• はてぶ
  • あとで
紅葉の名所が盛りだくさん!今年行きたい岡山のオススメ紅葉スポット10選

秋の絶景といえば、なんといっても鮮やかに色付く紅葉ですよね。今年も紅葉の時期がすぐそこまで迫っています。今回は、岡山の紅葉スポットを紹介します。岡山には隠れた実は隠れた紅葉の名所がたくさんあるんです。必見ですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 横野滝 / 津山市

最初に紹介する岡山県の紅葉スポットは、津山市にある横野の滝です。津山市の北端を流れる横野川の渓谷で、一の滝、二の滝、三の滝の3つの滝があります。

【見ごろ】 11月上旬~11月下旬

滝の周辺にあるカエデが真っ赤に染まり滝を彩る様子はまさに絶景。二の滝の横には、竜王神を讃えるほこらがあって、社務所が設置されています。

詳細情報

岡山県津山市上横野

写真を投稿する
3.00 10

② 衆楽園 / 津山市

2つ目に紹介する岡山の紅葉スポットは、津山市にある衆楽園です。衆楽園は、1657年に森家二代目藩主京都から作庭師を招いて造らせた池泉廻遊式庭園です。

【見どころ】 11月中旬

歴史を感じさせる京風の庭園を囲む紅葉は、趣深く日本人なら誰もが感動する美しさです。国の名勝にも認定されている有名スポットですよ。

詳細情報

③ 旧閑谷学校 / 備前市

3つ目に紹介する岡山の紅葉スポットは、備前市にある旧閑谷学校です。旧閑谷学校は、1670年に岡山藩主池田光政が庶民教育のために創りました。歴史の遺産として特別史跡に指定されています。

【見ごろ】 10月下旬~11月上旬

2016年10月29日(土)~11月6日(日)の間には、紅葉のライトアップが行われます。中国から種を持ち帰った色鮮やかなカイノキがライトアップされる姿は必見です。

詳細情報

岡山県備前市閑谷784

3.60 7123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 岡山後楽園

4つ目に紹介する岡山の紅葉スポットは、岡山市にある岡山後楽園です。岡山後楽園は、日本三名園に数えられる有名な大名庭園です。

【見ごろ】11月中旬~12月上旬

日ごとに深まる紅葉を現した「千入(ちしお)の森」の紅葉は約300年前から地元の人から愛されています。2016年11月18日(金)~27日(日) には。秋の幻想庭園および旬彩市場が開催され、ライトアップされた紅葉を楽しみことができます。

詳細情報

⑤ 奥津渓 / 苫田郡鏡野町

5つ目に紹介する岡山の紅葉スポットは、奥津渓です。全国的に知られた景勝地である奥津渓には、渓流沿いに約700mの遊歩道があります。

【見ごろ】10月下旬~11月中旬

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する