北陸最大の繁華街!金沢行くなら「片町」

香林坊から犀川大橋までの一帯が「片町」と呼ばれています。国道157号線を中心に飲食店や大型ショッピングビルが立ち並び、一日中賑わう場所になっています。今回は 人も物もあふれている「片町」の魅力をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「片町」とは

「片町」の歴史は古く 老舗も多く並ぶのが特徴の一つとなっています。最近は大型ショッピングビルもいくつか建ち、さらに賑わいを増しています。「片町交差点」は路線バスやタクシーが行きかう交通量の多いところで 待ち合わせ場所としても有名なところです。昼はショッピング 、夜は繁華街となり 金沢に来たら必ず訪れる場所ではないでしょうか。
また、近くには国の登録有形文化財に登録されている犀川大橋(さいがわおおはし)があります。夜には照明が付き、それはそれでいい雰囲気をかもし出してくれています。「片町」の最後にはこの犀川大橋を訪ねてみてくださいね。

詳細情報

犀川大橋

石川県金沢市片町ー野町、千日町

3.19 527
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

「片町」の周辺グルメ

①ぶどうの木

はじめにご紹介するのは、「ぶどうの木」です。こちらのお店は、ぶどう園から始まったイタリアンレストラン。そのため、店内からはぶどうの木、自然を感じながら食事を楽しむことが出来ます。とってもお洒落な空間になっているんですよ。
平日ランチは2種類あり、どちらもコスパ抜群なのが魅力的です。中でもガーデンランチはサラダ、アンティパスト食べ放題、パスタまたはピッツァ、ドリンク付きを楽しむことが出来ます。夜ごはんのコースメニューも充実しているので、ディナータイムに訪れてみるのもいいかもしれません。

詳細情報

ぶどうの木 片町店

石川県金沢市片町1-3-21

3.38 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②tawara

続いてご紹介するのは、「tawara(タワラ)」です。こちらのお店は、知る人ぞ知るフレンチストラン。窓にから見える片町の自然に癒されながら食事を楽しむことが出来ます。とても贅沢な空間となっているんですよ。コース料理のみとなっているので、ちょっと贅沢したい日におすすめです。
そんなに大きくない店内には店主のこだわりがあふれています。落ち着いた雰囲気でワンランク上のお食事を楽しむにはとても良いお店です。店主との会話も料理に添えられた楽しみの一つとして感じていだだけるといいのではないでしょうか。こちらのお店は、前日までの予約制となっているのでご注意くださいね。

詳細情報

tawara

石川県金沢市片町2-10-19 ロイヤルプラザ片町1階

3.65 323
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〜ゆったりとした空間でフランス料理をいただく〜

▫︎TAWARA 先日のランチ ずーっと前から行きたかったTAWARAさんへ 【コース内容】 ⚪︎桃とモッツァレラチーズ、カラスミ 桃にモッツァレラチーズそしてカラスミ‼︎ 初めて食べる味だけどおいしい🥰 ⚪︎鯵と魔法のトマト、ほおづき ほおづきって食べれられるの?‼︎ 食べてみたらおいしいの🥰10個食べられる😂 鯵とトマト、ほおづきが合うのなんてびっくりです ⚪︎玉蜀黍のスープ、フリット こーれは、最高においしい すごく甘くてシャキシャキ! 両手がほっぺに自然と動いた🤭 ⚪︎能登岩牡蠣 きました‼︎わたしの大好きな岩牡蠣さま❤️ 牡蠣に葱?‼︎と思ったんですが 合うのです こんな大きい岩牡蠣が食べられるなんて しあわせです♪ ⚪︎黒ムツ、魚介のスープのリゾット これはMVPです! 魚介のスープが濃厚で脂の乗った黒ムツの合うのー😇 おもわず、みかログ天を仰ぎました ⚪︎氷見豚とマンゴー マンゴーは甘さ控えめで、氷見豚と合うように計算してあるようで 食べ応え抜群でした ⚪︎メロンとヨーグルトのムース メロンももちろん美味しかったんですが、 ヨーグルトのムースは衝撃的に美味しかったです おかわり3回したいくらい😂 お店の雰囲気、接客も良くまた伺いたいと思うお店が増えました あー、しあわせいっぱい🥰おなかいっぱい😋 ごちそうさまでした♪ ▫︎TAWARA 【住所】〒920-0981 石川県金沢市片町2丁目10−19 ロイヤルプラザ片町 【営業時間】 ランチ 12:00〜15:00 予約は12:00のみ ディナー18:00〜22:00 予約は18:00、19:00とする 【定休日】日曜日、木・土・祝日のランチ 【予算】7000円程度(ランチ時利用) 【支払い】現金・クレジット 【駐車場】なし(近くにコインパーキング有)

③長八

続いてご紹介するのんは、「長八(ちょうはち)」です。郷土料理屋であるこちらのお店では、石川県以外では食べることんの難しい能登牛や、新鮮なお寿司などをいただくことが出来ちゃいます。メニューも充実しているのも特徴です。
店内は、テーブル席やカウンター席の他に、個室やお座敷の席もあります。さまざまな場面で利用することができるので、便利ですよね。個室の席もあるので、ゆっくり食事を楽しみたい方にはおすすめです。こちらのお店は、ディナータイムのみの営業なのでご注意くださいね。

詳細情報

長八 金沢片町店

石川県金沢市片町1-6−132階

3.16 115

いかがでしたか?

何時についても まずは「片町」へ行ってみてください。その時間時間の顔で迎えてくれるのが「片町」です。金沢駅からのアクセスもよく バス、タクシー 車でも行きやすいところです。金沢城を見てその後ショッピング 。夕方からゆっくりお食事を楽しむ。そんなコースもいいかもしれませんね。北陸へお越しの際はぜひ参考にしてください。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する