秋に出かけたい!兵庫県のアウトドアおすすめスポット20選

暑い夏が終わり、過ごしやすくなるこの季節に少し遠出をして、アウトドアをしてみませんか。兵庫県内には山や海でアウトドアを楽しむことができるおすすめスポットがあります。この秋の連休に家族や大切な人と兵庫県でおすすめのアウトドアを楽しんでみてはいかがですか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.的形海水浴場(潮干狩り場)/兵庫県姫路市

兵庫県姫路市で潮干狩りができる「的形海水浴場」。潮干狩りの他にもキャンプ場やバーベキュー場もあり、潮干狩りを楽しんだ後はバーベキューで楽しむということもできます。また、交通アクセスも山陽電車の大塩駅南側より無料送迎バスも出ているため、とても利用しやすくなっています。
潮干狩りは4月から6月くらいまで楽しむことができ、前日の夜のうちに貝を蒔いていますので全く採れないということもありません。潮干狩りを適度に楽しんだあとにバーベキューも楽しみたいという方におすすめのスポットです。

【基本情報】

住所:兵庫県姫路市的形町的形1718
電話:0120-559-939(フリーダイヤル)
アクセス:【車】大阪・岡山より車で1時間30分
     【電車】電車でお越しの際は、山陽電車大塩駅南側より無料送迎バスが運行       (平日のみ要予約)
      ※大塩駅南側にバスが止まっていない際はフリーダイヤルに電話する

2.六甲山牧場/兵庫県神戸市

六甲山上にある「六甲山牧場」には、羊・牛・馬・ヤギなど多くの家畜が飼育されています。牧場内では動物に対して餌を与えることができ、身近に触れ合うことも可能です。
羊毛を使ったウールクラフトや、牛乳から作るアイスクリームやバター、チーズ、生キャラメル、ソーセージ作りといった体験教室も開催されており、自然に触れ合ってみたいと思われる方にはおすすめのスポットです。

【基本情報】

住所:神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
電話:078-891-0280
アクセス:【車】・表六甲ドライブウェイ (国道2号)コース
        ・表六甲ドライブウェイ (国道43号)コース
        ・西六甲ドライブウェイ 国道428号(有馬街道)コース
        ・東六甲ドライブウェイ 宝塚阪急逆瀬川コース
        ・裏六甲ドライブウェイコース
     【公共交通】・六甲ケーブルコース
           ・まやビューラインコース
           ・六甲有馬ロープウェーコース

3.若杉高原おおやキャンプ場/兵庫県養父市

兵庫県養父市にあるスキー場の一角にある「若杉高原おおやキャンプ場」。冬はスキーができるのですが、夏もグラススキーやウォータージャンプ、星空ハイキングといった遊び満載のアウトドアができる場所です。
また周辺施設も自然を生かしたものが多くあり、滝を見にいったり魚を手づかみしたりと都会ではなかなか味わうことのできないことも体験できます。空いっぱいの星空を眺めながらキャンプをすれば子供も気に入ってくれること間違いありません。

【基本情報】

住所:兵庫県養父市大屋町若杉99-2
電話:079-669-1576
アクセス:【車】・中国自動車道『山崎IC』より約1時間 
        ・北近畿豊岡自動車道『養父IC』より約40分

4.休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場/兵庫県南あわじ市

瀬戸内の鳴門海峡を眺めながらゆっくりできる「南淡路シーサイドオートキャンプ場」。休暇村ということもあり、キャンプ場の横には宿泊施設も完備されており、キャンプをしながら宿泊施設の大浴場を楽しむことができます。
宿泊施設の裏手には堤防があり、海釣り公園みたいな整備された環境ではなく自然の海釣りを体験することができたり、大型望遠鏡を覗き込み、空一面の星空を眺めたりと都会ではなかなかできない体験もできるおすすめのスポットです。

【基本情報】

住所:兵庫県南あわじ市福良丙870-1
電話:0799-52-0291
アクセス:【車】神戸淡路鳴門自動車道西淡三原ICより県道31号線を福良方面に約5㎞。  【電車】福良行き高速バス約90分で終点福良下車。
         なないろ館前より、休暇村行き無料シャトルバスで約10分。

5.須磨浦山上遊園/兵庫県神戸市

須磨浦公園駅からロープウェーで上がったところにある「須磨浦山上遊園」。園内には季節ごとの花が咲くため年中花を楽しむことができます。また、展望台からは瀬戸内の海をはじめ神戸の街を一望することができます。
ロープウェー以外にもカーレーターという須磨浦山上遊園にしかない乗り物があり、この唯一の乗り物を乗りにきても楽しいかもしれません。

【基本情報】

住所:神戸市須磨区一ノ谷町5丁目3番2号
電話:078-731-2520
アクセス:【車】国道2号線須磨浦公園交差点を山側に上がる。
  【電車】山陽電車「須磨浦公園駅」下車すぐ

6.淡路ワールドパーク ONOKORO/兵庫県淡路市

淡路島にあるテーマパークの1つ「淡路ワールドパーク ONOKORO」。園内は5つのエリアがあり、世界の有名な建物が1/25サイズで再現されている「ミニチュアワールド」やイランやエジプトなどの古代文明の遺跡が展示されている「遺跡の世界」を見ることができます。
また、アトラクションとしても観覧車や立体迷路、そり遊びといったものがあり、子供でも十分に楽しむことができるおすすめのスポットです。遊び疲れたら、足湯もあるので大阪から和歌山までの景色を眺めながら疲れを癒してください。

【基本情報】

住所:兵庫県淡路市塩田新島8-5
電話:0799-62-1192
アクセス:明石海峡大橋  津名一宮ICより約15分

7.グリーンエコー笠形/兵庫県神崎郡

大阪から高速で1時間半の距離にある、「グリーンエコー笠形」。平成24年7月にリニューアルされたグリーンドームで雨や日差しを気にせずバーベキューを楽しむことができ、夜も21時まで開いているので遅くまで楽しむことができます。
ハイキングや魚のつかみ取り、アスレチックなどのアウトドアも楽しむことができるので、自然の中でゆっくりと過ごしたい方にはおすすめのスポットです。

【基本情報】

住所:兵庫県神崎郡神河町根宇野1019-13
電話:0790-32-1307
アクセス:播但自動車道・神崎南ランプから約15分。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する