あのキャラクターに会える!関東おすすめキャラクターミュージアム5選

夏も終わり、いよいよ秋が始まろうとしています。秋と言えば”芸術の秋”!今回は芸術の秋にぴったりなおでかけスポット”キャラクターミュージアム”を紹介します。ただの美術館ではなく、皆さんが幼い頃みていた懐かしいキャラクターの美術館です。キャラクターミュージアムを訪れて童心に帰るのはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 三鷹の森ジブリ美術館 / 三鷹

1つ目のキャラクターミュージアムは「三鷹の森ジブリ美術館」です。出る時ちょっぴり心がゆたかになってしまう美術館をモットーに誕生した温かい美術館です。
三鷹の森ジブリ美術館は一つの「物語」として構成されているため、来場者には思い出を心の中にだけ仕舞っておいてもらいたいというの理由で館内の写真撮影は禁止になっています。ルールを守って楽しみましょう。
館内は飲食禁止ですが、お腹がすいたときのために「麦わら帽子」というカフェが用意されています。ジブリ作品にちなんだ商品もあり、ランチ時には大変混雑するので、開店の11時にに行くことをおすすめします。

詳細情報

② スヌーピーミュージアム / 六本木

2つ目のキャラクターミュージアムは、「スヌーピーミュージアム」です。ギャラリーでは、半年ごとに展覧会を開催しています。そのほか、ピーナッツ以前の初期作品、ヴィンテージグッズやアニメーションにいたるまで、様々な展示が楽しめます。
ミュージアムショップ「BROWN’S STORE」には、世界中でここにしかないオリジナルの品が多くあります。自分用に買ってもよし、お土産に買ってもよしな可愛い商品ばかりです!
ミュージアムにあるカフェ「Cafe Blanket」は、ドリンクもフードもデザートも、西海岸テイストたっぷりのメニューがあります。また展示会のテーマに合わせたメニューもあるのでそちらも要チェックです。

詳細情報

③ 長谷川町子美術館 / 桜新町

3つ目のキャラクターミュージアムは、「長谷川町子美術館」です。『サザエさん』の漫画作家である長谷川町子の作品を展示しています。年に数回、収蔵コレクションも開催されています。
館内の売店には、ここでしか買うことのできない年賀はがき、ノート、手ぬぐい、ポストカードなどの豊富な種類の商品を扱っています。
美術館がある東京・桜新町は全体がサザエさんで溢れており、サザエさんファンにはたまらない空間です。美術館に行くまでも楽しめる素敵な場所です。

詳細情報

④ 藤子・F・不二雄ミュージアム / 川崎

4つ目のキャラクターミュージアムは、「藤子・F・不二雄ミュージアム」です。藤子作品に込められた「やさしい思い」、「あたたかいまなざし」を感じられる空間が広がっています。また漫画が読めるコーナーや映像コーナーもあります。
ミュージアム内にはカフェやショップなどもあり、この「どら焼きアイス」はここでしか食べることのできないオリジナルどら焼きです。

詳細情報

3.14 20680
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール / 横浜

5つ目のキャラクターミュージアムは、「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」です。アンパンマンの世界が広がる体験型ミュージアムとここにしかないアンパンマングッズや食べ物があるショッピングモールで構成されています。
ミュージアム・エリアは、「わんはくタウン」、「ふれあいタウン」、「なかよしタウン」があり、アンパンマンの夢の世界が広がっており、体験型の遊具が多くあります。
ショッピングモール・エリアにはグッズ売り場やアンパンマンにちなんだ飲食店があります。「ジャムおじさんのパン工場」ではこのようなかわいいパンが購入できます!

詳細情報

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-9

3.25 42434
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おかわ

ジャム国民的アニメに出てくるあのパン屋が現実に存在することを知って行ってきました💨(できたのはぼちぼち前ですが機会がなかった😂) . . . 各地にある中で比較的生きやすい横浜を選んだのですがとっても綺麗で広かったです👀 パン屋は建物に併設する形でできておりミュージアムに入らずとも無料で買うことが可能🙆‍♀️ . . . 平日昼過ぎに向かったのですが結構並んでいました。 が、開店は結構早め🙌 パンをトングで掴んで選ぶ方式でなくレジで一気に注文といったスタイルだからかと思います✍️ . . . 4個入りの箱があるので4つ選びましたがどれも可愛くて悩みました() 公式ホームページにパンの一覧もあるので行くまでに決めておくとスムーズです👌 . . . パックの牛乳やすぐに飲めるカフェラテもあるのでテイクアウトして周辺で食べるのも楽しそう😌 あとフェイクフードのキーホルダーもあり可愛かった、幼稚園児のカバンにつけたらきっと可愛い😍 . . . 味も悪くなかったですし1つが結構大きめなのでクオリティも加味するとコスパも良いです❣️ 大人も子どもも楽しめる場所でした☺️ . . . #あんぱんまんミュージアム #あんぱんまん #アンパンマン #横浜アンパンマンミュージアム #ジャムおじさんのパン工場 #パン工場 #めろんぱんなちゃん #赤ちゃんまん #ドキンちゃん #コキンちゃん #ばいきんまん #しょくぱんまん #ラテアート#キャラフード #キャラクターパン #フェイクフード #クリームパンダ #ロールパンナちゃん #カレーパン #めいけんチーズ #カバお #やなせたかし

”芸術の秋”を楽しもう!

今回は誰もが知っているアニメのキャラクターミュージアムを紹介しました。いかがでしたか?子供の頃を思い出させてくれるような素敵なミュージアムにぜひ足を運んでみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する