沖縄1番の撮影スポット!青空とのコントラストがまぶしい「御庭」

日本の南国と言えば沖縄ですね!たくさんの観光スポットがあり、日本のみならず今や世界各国から人々が集まります。その沖縄でも人気の撮影スポットなのが首里城の御庭です。それでは御庭の魅力についてせまってみましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

御庭って何?

御庭(うなー)とは、首里城の正殿前にある広場の事をさします。王国時代にはこの広場で様々な儀式が行われていました。沖縄と言えばこの御庭の写真を見かけた事ある方も多いのではないでしょうか?

御庭はどこにあるの?

御庭は那覇市の首里城正殿前にあります。観光で首里城に訪れた時に一番に目に入る場所でもあります。首里城といえばこの光景ですよね!

御庭の周辺には何があるの?

玉陵(たまうどぅん)とは、首里城からすぐ近くにある歴代国王が葬られている陵墓です。玉陵は2000年12月に「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」のひとつとして世界遺産に登録されています。入り口には世界遺産であることを示す銘板があります。
玉陵(たまうどぅん)【基本情報】

■住所:〒903-0815 那覇市金城町1-3
■TEL:098-885-2861

玉陵

沖縄県那覇市金城町1-3

3.27 1288
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

那覇に来たらやっぱり沖縄そばを食べよう!

沖縄と言ったらやっぱり「沖縄そば」ですよね!そんなときは首里城からもほど近い、「ほりかわ」というお店がおすすめです。おしゃれで雰囲気のいい店で、提供されている沖縄そばはクセがなく食べやすいのが特徴です。
首里ほりかわ【基本情報】

■住所:沖縄県那覇市首里真和志町1-27
■TEL:098-886-3032
■営業時間:11:00~18:00(L.O.17:45)
■定休日:木曜日

ほりかわ

沖縄県那覇市首里真和志町1-27

3.75 337
沖縄1日目の食事はほりかわさんです。

お昼過ぎに那覇空港へ到着、ゆいレールで牧志公設市場へ。ねらいはサーターアンダギー歩でしたが、すでに売り切れの表示にがっかり。 気を取り直して首里城へ向かうべく、再びゆいレールで儀保駅へ。駅からおり、途中に急な坂があったこと、気温が26℃だったことでのどはカラカラ。 そして到着後少し並び、靴を下駄箱に入れ、ソーキそばとオリオン瓶ビールの食券を買いました。 しばらくして窓際のカウンター席を案内して頂きましたが、接客がよく気持ちがいいです。のどは渇いていましたが、ビールは料理といっしょに出して頂くお願いもしました。 待つこと数分、冷たいビール瓶と冷やされたコップ、主役のソーキそばが到着。 そばはもっちり食感でおいしく、出汁もシンプルでうまい。そして、ソーキにどうぞとそえて頂いた七味も京都の黒七味に似ておいしく、ついついかけすぎてしまいました。 もちろんソーキの骨だけ残し、完食しましたがソーキそば単品で890円は安くないでしょうか。 大人数のお客さんは外のテーブル席を案内され、カウンター席4席以外は4人がけのテーブル席、テーブル席の相席は行われていませんでした。 また機会があれば、是非訪れたいお店です。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

御庭へのアクセス

御庭はいかがでしたでしょうか?沖縄でも屈指の観光スポット首里城の御庭。ぜひ沖縄に行った際には御庭へ足を運んでみましょう!
御庭【基本情報】

■住所:〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町1-2
■TEL:098-886-2020 (管理センター)
■アクセス:那覇空港から国道331号線へ出て、那覇市内中心部へ。国道58号線に入り、泊交差点を右折。県道29号線を直進して首里方面へ。
asoviewで見る

首里城

沖縄県那覇市首里金城町1-2 首里城

3.18 982105
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する