• はてぶ
  • あとで
雨の日のデートはここ!高知のデートスポット17選

せっかくの高知デートなのに雨!どうしよう~!なんてお悩みの方いませんか?雨の日だからってあきらめてはいけません。今回は「雨の日のデートはここ!高知のデートスポット17選」をご紹介します。素敵な雨の日のデートスポット満載ですよ!(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ひろめ市場 / 高知市

「ひろめ市場」は高知城からすぐ近くにあり、様々な飲食店約40店舗のほかお土産物屋などの物販店約20店舗が混在する、大きな屋台村のような施設です。屋内ですので雨の日のデートでも安心ですね!好みのお店で料理やお酒を買って、好きな席に座って土佐の味を楽しめます。昼夜問わず地元の人や観光客でにぎわう、高知のデートスポットです。

基本情報

【営業時間】平日・土曜・祝日:9:00~23:00、日曜:7:00~23:00 
※各店舗の営業時間と休みは異なる
【定休日】元日、他年6日程度

② 龍河洞 / 香美市

日本三大鍾乳洞のひとつに数えられる「龍河洞」は、国の天然記念物および国の史跡に指定されています。幻想的で神秘的な世界を体感できる、高知のデートスポットです。洞窟なら雨の日でも心配いらないですね。普段なかなか立ち入ることのない洞窟の中に入って、暗闇・無音の神秘的な世界をぜひ体験してみてくださいね。

基本情報

【営業時間】3月~11月 8:30~17:00(最終入洞時間) 、12月~2月 8:30~16:30(最終入洞時間)
【定休日】無休
【料金】観光コース:大人(高校生以上)1,200円、中人700円、小人550円

龍河洞

高知県香美市土佐山田町逆川1424

3.52 15175
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 桂浜水族館 / 高知市

桂浜の浜辺にある「桂浜水族館」は、見てふれて楽しむ小さな水族館です。土佐湾に生息する幻の魚アカメの群泳をはじめ、人気のアシカショーや、カメやペンギンの餌やり体験、カクレクマノミをさわれる「タッチング魚っちんぐ」など、生き物と思う存分ふれあえます。雨の日でも安心な館内をゆっくりと歩きながら様々な種類の生態を鑑賞できる、高知のデートスポットです。

基本情報

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】無休
【料金】大人1,200円、小中学生600円、幼児(3歳以上)400円

桂浜水族館

高知県高知市浦戸778 桂浜公園内

3.47 14181
大満足!体験がいっぱい!動物との距離近すぎるっ!

桂浜に水族館があったんだぁ〜という感じで訪問!なんと!!ペット同伴で入れると看板に記載もありましたが、実際、中では遭遇しなかったです。ファミリーからカップル、女子グループ、男子グループ、様々な方がいました。入園して直ぐに目についたのはドクターフィッシュ!笑 100円でトライできます。BOXへ100円を入れてトライ!そして、本館に進むとびっくり!!ウツボだらけの水槽に思わずギョッとしましたが、高知ではウツボが食卓にでてくる珍味らしいです。そのこととか、ウツボのぬめりを取るためになんと!洗濯機を使うとか、びっくりするような知らない知識も教えてくれる可愛らしい手書きの掲示がなんだか楽しかったです。そして、センターには亀さんがたくさん😊アオウミガメとアカウミガメが泳いでいて、なんと!!餌やりが有料でできるんです。こんな感じであらゆるところでたった100円で餌やりができるのが嬉しい特徴です。亀さん、トド、ペンギン、カピパラさんに楽しくて餌やりをしました。こんな体験型の水族館があったなんてー!と終始テンション上がりっぱなしでした(笑)大人も子供も楽しめます!気づいたら2時間くらい滞在してました!雨が降ってましたが、最高に楽しめました😊コロナ影響で、ショーは中止しているようでしたが、餌やり体験ができたり、魚や動物の展示の仕方が距離が近くて楽しいです。そして!イケメンの飼育員さんが多かった!笑 ショーはないけど、パフォーマンスをみせてくれたりします。是非!桂浜に行く時は絶対行って欲しいスポットです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 西島園芸団地 / 南国市

「西島園芸団地」は、花とフルーツに囲まれた観光農園です。ブーゲンビレアをはじめ色りどりに咲き乱れる花々や熱帯花木の繁る楽園ムードにひたりながら、一年中スイカ・メロンが食べられます。毎年1月~6月初旬はいちご狩りも実施しています。毎月、家族で楽しめるイベントも開催されているのでぜひチェックしてみてください。また、スイーツも充実していますよ!

基本情報

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】無休
【料金】フルーツ券780円

⑤ 足摺海洋館 / 土佐清水市

豊かな自然に恵まれた足摺宇和海国立公園・竜串にある「足摺海洋館」は、黒潮が迫る沿岸海域を泳ぐ魚類から、磯の潮だまりに棲む無脊椎動物まで約200種、約3,000匹におよぶさまざまな魚が展示されています。また、潮だまりの生き物に触れるタッチングプールなどさまざまなかたちで土佐の海と黒潮の魚たちを体験でき、雨の日も楽しめる高知のデートスポットです。

基本情報

【開館時間】4月~8月:8:00~18:00、9月~3月:9:00~17:00
※入場券発売は30分前まで
【休館日】12月の第3木曜日
【料金】大人(18歳以上、生徒は除く)720円、児童・高校生(小中学生・高校生)360円、乳幼児無料

足摺海洋館

高知県三崎字土佐清水市今芝4032

3.08 228

⑥ 香美市立やなせたかし記念館 / 香美市

「香美市立やなせたかし記念館」はやなせたかし氏の故郷、香美市にある美術館です。アンパンマンの世界を体感できる「アンパンマンミュージアム」、やなせたかし氏のライフワークのひとつである雑誌「詩とメルヘン」の作品を鑑賞できる「詩とメルヘン絵本館」があります。美しい自然に囲まれ、楽しくてちょっと不思議な美術館で、童心にかえれる高知のデートスポットです。

基本情報

【開館時間】9:30〜17:00(入館は16:30まで)
【休館日】火曜日(祝日の場合はその翌日)
※春休み、GW、夏休み、冬休みは無休
【料金】一般700円、中学生・高校生500円、小人(3歳以上小学生)300円

⑦ 高知県立高知城博物館 / 高知市

「高知県立高知城歴史博物館」は高知城のすぐそばに位置しており、様々な国宝や重要文化財を含む約6万7千点にも及ぶ歴史資料を展示しています。土佐藩出身山内家に関する資料を中心としており、土佐藩や高知県について学ぶことができる博物館となっています。高知城を訪れた際はぜひこちらにも足を運んでみてください。

基本情報

【営業時間】9:00〜18:00(日曜日は8:00~18:00)
※展示室への入室は閉館の30分前まで
【定休日】12月26日〜12月31日
【料金】企画展開催中:700円、その他の期間500円

高知縣立高知城歴史博物館

高知県高知市追手筋2-7-5

3.25 634
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する