• はてぶ
  • あとで
美しいのは紅葉だけじゃない!この秋行きたい日本全国の“青の絶景”10選

秋といえば、紅葉が定番ですね。紅葉といえば、赤や黄色といった秋らしいカラー。でも、秋だからこそ「青の絶景」を見に行きませんか?祝日の多い秋、絶景を求めてお出かけしちゃおう。そんなこの秋に行きたい日本全国の青の絶景を10選をご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 神の子池 / 北海道

まず初めにご紹介する、日本全国にある青の絶景は、北海度斜里郡清里町にある「神の子池」です。こちらのスポットは、日本の絶景スポットとして知っている人も多いかもしれません。こちらでは、透明度が高く、エメラルドグリーンに輝く美しい池を目の当たりにすることができます。
こちらの池は、行く時期や時間帯によっても見せる表情が変わってくるのも特徴です。その変化を楽しみに、何時間も滞在する人もいるのだとか。最近ではパワースポットとしても人気があり、行って損はない絶景です。ただし、冬季は積雪の影響で神の子池へ続く林道が通行止めとなるため、冬に入る前に行くことをおすすめします。

詳細情報

② 青い池 / 北海道

続いてご紹介する青の絶景も、北海道からの絶景、「青い池」です。青い池は、北海道上川郡美瑛町にあります。風がないときは、水面が鏡のようになって木々を映し出します。なんとも幻想的な光景ですよね。有料にはなりますが、駐車場も完備されているので、ドライブにはもってこいのスポットです。
春や夏には緑色の木々とともに、秋には黄色や赤色の紅葉とともに、冬には美しく幻想的な雪景色とともに、青い池を楽しむことができます。どの季節に行っても季節ごとの美しさを楽しむことができますよ。青い池のブルーは神秘的で、日本にいるということを忘れてしまいそうですね。

詳細情報

③ 龍泉洞 / 岩手県

つづいてご紹介する青の絶景は、岩手県下閉伊郡岩泉町にある「龍泉洞(りゅうせんどう)」です。盛岡からは車で2時間ほどの場所にあります。こちらはその美しさから日本三大鍾乳洞の一つとされています。また、鍾乳洞内に住むコウモリとともに、国の天然記念物にも指定されています。
洞内にはいくつかの地底湖があります。未公開の第4地底湖は深さがなんと120mもあります。地底湖は非常に透明度が高いため、奥底まで見えてしまうのではと思うほど。どこか神秘的な雰囲気が漂うこちらのスポットに、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?(※夏でも鍾乳洞内はひんやりするため、寒さに弱い方は上着を持参していくことをおすすめします。)

詳細情報

④ 御釜 / 宮城県

つづいてご紹介するのも、東北からの青の絶景です。こちらは宮城県の刈田郡蔵王(ざおう)町にある「御釜(おかま)」です。山形県と宮城県の境にあります。例年、11月上旬からは冬季通行止めのため見ることのできない絶景ですので、この秋に絶対に行っておきたいスポットです。
こちらは、火山活動でできた火山湖で、まるでお釜のように見えることからその名がつけられました。その湖面の壮大さと、その周辺の荒々しい雰囲気に言葉を失ってしまいそうですよね。エメラルドグリーンに輝く湖は、太陽の光の当たり方によって色が変化します。ぜひ一度は訪れてみたい絶景です。

詳細情報

⑤ 五色沼 / 福島県

つづいてご紹介する日本全国にある青の絶景は、福島県耶麻郡北塩原村にある「五色沼」です。正式名称は、「五色沼湖沼群」となっていて、毘沙門沼(びしゃもんぬま)・赤沼・みどろ沼・弁天沼・瑠璃沼(るりぬま)・青沼などといった、たくさんの湖と沼で構成されています。
エメラルドグリーンやコバルトブルーに見える水面は非常に美しく、何色もの湖や沼をいっぺんに見ることができるのも嬉しいポイントですね。こちらのスポットは、見る角度や時間帯、季節や天気によって見え方が変わります。一期一会の光景を見に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑥ 奥四万湖 / 群馬県

つづいてご紹介する青の絶景は、群馬県吾妻郡中之条町にあるこちらのスポット、「奥四万湖(おくしまこ)」です。訪れる人々の多くが驚くその美しい青色は、「四万ブルー」と呼ばれます。より鮮やかで美しい湖を見るためにおすすめなのが、3月下旬から5月中旬の、晴れた気温の低い日です。
この美しい湖ではカヌーやカヤックの体験をすることができるので、アクティブ派な方にもおすすめです。また、車で10分もしないほどの距離に四万の温泉街があります。丸一日観光して疲れた体を癒すことができますよ。神秘的な青い絶景を見に、ぜひこちらのスポットを訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 青は、人の心を落ち着かせてくれる色と言われています。空や海を見ていると、清々し…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する