• はてぶ
  • あとで
日本刀の鍛刀体験もできる刀剣館!奥出雲たたらと刀剣館

「奥出雲たたらと刀剣館」をご存知でしょうか?島根県奥出雲町にある文化施設です。日本で数少ないたたら吹きを行っており、日本刀の素材である玉鋼を製造しています。今回はそんな「奥出雲たたらと刀剣館」の魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

奥出雲たたらと刀剣館とは

アシュト・アサト@Asht_Asato
三日目は「奥出雲たたらと刀剣館」へ。 我が家の社会科の教師曰く、この辺りが「もののけ姫」のたたら場ではないかと。映画のとは違いますが、風を送る吹子を体験しました。結構、大変。入口にある八岐大蛇のモニュメント、風が吹くと口が動きます。 https://t.co/qUyvm3AdEw

2016-07-31

たたらといったらまずみんなが思い浮かべるのは、もののけ姫のあの脚ふみのたたらだと思います。私もそれを想像していましたが全然違いました。それはそれでやはり鍛冶屋というのは男の子だと一度はあこがれるので、、面白かったですが。

出典:www.jalan.net

奥出雲たたらと刀剣館に行きました。昔、鉄の製造が栄えた奥出雲です。方なの製造に関して、とても勉強になるおすすめのスポットです。

出典:www.jalan.net
奥出雲たたらと刀剣館の魅力はたたら吹きの歴史や使われていた道具、製作された日本刀など数多くの資料を展示していることです。鍛刀体験などのイベントも開催されています。

奥出雲たたらと刀剣館展示品

奥出雲たたらと刀剣館では実際に玉鋼を用いて製作された多数の日本刀を展示解説しています。どのように製作されているのかの模型も置かれており、製作の苦労が伝わってきます。

奥出雲たたらと刀剣館での刀剣製作

模型

南勝線@nansyousen
奥出雲たたらと刀剣館にあったたたら炉に空気を送り込む吹子についての説明文。 へぇ~、知らんかった。 http://t.co/q4P9iHP9Lg

2014-09-13

たたらとは日本に古く伝わる製鉄方法です。砂鉄と木炭を材料に純度の高い鉄、玉鋼をつくりだします。しかしこの方法は時間と手間がかかるために廃れ、現在は復元された「日刀保たたら」が数少ない製造場所となっています。

鍛刀体験

きなこ@Shin1_ga4
審神者こじらせて奥出雲たたらと刀剣館に遠征してきた(^ ^)実際に鍛刀体験(玉鋼を金槌で打つとこ)させてもらえるのはここだけなんだとか! http://t.co/WRhacy8A5N

2015-04-12

奥出雲たたらと刀剣館では定期的に刀剣鍛錬実施日を設け、どのように刀剣がつくられているのか見学体験することができます。鍛刀を体験できる場所としても日本で数少ないものの1つとなっています。

奥出雲たたらと刀剣館以外の日本刀公開鍛錬

備前おさふね刀剣の里

【所在地】〒701-4271 岡山県瀬戸内市長船町長船966
【TEL】0869-66-7767
【行き方】宇野バス岡山駅前から日生寒河行き天王あるいは船山バス停から徒歩10分
【開館時間】9:00から17:00まで (入館16:30まで)
【観覧料】一般:500円、高校・大学生:300円 、中学生以下:無料
【休館日】毎週月曜(月曜が祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始、展示入替時
備前おさふね刀剣の里では毎月1日に公開鍛錬が行われています。日曜祝日には手入れ作業の公開、事前予約で小刀の製作や日本刀の手入れ講習会なども行われています。

奥出雲たたらと刀剣館へのアクセス

【所在地】〒699-1832 島根県仁多郡奥出雲町横田1380-1
【TEL】0854-52-2770
【行き方】JR「出雲横田駅」から車で3分 徒歩20分
【開館時間】9:30~16:30
【入館料】大人520円、小・中学生250円。刀剣鍛錬実施日は別途
【休館日】月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)
いかがでしたか?奥出雲たたらと刀剣館は日刀保たたらを行っている貴重な場所です。刀剣や製鉄に使われる道具の展示なども行われていますので、近くにお立ち寄りの際は参考にしてみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Kemuni主に日本の美術館、博物館を紹介する予定です。

このまとめ記事に関して報告する