• はてぶ
  • あとで
イルカ・クジラと触れ合える?八景島シーパラダイスの水族館の魅力13選

ハワイやグアムにはイルカと触れ合える場所がありますが、国内でイルカ・クジラと仲良くなれる場所があるって知ってましたか?国内、神奈川県の八景島シーパラダイス水族館でのイルカ・クジラと触れ合える楽しいプログラムや、この水族館の様々な魅力を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「八景島シーパラダイス」って?

横浜、八景島シーパラダイスには遊園地にレストラン、ホテルにショッピングストア、イルカ・クジラのいる日本最大級の水族館があります。島は入島無料、レストランでデートしたり、水族館でショーを見たり、遊園地で遊んだり好みに応じて選べるのが人気です。
今回は国内最大級の水族館「八景島シーパラダイス」の「アクアリゾーツ」をメインに、イルカ・クジラのショーをはじめ、海の生き物たちと触れ合える、この水族館のおすすめポイントを紹介します。

八景島シーパラダイスへのアクセス

電車でシーパラを目指す方には「シーサイドライン」の八景島駅が最寄り駅です。「シーサイドライン」への接続駅は、京浜急行線「金沢八景駅」とJR根岸線「新杉田駅」、八景島駅から徒歩5分、車で来られる場合は幸浦I.C出口から約1.5km、並木I.Cからは約2kmの距離です。
八景島島内には一般車両の乗り入れができないので、主に金沢柴町交差点か海の公園柴口駅近くの有料駐車場が5カ所、A、B、C、E、F(上記参考)のいずれかに停めて、歩いて入島します。国内でも島全体がレジャー施設という場所は珍しいですよね?

①「ふれあいラグーン」ホエールオーシャン

国内、八景島の水族館でイルカ・クジラが見られること、皆さんご存じでしたか?ここは海の生き物との触れ合いの「ふれあいラグーン」、500種10万点の生物の展示にイルカ・クジラのショーの「アクアミュージアム」、食育ゾーン「うみファーム」とイルカ展示「ドルフィンファンタジー」の4つから成っています。
その中でも私のイチオシはホエールオーシャンです。自由に泳ぐイルカ・クジラの姿を
間近で見られるだけでなく、水槽のガラスの高さが低いので、イルカと接近することができ、一定のルールの元、イルカに触ることも可能です。特にシロイルカがとってもかわいいんですよ。

② ヒレアシビーチ

セイウチやアザラシなどの3つの水槽があり、ペンギンは7種類もいます。生き物たちは筒状の水槽の中を通るので、まるで人間が動物たちに見られているような錯覚に陥ります。近くのフレンドリーサークルではペンギンやセイウチ、オタリアがパフォーマンスを見せてくれます。
ゴマフアザラシやオットセイは泳ぎを休んで、時々水槽の向こうからこちらを観察しています。特に子どもが大好きで、ガラスの水槽に立ち止まり、顔を近づけてくることもあります。

③ コツメカワウソの水槽

ふれあいラグーン、入場してすぐの場所のガラスのケース、ここでは定時にコツメカワウソが登場、食事風景を見たり、体験チケットを買った人はお魚をあげて、カワウソと握手をすることができます。なんとも言えないカワウソの手の感触がたまりません。
1日2回で料金は300円(別途水族館入館料)、ふれあいラグーン開館時間より申し込み、参加人数に達し次第、受付終了となります。イルカ・クジラとのふれあいと共に人気のプログラム、私も色々と水族館を訪れましたが、国内でも珍しいと思います。

④ サカナリーフ

子ども連れにおすすめなのは「サカナリーフ」、東京湾の砂地と岩礁、藻場を再現、水の中に入って、ぼらや鯛、なまこなどの生きものとふれあうことができます。水中を覗く道具もあり、娘も夢中になって遊びました。イルカ・クジラとふれあうのが怖い子も中にはいますよね?

⑤ フレンドリーサークル

パフォーマンス広場「フレンドリーサークル」ではオタリアやペンギンのいるショーが行われ、観客との交流も交えたコミカルなパフォーマンスが人気です。最後にはペンギンにタッチしたり一緒に写真を撮ることもできます。イルカ・クジラとのふれあいと違い、みんなが参加できるのがうれしいですね?

⑥ うみファーム「フィッシングゾーン」

うみファームのフィッシングゾーンでは4歳以上(9歳以下は保護者の付き添いが必要)であれば、アジや季節の魚を釣ることができます。釣り竿もレンタルできるのでお手軽なのが魅力です。水族館で「釣り」ってこれも意外です。国内でも他にあまり聞いたことがありません。

⑦ アクアミュージアム「アクアスタジアム」

水族館の一番の見どころと言えば、イルカ・クジラのショーです。カマイルカ、バンドウイルカ、オキゴンドウのジャンプパフォーマンスが有名、13頭が一斉にジャンプする姿は必見です。セイウチやアシカ、ペンギン、シロイルカ、ペンギンも登場して舞台を盛り上げます。

⑧ アクアミュージアム「ZONE3アクアチューブ」

アクアミュージアム内のZONE3アクアチューブは水槽の中を通るエスカレーターです。180度全面がガラスの水槽の中にはシロワニにコバンザメ、エイたち、5万尾のマイワシにサバが優雅に泳ぎ、その間にはさまれた私たちはまるで水中散歩をしている気分に浸れます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ukemuアメリカ在住歴あり。家族で海外や国内旅行に出かけるのを生きがいにして、毎日の家事と育児に頑張っています。最近は娘と3人で行くスキー旅行、お泊りディズニー、温泉巡りにハマっています。

このまとめ記事に関して報告する