• はてぶ
  • あとで
自然たっぷりに癒される『大阪府箕面市』のお祭り・イベント5選!

大阪府箕面市のお祭り・イベントのまとめです。大阪北摂に位置する箕面市と言えば、滝と紅葉が有名ですよね!紅葉シーズンには、たくさんの観光客が訪れます。そんな大阪府箕面市で自然をたっぷり感じるお祭り・イベントにぜひ出かけてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①明治の森箕面国定公園 新緑カーニバル <4月中旬~5月下旬>

この時期ならではの体験や食事、箕面公園の新緑を味わえるウォーキングなど、カーニバルのような楽しいひとときを過ごしませんか?

出典:www.rurubu.com

新緑カーニバルでは、箕面ならではの“プレミア体験”もできるほか、カフェや宿泊施設では限定メニューや宿泊プランも用意されており、新緑がまぶしい季節の箕面を満喫できます。

出典:blog.goo.ne.jp
大阪府箕面市のお祭り・イベント1つ目は、箕面公園で新緑の季節を思いっきり楽しむ「新緑カーニバル」です。紅葉で有名な箕面ですが、キラキラ輝く新緑の季節も素敵です!
期間中には、盛りだくさんのイベントが開催されます。ウォーキングや体験イベント、音楽会、カフェの限定メニューなど、たくさんのお楽しみが用意されています!ぜひ皆さんで出かけてみてはいかがでしょうか?心も体もリフレッシュできるイベントです。

②サマーフェスタ箕面公園 ~火と水と光の祭典~ <7月中旬~8月31日>

夏の夜をバックにライトアップされた大滝は、水しぶきと青々としたもみじが映え、いつも以上に壮麗で幻想的な姿です。

出典:blog.goo.ne.jp
大阪府箕面市のお祭り・イベント2つ目は、「サマーフェスタ箕面公園」です。1ヵ月半もの期間中、箕面大滝と滝道がライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しめます!夏の夜に、涼みがてら出かけてみてはいかがでしょうか?
期間中の限定1夜には、箕面大滝・瀧安寺前広場・滝道周辺に約6,000本のローソクが並べられる「キャンドルロード」が開催されますよ!

年に一度、たった2時間だけしか味わえない至福の時間。それが、「みのおキャンドルロード」

出典:blog.goo.ne.jp

③明治の森箕面国定公園 もみじまつり <11月>

四季折々に応じて美しく変化しますが、特に秋は真紅に燃える紅葉に滝の音が冴えわたり、時が経つのも忘れて見上げてしまいます。

出典:www.nihon-kankou.or.jp

公園内の箕面川に沿う遊歩道「滝道」は、頭上を覆う紅葉と川面に映る紅葉が別世界を創る。その奥には、滝の白いしぶきと真っ赤な紅葉の美景が待つ。

出典:getnews.jp
大阪府箕面市のお祭り・イベント3つ目は、「明治の森箕面国定公園もみじまつり」です。落差33mの箕面大滝と美しい紅葉は圧巻の景色です!期間中には、ハイキングや、お茶とお饅頭をいただきながら紅葉を楽しむ野点などのイベントが開催されます。もみじまつり写真コンクールもありますよ!

箕面公園へのアクセス

・阪急箕面線 箕面駅から北へ約400m(公園入口一の橋)
・箕面大滝へは、滝道を徒歩で約40分

④勝尾寺 もみじまつり/ライトアップ「幻想の世界へ」 <11月>

観音池台地から多宝塔を見上げた風景など、勝尾寺には紅葉の絶景スポットが溢れています。絵になるパワースポットが多い為か勝尾寺には全国から大勢の紅葉ファンが訪れます。

出典:www.katsuo-ji-temple.or.jp
大阪府箕面市のお祭り・イベント4つ目は、「勝尾寺」のもみじまつりと夜間の特別ライトアップです。8万坪もの境内を染める紅葉は、圧巻の一言!本堂、山門、多宝塔など建造物と紅葉がマッチして何ともフォトジェニックな光景です!
「勝尾寺」は、「勝運の寺」「勝ちダルマの寺」として有名で、境内には、たくさんのミニダルマが置かれています。紅葉と一緒にとっても可愛いダルマたちも必見です!

紅葉がとても良かったです。また、ダルマがいたるところにあり、遊び心のある神社です。ライトアップの時期に行ったのですが、池が青くライトアップされており、幻想的でした。

出典:www.tripadvisor.jp
11月の土日祝には、夜間の特別ライトアップがあり、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気が楽しめます!

基本情報

【期間】11月
*特別ライトアップは、11月初旬~30日の土日祝 日没~19:30(閉門)※詳細はお問合せください。
【所在地】大阪府箕面市勝尾寺
【電話番号】072-721-7010
【拝観料】大人400円、小・中学生300円
【アクセス】
・北大阪急行千里中央駅から車で約20分
・阪急北千里駅から車で約15分(バス有)
・阪急箕面駅から車で約15分(バス有)
・大阪モノレール彩都西駅から車で約10分
・名神高速道路 茨木I.C.より車で約30分
※夜間は公共交通機関がないので、車で行ってくださいね。

⑤箕面川床 <4月~10月>

春は新緑のもみじ。夏は涼やかなせせらぎ。秋は色づきはじめるもみじを愛でながら川床を楽しめる。旬の料理とともに季節の移ろいを肌で感じられるスポット。

出典:eonet.jp

「川床」というと、敷居の高いイメージがありますが 箕面の川床は、素敵で素朴な周辺の自然とお店の雰囲気。 きどらない気持ちで、ゆったりと満喫。。

出典:kyustyle.blog.fc2.com
大阪府箕面市のお祭り・イベント5つ目は、箕面の風物詩「箕面川床」です。滝道の2店舗で期間限定の川床を出されます。豊かな自然の中で、川のせせらぎを聞きながら、美味しい食事を頂く…とっても贅沢なひと時ですね!

川床音羽山荘梅屋敷

【電話番号】072-721-3005 *要予約
【営業時間】
4月23日(土)~6月5日(日)(1部)11:30~13:15、(2部)13:30~15:00
7月8日(金)~9月11日(日)(1部)16:45~18:45、(2部)19:00~21:00
9月16日(金)~10月30日(日)(1部)11:45~13:15、(2部)13:30~15:00
※月~木曜日は10名様以上の予約制
※火曜定休日
【アクセス】阪急箕面駅から滝道を徒歩約10分

磯よし

【電話番号】072-724-2477 *要予約
【営業時間】
4月23日(土)~6月5日(日)12:00~19:00
7月1日(金)~10月2日(日)12:00~21:00
10月3日(月)~10月30日(日)12:00~16:00(10名以上の場合は21:00まで)
【アクセス】阪急箕面駅から滝道を徒歩約20分
大阪府箕面市のお祭り・イベントの中から5つご紹介しました。いかがでしたか?自然豊かな箕面に、それぞれの季節を楽しみに出かけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する