福井の雨の日デートはここ!デートスポット20選

せっかくのデートなのにあいにくの雨だと、少しがっかりしてしまいがちですよね。そんな方のために、この記事では「福井の雨の日デートはここ!デートスポット20選」をご紹介します。雨の日でも、福井県のデートを楽しみましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 丸岡城 / 坂井市

まず最初にご紹介するのは「丸岡城」です。こちらは1576年(天正4年)に柴田勝家の甥である柴田勝豊が築城した、現存の天守閣の中では最古の建築様式をもつ平山城。雨の日ならではのしっとりとした丸岡城もまた風情があり、見ごたえありますよ。ぜひ、カップルで行きたい福井のデートスポットです。

詳細情報

【営業時間】8:30~17:00(最終入場は16:30)
【定休日】年中無休
【料金】大人450円

丸岡城(福井県)

福井県坂井市丸岡町霞町1-59

3.32 14204

2. 敦賀赤レンガ倉庫 / 敦賀市

続いてご紹介するのは福井県敦賀市にある「敦賀赤レンガ倉庫」。こちらは外国人技師の設計によって1905年に建てられたといわれていて、当時は石油貯蔵庫として使われていました。現在はレストラン館とジオラマ館に分かれていて、エンターテインメントやグルメを楽しむことができます。雨の日にもおすすめのとってもモダンな倉庫です。

詳細情報

【営業時間】9:30~22:00
※北棟(ジオラマ館)は9:30~17:30 (最終入館は17:00)
※レストラン館は店舗により異なります。
【定休日】水曜日(祝日の場合その翌日)、12月30日から翌年1月2日まで
【料金】ジオラマ館は一般400円(一部有料コンテンツあり)

3. 福井県立恐竜博物館 / 勝山市

続いて3番目にご紹介するのは「福井県立恐竜博物館」です。こちらは、福井県勝山市にある恐竜を中心とする地質・古生物学博物館。恐竜全身骨格をはじめとする千数百点もの標本や巨大復元ジオラマなどは圧巻です。室内の展示が充実しているので、雨の日でも楽しめる福井のデートスポットです。

詳細情報

【営業時間】9:00~17:00(最終入館は16:30)
【定休日】第2・4水曜日(祝日の時は翌日が休館、夏休み期間は無休)、年末年始(12月29日から1月2日)
※展示替えや施設の点検のため臨時に休館することがあります。
【料金】一般730円

福井県立恐竜博物館

福井県勝山市村岡町寺尾51-11 福井県立恐竜博物館

3.81 36704
福井県立恐竜博物館 レストラン!シンのグルメ日記

比島駅より徒歩30〜40分の場所にある洋食屋さん 福井県立恐竜博物館 レストラン。 福井県を代表する観光地、福井県立恐竜博物館の中にあるレストラン。駅からかなり距離があるため、勝山駅からバスで向かうか、自家用車で向かうのが無難です。 福井県立恐竜博物館内はレストランがここしかなく大混雑するので、かなり早めの時間が狙い目。整理券を発行した後、館内を見て回って時間を待てるのは嬉しい配慮ですね。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾肉食ティラノバーガー 小ぶりで食べやすいサイズ感のミニバーガー。程よく肉汁が溢れるハンバーグはなかなかのクオリティで、トロトロチーズとふんわりとしたパンのバランスも絶妙です。 ◾スピノサウルスカレー スピノサウルスの見た目に盛り付けた、人気のカレーメニューは、かなり甘口のカレーなので、子どもでも食べやすい仕上がり。カリッと食感の良い手羽先の唐揚げが印象的でした! ----------------------------- 福井県立恐竜博物館を観光するついでに、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

4. 金津創作の森美術館 / あわら市

続いて4番目にご紹介するのは「金津創作の森美術館」です。こちらは福井県あわら市にあるアートスポット。ミュージアムのカラフルな展示品の数々は、雨の日で沈んだ気持ちも明るくしてくれそうです。予約をすれば、陶芸などのアート体験をすることもできおすすめです。

詳細情報

【営業時間】9:00~17:00 (企画展は10:00~)
【定休日】月曜日(祝日開館・翌平日休館)・年末年始
【料金】各体験料金は公式ホームページにてご確認ください。

5. 越前松島水族館 / 坂井市

続いてご紹介する「越前松島水族館」は、みて・ふれて・楽しく学べる、体験・体感型の水族館です。イルカショーや人気のペンギンのお散歩、アザラシとのふれあいなどが楽しめます。生き物好きのカップルには特におすすめしたい、雨の日を楽しく過ごせる福井のデートスポットです。

詳細情報

【営業時間】9:00~17:30(最終入館時間は閉館の30分前)
※時期により異なります。詳細は公式ホームページにてご確認ください。
【定休日】年中無休
【料金】大人2,000円

6. 福井県陶芸館 / 越前町

雨の日は2人で陶芸体験してみませんか?「福井県陶芸館」は、古越前から現代作品まで展示した資料館と、陶芸教室、茶苑が併設されたスポットです。陶芸教室は事前に予約するのがおすすめ。2人でお互いのための器を作ってみるのも良いですね。

詳細情報

【営業時間】9:00~17:00(最終入館時間は閉館の30分前)
【定休日】月曜日(休日を除く)、休日の翌日(土・日・休日を除く)、年末年始(毎年12月28日から1月3日)
【料金】一般200円
※特別展は別に定める
※陶芸教室は別途体験料金がかかります。

7. 福井県立歴史博物館 / 福井市

続いてご紹介するのは「福井県立歴史博物館」です。こちらはは福井のモノやモノ作りをテーマに、昭和30~40年代にスポットを当てた"トピックゾーン"、博物館の舞台裏がのぞける"オープン収蔵庫"など見どころ満載!まるでその世界に入り込んだような気分で、福井の歴史に触れながら雨の日を楽しく過ごせるこちらのデートスポットです。

詳細情報

【営業時間】9:00~17:00(最終入館時間は閉館の30分前)
【定休日】第2・第4水曜日、年末年始(12月28日から1月2日まで)
※施設メンテナンスのために臨時休館することがあります。公式ホームページにてご確認ください。
【料金】一般100円

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する