• はてぶ
  • あとで
北千住で東南アジア気分!本当においしい「北千住」のエスニック料理6選

タイ料理やベトナム料理など、東南アジアの料理がブームとなりました。そこで、下町北千住で食べることの出来る本格派エスニック料理から日本人に合わせた料理まで、エスニック料理を愛してやまない北千住在住のライターが選び抜きました。北千住のランチとしても参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①タイ国料理 ライカノ/徒歩2分

まず最初に紹介するのは、「タイ国料理 ライカノ」です。北千住に住んでいれば知らない人はいないのではないかというほど有名なタイ料理のお店です。
本場のタイ人シェフが作るため、本格的なタイ料理が味わえます。ライカノの特徴は何といっても100種類以上というメニューの豊富さ。辛さを表示してくれているため、辛いものが苦手な人でも安心です。

店舗いちばんの人気メニューである“鳥のグリーンカレー”はココナッツによってマイルドな味に仕上がっています。

タイ料理の定番メニュー “トムヤムクンラーメン(辛口)”。辛口とあって唇までしびれるほど辛いですが、この酸味と辛さがやみつきに。

ココナッツの焼きプリン(380円)やココナッツアイス(380円)など、女性が大好きなココナッツのデザートメニューも充実しています。

詳細情報

東京都足立区千住2-62 ラ・フェットビル1階

3.61 619

①フォーハノイ トウキョウ (ルミネ北千住8F)/徒歩1分

2番目に紹介するのは、ルミネ北千住の8Fにある「フォーハノイ トウキョウ」です。レストランが多く並ぶ8Fで、一風変わった外観のこのお店。
本場ベトナム料理、ハノイの味を再現した代表的な麺料理フォー。ヘルシーで米粉を使ったフォーとコラーゲンたっぷりのスープがよく合います。ほのかな甘みの揚げパンはサクもち食感でたまりません。

“じっくり煮込んだ牛肉のコラーゲンフォー”はあっさりだけど、肉の旨みが凝縮されています。「コラーゲン」という言葉にも惹かれますね。

詳細情報

tabelogで見る

東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住店 8階

3.05 01

③タイ料理 ブアールアン/徒歩9分

3番目に紹介するのは、北千住のはずれにある「タイ料理 ブアールアン」です。少し歩いてでも通いたいという人がたくさんいます。日本人に合わせた味付けになっているため、少し怖いけどタイ料理を食べてみたいという人にオススメです。
「ココナッツの甘味」、「レモンなどの酸味」、「ナンプラーの塩味」、「トウガラシの辛味」を感じる、本格的なタイ料理が味わえます。貸し切りも可能で宴会やパーティーにも使えます。

タイの焼きそば、“パッタイ”はスパイシーだけど辛すぎず、やさしい味です。もやしのパリパリ感と干しエビの風味がたまりません。

グリーンカレーは、ココナッツミルクが効いていてあまり辛くないので、辛いものが苦手な方にも食べやすくなっています。

美味しくて安い、コスパ抜群のお店です。タロイモプリン(500円)やマンゴープリン(450円)など、デザートも楽しめます。

詳細情報

東京都足立区千住中居町27-17 比企ビル

3.06 04

④チャイヤイ/徒歩7分

4番目に紹介するのは、国道4号線沿いにあるタイ料理屋さん、「チャイヤイ」です。店内はグリーンで統一された落ち着いた空間となっています。
日本人の繊細な味覚に合わせた日本人による日本人のためのタイ料理です。チャイヤイの料理に合う日本のお酒も取りそろえています。

香辛料が効いてるグリーンカレーはとても美味しいです。日替わりランチは、ボリュームが多くても値段は880円となんともリーズナブル。

オススメの日替わりランチが充実しているため、毎日行っても飽きません。ランチでお酒を飲むのもオッケー!少しお安めのお値段で提供してくれます。

詳細情報

⑤ハノイ ハノイ/徒歩5分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する