• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
宮古島の逸品のすべてが分かる!「雪塩製塩所」の人気の理由とは?

宮古島で工場見学ができる施設をご存知でしょうか?宮古島のお土産の1つとして知られる「雪塩」の製塩所である「雪塩製塩所」では、雪塩の製造工程を見学できるんです。今回は、宮古島が誇る雪塩のすべてを知ることができる「雪塩製塩所」についてご紹介します。

このまとめ記事の目次

「雪塩」ってどんな塩?

雪塩は「含有するミネラルの種類が世界一多い塩」として、2008年にギネスに認定されました。小麦粉のようにサラサラしていてまろやかな味が特徴のお塩で、宮古島の名物品として知られています。雪塩は宮古島の企業「パラダイスワン」が開発しました。

「雪塩製塩所」ってどんなところ?

雪塩製塩所は、雪塩を製造する工場です。雪塩の製塩方法からその使い方まで、雪塩のすべてを詳しく説明してもらえることから、宮古島で社会見学をするにはもってこいの施設です。
  • 沖縄県宮古島市平良狩俣191
  • 0980725667

「雪塩製塩所」ってどこにあるの?

雪塩製塩所は、宮古島北部の平良地区にあります。周辺には西の浜や池間大橋、西平安名崎があります。池間島や宮古島北部の観光の際には、気軽に立ち寄ることのできる立地です。

人気の理由①工場見学

「雪塩製塩所」では、雪塩ができるまでの製造過程を、ガイドさんが細かく説明してくれます。また、雪塩の使い方なども教えてもらえるので、お料理のレパートリーも増えるのではないでしょうか。

作りたてのサラサラのお塩をさわったり、 「 こぉ~んなにサラサラなんですよぉ~! 」とガイドの方がダイナミックに撒き散らしたり(笑) なかなかおもしろい体験をさせてもらいました。

出典:yukisio.blog.so-net.ne.jp

それ程大きくない工場ですが、2名~3名の従業員さんがテキパキと仕事をしていました。雪塩になる工程が、ここで見ることが出来ます。

出典:blog.goo.ne.jp

人気の理由②雪塩ソフトクリーム

雪塩を使ったソフトクリームで、雪塩製塩所でしか食べることができません。雪塩のまろやかなしょっぱさで甘味が引き立った逸品です。そのままでも美味しいですが、ハイビスカスや島唐辛子などの雪塩シーズニングを振りかけながら食べることができます。

宮古島は暑いので、よく汗をかきます。そんな時に、このちょっとしょっぱい雪塩ソフトクリームを食べると、すごく甘~く感じられて極楽です!ミルキーのような甘さが、口いっぱいに広がって非常においしいです!

出典:xn--eckp2g942o3eij1b.com

雪塩がきいていて、美味しい~❤こんなソフトクリーム初めて~雪塩の優しい塩のおかげで、甘さが引き立ってまろやかでウマ☆

出典:blogs.yahoo.co.jp

人気の理由③多彩な雪塩商品

「雪塩製塩所」では、雪塩を使った多彩な商品が取り揃えられています。お料理に使える雪塩はもちろん、雪塩を使ったお菓子や石鹸まであるんです。今回は、雪塩を使った人気の商品をご紹介します。

雪塩

雪塩製塩所で人気の商品といえば、なんといっても「雪塩」です。サラサラな雪塩はもちろんのこと、顆粒タイプの雪塩まであります。手頃な価格から販売されているので、ばらまき土産としても重宝します。

味はとがりの無いまろやかさのあるしょっぱさです。普通の塩を舐めた時のような舌に突き刺す刺激ではありません。これで塩お結びを作ると特有の塩の旨み(?)が強く感じられて非常に美味しい。

出典:www.amazon.co.jp

その名のとおり雪のような細かいパウダー状になっており、お料理にはもちろん、マッサージソルト、バスソルトとしても使いやすいタイプです。おにぎりなどは握る前にご飯に雪塩をまぶしておくのが使い方だそうです。

出典:blog.goo.ne.jp

宮古島サイダー雪塩味

宮古島の雪塩を使ったご当地サイダーです。パッケージも可愛く、1本250円というお手頃価格なので、お土産にもぴったりですよね。

宮古島サイダーなるものを飲みました。温泉後に染みた〜美味しかったです!雪塩味がほんのり。

出典:cachecache318.blog.fc2.com

試飲させて頂きましたが、ほんのり塩味で美味しい。癖になる味です。

出典:thinkara.ti-da.net

雪塩石鹸

雪塩と馬油が主成分の無添加せっけんです。お肌の弱い人や赤ちゃんにも使える自然派せっけんで、少し高めの価格ですが人気の商品です。女性へのお土産や、赤ちゃんがいるご家庭へのお土産に喜ばれること間違いなしです。

使い始めてからお肌の乾燥が気にならなくなりニキビ跡も薄くなってきてました!またニキビも出来にくくなりました

出典:ma-suya.jugem.jp

主な成分が雪塩と馬油なんですが、すごく保湿力が高く、また無添加なので赤ちゃんからお使いいただけます!

出典:yukisioseienjyo.ti-da.net

「雪塩製塩所」の基本情報

基本情報

【住所】沖縄県宮古島市平良狩俣191
【TEL】0980-72-5667
【定休日】なし(台風時は休み)
【営業時間】9:00~18:30(10月~3月は17:00まで)
【見学料】無料(予約不要)
【駐車場】あり

アクセス

【車①】宮古空港から約30分
【車②】平良港から約20分
【バス】狩俣バス停から徒歩で15分

「雪塩製塩所」のまとめ

宮古島の観光スポット「雪塩製塩所」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?宮古島の名物品として今や全国区の雪塩ですが、本場宮古島「雪塩製塩所」で雪塩に触れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する