穴場スポットが満載!この秋行きたい青森県の紅葉ランキングTOP10

今回は、東北地方の中でも数多くの紅葉スポットが満載の青森県の紅葉情報をオススメ順にランキング形式でご紹介します。山の多い青森県だからこそ見ることのできる秋の絶景は必見ですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《第10位》睡蓮沼

ます最初にご紹介する青森県のオススメ紅葉スポットは、十和田湖から八甲田に至るゴールドラインの途中、標高1040mの傘松峠のすぐそばにある睡蓮沼(すいれんぬま)。 南側には駒ケ峯と乗鞍岳、北側には硫黄岳などが連なる山あいにあり、水芭蕉や睡蓮の一種のエゾヒツジグサが自生していることからこのように名前の付いた場所です。

例年の見頃:10月上旬

高山植物の宝庫で、10月には紅葉が見頃を迎えます。鏡のように澄み切った沼の水面には色づいた木々や八甲田の山々が映り、絶景を楽しむことができますよ。

《第9位》蔦沼

息をのむほど美しい真っ赤に染まる絶景が魅力の蔦沼。また蔦沼・鏡沼・月沼・長沼・菅沼・瓢箪沼・赤沼の7つの沼があり、これらを総称して「蔦七沼」と呼ぶのだとか。中でも最も大きな蔦沼は、紅葉シーズンには多くの人々が訪れる一番の人気スポット。

例年の見頃:10月中旬~下旬

特に朝焼けの美しさが有名で、光に照らされた紅葉が燃え上がるように真っ赤に染まる風景は一度は見てみたい絶景です。風のない日は湖面に木々が映り込み、静謐な美しさを放ち、赤沼を除く6つの沼を巡る遊歩道で紅葉を眺めながら自然散策を楽しむことができます。

蔦沼

青森県十和田市 蔦沼

4.07 12224

《第8位》酸ヶ湯温泉・地獄沼

湯気が立ち込める沼で見る紅葉が幻想的な酸ヶ湯温泉・地獄沼。酸ヶ湯温泉は千人風呂と呼ばれる広さ80坪もの総ヒバ造りの大浴場で有名で、地獄沼付近には火山活動のなごりの噴気口がいくつかあり、硫黄を含んだガスと90度以上にもなる高温の湯が湧き出しているため温泉の名所となっています。

例年の見頃:10月中旬

湯気が立ち込め、紅葉で赤く染まった沼は地獄さながらということでこの名前がついたのだとか。ハイマツ、ハクサンシャクナゲ、アカミノイヌツゲ等の低木類が見られ、赤や黄色に染まった景色を楽しむことができます。

《第7位》中野もみじ山

第7位は、中野もみじ山。こちらの山のもみじは津軽藩時代に100種のカエデを植えたもので、昔から紅葉狩りの名所として知られています。全山が紅葉し滝と渓流に映えるのがなんとも幻想的なんだとか。

例年の見頃:10月下旬~11月上旬

ここでの紅葉の例年の見頃は10月下旬~11月上旬と少し遅め。観楓台の紅葉は多くの人がわざわざ写真を毎年とリンみくるほど壮観です。また中野神社~観楓台までは徒歩で約10分で行けてしまうの嬉しいポイントです。

《第6位》恐山

青森県でオススメの紅葉スポット、第6位は恐山。紅葉と水面に映る宇曽利山湖周辺の山々が美しい日本三大霊地の1つで、八葉の蓮華にたとえられる山々に囲まれた宇曽利山湖は、山々が一斉に色付き、湖にその姿を映し出す紅葉スポットです。

例年の見頃:10月中旬~11月上旬

周囲約12.5kmの湖周辺にはカエデ、ブナ、ウルシなどの森が広がり、例年10月中旬から11月上旬頃まで紅葉を眺められ、訪れた人々の目を楽しませてくれます。

《第5位》十二湖

青森県・十二湖は白神山地西麓のブナ林に点在する大小33の湖沼群。崩山の大崩から12の湖が見えることからこのように名付けられた場所です。十二湖を代表する青池は透明度が9mもあり、神秘的な群青色の水中に枯れたブナを見ることができることでも有名。

例年の見頃:10月中旬~下旬

そんな十二湖はの紅葉は10月中旬~下旬が見頃。ブナの自然林や湖畔の樹林の紅葉は絶景で、こちらも青森が誇る有数の紅葉人気スポットとして毎年多くの人々が訪れています。

《第4位》十和田湖

十和田湖は、青森と秋田の県境、十和田八幡平国立公園内にある二重式カルデラ湖。秋には急傾斜の湖岸全体がブナの黄、カエデ、ナナカマドの朱に染まり、アカマツの緑が鮮やかさをきわ立たせてくれる青森県でも人気の紅葉スポットです。

例年の見頃:10月中旬~下旬

遊覧船で湖上に出れば、細長く突き出した中山半島と御倉半島が青藍色の湖水に紅葉を映して、絵のような美しさと息を飲む人も少なくありません。周辺には温泉も多いので、秋の休日を利用して旅行に行くにはぴったりの場所です。

《第3位》奥入瀬渓流

十和田湖から流れる渓流を、色づいた樹林がおおう奥入瀬渓流。奥入瀬渓流は十和田湖から流出する唯一の河川で、湖の子ノ口から焼山まで約14kmの間、千変万化の渓流美と14の滝巡りが楽しめる、四季を通じての景勝地です。

例年の見頃:10月下旬~11月上旬

下流の焼山から行くと奥入瀬渓流に三乱(さみだれ)の流れ、阿修羅の流れなどがあり、頭上をおおうブナ、カエデ、ヤマモミジ、ミズナラ、オニグルミなどの樹林が紅葉に色付き、まさに錦繍の世界は圧巻です。

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218

《第2位》弘前公園

弘前城をバックに眺める風情ある景観が魅力の弘前公園。1000本のカエデ、2600本の桜が美しい色を放つ弘前公園の紅葉は、訪れる人に深まる秋を感じさせてくれると毎年大人気の紅葉の観光スポットとなっています。

例年の見頃:10月中旬~11月上旬

2017年10月20日(金)~11月12日(日)に開催される「弘前城菊と紅葉まつり」は、豪華絢爛な菊人形や丹精込めて造られた大輪、懸崖などの香り高い菊花が見事に咲き競い、古城の秋を演出。青森が誇る県内有数の紅葉スポットとしてふさわしい景色やお祭りは圧巻ですよ。

弘前公園

青森県弘前市下白銀町1 弘前公園

4.03 32906

《第1位》八甲田山

青森県の紅葉、第1位は八甲田ロープウェー車中からの眺めが特に美しい八甲田山。ロープウェーを起点に手軽なハイキングや登山も楽しめることも人気の秘訣です。八甲田は、酸ケ湯温泉をはじめとした良質の温泉が豊富で、それぞれの泉質が異なるため紅葉を楽しみながら温泉巡りも楽しみの一つとなっています。

例年の見頃:9月下旬~10月下旬

紅葉は、八甲田ゴードライン(田茂萢湿原)、毛無岱、ロープウェー山頂駅付近からみる前岳、地獄沼、城ケ倉大橋からの眺めが特におすすめ。また、毛無岱から見る赤倉岳、井戸岳、大岳も絶景です。ブナやナラ、カエデなどが赤や黄色に色づいている様子が堪能したい方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

今年の秋は青森県で紅葉めぐり

いかがでしたでしょうか。
山の多い青森県の人気紅葉スポット、今年の秋は是非青森で紅葉め是非青森で紅葉巡りをされてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する