東京に遊びに来た人をスマートに案内する!丸の内の観光スポット20選

東京を案内してほしい!って地方の友達や海外の友達に言われても意外と難しいって思ったことありませんか。そこで今回は東京の玄関口である丸の内のおすすめ観光スポットをご紹介します。この記事を参考にぜひお友達に丸の内の観光スポットを案内してあげてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】東京駅

開業100周年を迎えた東京駅は、丸の内を代表する観光スポットの1つです。八角形ドームの形をした駅舎はルネッサンス様式の建物であり、その美しい赤レンガの姿は日本を代表する建築の1つです。

スポット情報

【2】KITTE

地下1階から地上6階の7つのフロアで構成された商業施設がKITTEです。北は北海道から南は沖縄までの特産品が販売されている他、老舗の味を堪能することもできます。また東大の学術標本などが展示された「インターメディアテク」も意外と知られていない丸の内の穴場の観光スポットです。

スポット情報

【3】三菱一号館美術館

2010年に丸の内にオープンした美術館です。19世紀後半から20世紀前半の近代美術を主に展示しています。1894年に建設した三菱一号館を復元した建物はとても趣があります。館内には、カフェバーやミュージアムショップも併設されています。

スポット情報

【4】皇居外苑

東京駅から徒歩圏内で行ける観光スポットといえば皇居外苑です。大都会の真ん中に広がる静かな空間はゆったりと丸の内観光を楽しみたい人におすすめです。皇居を象徴する景観スポット「二重橋」は必ず見ておきたい名所の1つです。

スポット情報

【5】帝国劇場

開場から100年以上の歴史を持つ、帝国劇場。1911年に日本にできた最初の洋式劇場であり、今日まで人々に愛され続けています。「レ・ミゼラブル」、「エリザベート」など歴史に残る名作を上演してきました。

スポット情報

【6】日比谷公園

明治時代には陸軍練兵場でもあったこの地は、日本初の洋風近代式公園として生まれ変わりました。開園から100年以上たった今でも丸の内周辺の憩いの場として親しまれています。観光に疲れたらちょっと一休みするのもありなスポットです。

スポット情報

日比谷公園

東京都千代田区日比谷公園

3.17 591281
付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

【7】東京ステーションギャラリー

東京駅舎内にある美術館が東京ステーションギャラリーです。赤レンガ壁の展示室は趣があり、2階の回廊からは東京駅の様子を眺めることができます。オリジナルグッズも販売しているので丸の内観光の帰り際に立ち寄るのもいいでしょう。

スポット情報

【8】 丸の内ブリックスクエア

丸の内パークビル、三菱一号館、一号館広場からできている丸の内の新観光スポットです。ラグジュアリーな空間が広がる商業施設で、せわしない東京の時間感覚から少し離れたいときに訪れたいスポットとなっています。

スポット情報

【9】相田みつを美術館

落ち込んでいるとき、悲しいとき、元気がほしいとき、ふとした瞬間にあなたの心を軽くしてくれる相田みつを氏の温かい言葉。そんな彼の作品を展示している美術館が丸の内にあるのです。癒しを求めているならぜひ訪れてほしいスポットの1つです。

スポット情報

【10】警察博物館

旧京橋警察署の跡地にある丸の内のちょっと変わった観光スポットです。警視庁の歴史と活動に関する資料を見ることができるほか、ドライビングシミュレータなどもあるので子供から大人まで楽しむことができます。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する