゾートスパ森の謌【南区定山渓】

札幌の奥座敷と言われる温泉地「定山渓」は秋になると、山一面に染まる紅葉と温泉が有名。「定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌」で和食懐石をいかがですか?宿泊だけではなく、無料送迎バスと日帰り入浴がついた「和食ランチ」もおすすめです。

スポット情報

5.海籠【中央区北3条】

札幌のオフィス街のビルある和食創作料理の「海籠」は2016年にオープンしたお店。北海道だけではなく、日本の郷土料理やお酒にあう料理やランチなど幅広いメニューが揃っています。このお刺身のランチ!小鉢にも気を使っているのが嬉しいですね。

スポット情報

tabelogで見る

北海道札幌市中央区北3条西4-1-1日本生命札幌ビル1階

3.03 13

6.エルムガーデン【中央区南13条】

札幌で70年という歴史をもつ老舗の料亭「エルム山荘」から続く「エルムガーデン」で美しい和食を。

こちらのお店は、料理もさることながら、1千坪の美しい日本庭園が魅力。春は花見、夏は流しそうめんを、秋は紅葉、冬は銀世界と移り変わる庭園と共に料理を楽しむのがおすすめです。

スポット情報

北海道札幌市中央区南十三条西23-5-10

3.53 310

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.温味【中央区南3条】

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Angoliaおいしいもの 楽しい事 いっぱい

このまとめ記事に関して報告する