初心者から玄人まで!秋葉原のおすすめメイドカフェ20選

秋葉原の名所といえば、やはりおすすめはメイドカフェ。萌え文化の象徴ともいえるこの遊び場に、一度は行ってみたいという人も多いでしょう。けれど、いざ行こうとすると数が多すぎてどこに行けばいいのかわからなくなってしまいます。そんな人のために、今回は秋葉原のおすすめメイドカフェ20選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.@ほぉ~むカフェ(秋葉原駅徒歩5分)

秋葉原でも特に有名な老舗のおすすめメイドカフェです。エンターテイメント性を重視しており、メイドさんとの記念撮影やゲーム対戦など、様々な楽しみを用意しています。

スポット情報

2.メイドカフェ&バー はいすくーるアキバ組(秋葉原駅徒歩5分)【閉店】

「ご主人様養成学校」を舞台に設定した、秋葉原でもちょっと変わったおすすめメイドカフェです。ブレザーのような雰囲気の制服がかわいらしく、壁には三角比など見覚えのある懐かしい掲示物がたくさん。しかも、お店でいただけるフードメニューは給食で一度は食べたことがあるものばかりです。また、カクテルやビールなどのアルコールメニューも豊富に揃っているので、大人が楽しめる遊び場でもあります。

スポット情報

写真を投稿する
3.00 00

3.メイドカフェぴなふぉあ(秋葉原駅徒歩1分)

秋葉原初のメイドカフェであり、ミニスカの制服を考案した初めての店舗です。メイドカフェお決まりの「おまじない」や「ケチャップお絵かき」など、正統派アキバメイドカフェを堪能することができます。また、給仕しているメイドさんたちはそれぞれにオリジナルカクテルを作ることができ、自分だけの特別な一杯を注文できます。もちろん、ノンアルコールカクテルも大丈夫です。初心者におすすめのメイドカフェです。

スポット情報

ぴなふぉあ

東京都千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル 1階

3.00 01

4.めいどりーみん(秋葉原駅徒歩5分)

来客数年間80万人、全世界に17店舗展開する秋葉原一の規模を誇るメイドカフェです。メイドさんの在籍総数は驚きの500名!グローバルに展開しているため外人のお客さんが多いほか、子ども連れや女子会など、様々な用途に応じた使い方ができるようメニューが用意されています。メイドカフェデビューにぴったりなおすすめのお店です。

スポット情報

5.Cure Maid Cafe(秋葉原駅徒歩5分)

メイドブームの火付け役と言われる元祖メイドカフェです。萌え要素が一切ない落ち着いた雰囲気の店内で給仕してくれるメイドさんは、中世英国風のロングスカートの制服を身にまとっています。このお店に来たら是非試していただきたいのは、紅茶。日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」に認定されており、その味はまさに折り紙付きです。また、秋葉原らしくアニメとのコラボ企画も頻繁に行うので、アニメ好きさんにもおすすめできるお店です。

スポット情報

6.戦国メイドカフェ&バーもののぷ(秋葉原駅徒歩5分)

戦国と萌えをコラボさせた、秋葉原らしいちょっと変わったメイドカフェです。戦国時代をイメージしているので、挨拶はもちろん「お帰りなさいませ、お館様(姫様)!」。メイド服も着物をイメージしたオリジナルのものになっています。店内には甲冑やのぼり旗が飾られており、メイドさんの中には本物の歴女もいるとか。普通のメイドカフェは行き尽した!という人におすすめなお店です。

スポット情報

7.メイリッシュ(秋葉原駅徒歩8分)

毎週水曜日に「クラシカルメイドDAY」が設定されているほか、イベントによってメイドさんたちが様々なコスプレを披露してくれる、秋葉原でも老舗のメイドカフェです。萌え萌えじゃんけんなどのサービスはないので、メイドカフェ初心者さんにおすすめ。また、店内の電源は使い放題なうえFree Wi-Fiも設置されているので、ゲームをしながらのんびりメイドさんとのひと時を楽しめます。

スポット情報

8.欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア(秋葉原駅徒歩1分)

メイドカフェにも行きたいけど食事もがっつりと楽しみたい。そんな人におすすめできるのが、秋葉原駅を出てすぐのところにあるメイド居酒屋&カフェ「ザ・グランヴァニア」です。RPGおなじみの酒場をイメージしており、ポークステーキや鴨のローストなどがっつりメニューを楽しめます。かわいいメイドさんを眺めながらジョッキを傾けると、気分は冒険者?

スポット情報

欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア

東京都千代田区外神田1-14-3秋葉原電波会館

写真を投稿する
3.00 00

9.TOP of 私設図書館シャッツキステ(秋葉原駅徒歩10分)

本好きな女性客におすすめのメイドカフェです。メイド服はクラシカルな黒のロングスカートタイプ。落ち着いた雰囲気の店内には漫画や小説などジャンルを超えた様々な本がたくさん並んでいます。この本をはじめ、店内の内装やキッチンは全てメイドさんたちが選んだというから驚きです。奥の小部屋「密談室」では、メイドさんが選んだ本についてじっくり紹介もしてくれます。秋葉原初心者におすすめできるメイドカフェです。

スポット情報

Schatz kiste

東京都千代田区外神田6-5-11 長谷川ビル1階

3.09 01

10.秋葉原ディアステージ(秋葉原駅徒歩5分)

DJやモデル、アニソン歌手など、様々な夢を持つメイドさんたちがライブをしながら給仕をしてくれる、ライブ&バータイプのメイドカフェです。1階はライブステージとスタンディングバー。2階と3階のダイニングバーではゆっくりと食事やお酒を楽しめます。また、秋葉原には珍しく深夜まで営業する日もあるので、夜の秋葉原を楽しみたい人にもおすすめです。

スポット情報

秋葉原ディアステージ

東京都千代田区外神田3-10-9DEMPAビル

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

わんころもち海と本と甘いものが大好きな1児の母です。いつか行きたい家族旅行のために、情報収集中!その成果を皆様にもご提供させていただきます♪

このまとめ記事に関して報告する