まるで陸のブルーホール!静岡に隠された美しき秘境「柿田川」が話題沸騰中

みなさんは柿田川公園ってご存知ですか?静岡県清水町にある公園で、近年はパワースポットとしても注目を集めているんです。富士山麓からの湧き水がとてもきれいなコバルトブルーの絶景を生み出します。そんな柿田川公園を詳しくご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

柿田川公園って?

柿田川は名水百選にも選ばれる全長約1.2kmの清流です。 そして、多くの自然を保っている静岡県の「柿田川公園」は、地元の住民たちの憩いの場所として、また観光地のひとつとして親しまれています。
自然が豊かな場所として知られていますが、実はなんと交通量の多い、国道1号線の脇にあるんです!そのためアクセスもとても良いのです。国道の脇という立地を忘れ、のんびりとリラックスした時間をここで過ごせます。

まるでブルーホール、コバルトブルーの「わき間」

見てください!この公園にはこんなに美しい湧き水があるんです。ここは「わき間」と呼ばれ、柿田川に流れる水はここから湧いているのです。柿田川の湧水は、高知県・四万十川、岐阜県・長良川とともに日本三大清流とも言われています。富士山の噴火によって流れ出た三島溶岩流を辿って地底から湧き上がるため、透き通った天然水となるんだそう。
第二展望台から見ることが出来るこの「わき間」ですが、晴れた日午前中はこのように水面で反射し、幻想的になります。この湧き間は、かつてここにあった工場の井戸の跡地なんです。その井戸の下に沈む砂と、太陽の光の加減で水が美しいコバルトブルーに見えるんです。

圧巻の透明度を誇る柿田川

第一展望台からはまた別の雰囲気を味わうことが出来ます。川の中に地底からの水が湧く場所があり、自然が動いているその姿を見ることが出来ます。まさに大自然のパワーを感じられる場所、コバルトブルーとの比較がとても面白く、まるでクリスタルのような透明度の水が見られるんです。
水が美しすぎて、植物が青々と見えますよね。ここまできれいな川はなかなか見ることができません。ここは柿田川の上流部にあるのでこれほど透き通った水が見られるんです。もはや、「川」では表現しきれず「清流」と呼ぶのがぴったりかもしれません。

この水は持って帰れます!

実はこの透明度抜群のこの柿田川公園のお水、持ち帰れるんです!蛇口をひねれば綺麗な湧水が出るスポットがあるので、容器を持参していきましょう。なお、24時間水が出るわけではないため、昼間にお水を汲んでくださいね。
こちらは柿田川遊歩道といい、国道などがある位置より低い位置にあります。川沿いにあり、木々に覆われているため、歩いているだけでとても気持ちがいいんです。森林浴にもうってつけ、リラックス効果も期待できるお散歩コースですよ。

名物のお豆腐&豆腐アイスクリーム

柿田川公園の大駐車場のすぐ横にはお土産ショップや飲食店などが建ち並ぶエリアがあります。柿田川公園でお散歩をしたり、リフレッシュをしたあとは、ここでひと休みするのもおすすめですよ。
中でもおすすめは「とうふアイスクリーム」。柿田川の湧き水を使用して作られたお豆腐は大豆本来の味がしっかりと残り、タレいらず!そんな甘さを感じるほどの濃厚さがある豆腐がアイスに。味はプレーン・抹茶・いちご・ごまの4種類です。「かわせみ本館」の前のコーナーで販売されていますよ。

詳細情報

かわせみ本館

静岡県駿東郡清水町伏見86

写真を投稿する
3.02 00

旅の最後は距離が近づく?

さらに柿田川公園の中に貴船神社という神社があるのですが、ここは「縁結び」の神社としてしられています。この縁結び通りを二人で通るといいことがあるとかないとか。石柱の上にハート型の彫刻が施された「縁結び通り」とかかれた標識もかわいいのでぜひカメラに収めてみては?
柿田川公園内にはこのように切り株がハートの形になっているものがあります。見つけたあなたは大自然からも応援されているはずですよ。散策しながらハートの切り株をぜひ探してみてくださいね!

自然の力を味方に!

いかがでしたか?アクセスもいい上に自然をめいいっぱい感じられる、それが柿田川公園です。一日中でもいられるようなリラックス空間なので、日頃の疲れを癒すのにも、デートスポットにも最適です!是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

柿田川公園

静岡県駿東郡清水町伏見71番地の7

3.17 12372
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

富士山の雪解け水が湧き出る湧水群

静岡県駿東郡 【柿田川公園】 国道1号線沿いにある富士山からの雪解け水が地上に湧き出る湧水群があることで知られる公園 日本三大清流のひとつ 高知県「四万十川」、岐阜県「長良川」そして静岡県清水町の「柿田川」が日本三大清流と呼ばれてい流そうです。 柿田川は国指定天然記念物に指定された清流 そして柿田川は、全長約1.2kmの日本で最も短い一級河川なんです。 「日本名水百選」 「21世紀に残したい日本の自然百選」などにも選ばれています。 柿田川の最上流部 富士山など上流に降った雪や雨が地下水となって国道下から忽然と湧き出るさまが目で見えます。 青く透き通った美しい水が湧き出る「湧き間」 ここの湧き水は、昔、紡績工場が井戸として利用していたもので 日の光と砂が思わぬ水の色を作り出していて とっても幻想的です! 湧水広場では、子どもたちが水遊びをしていて気持ちよさそうでした。 ️ 柿田川公園内には貴船神社もありました
京都貴船神社本宮の分社で 水の神様ですが、「恋を祈る神社」としても知られています。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 柿田川公園 ◾︎住所 静岡県駿東郡清水町伏見71番地の7 ◾︎電話 055-981-8224 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #柿田川公園 #国指定天然記念物 #柿田川湧水群 #柿田川 #日本三大清流 #日本三大清流のひとつ #日本で最も短い一級河川 #21世紀に残したい日本の自然百選 #日本名水百選 #ふるさといきものの里100選 #静岡県のみずべ100選 #ユネスコ世界認定ジオパーク #静岡旅行 #静岡観光 #静岡観光名所 #静岡観光スポット #沼津観光 #静岡絶景スポット #泉頭城 #徳川家康 #貴船神社 #貴船神社分社 #恋愛成就

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 何度もブームとなり、旅行での目的地としてもメジャーになっている“パワースポット…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する