兵庫県の日本海 冬の王道は香住のカニ銀座へ!厳選の温泉宿20選!

近畿圏で瀬戸内海と日本海の二つの海を持つ兵庫県は、豊かな四季と山海の珍味を広範囲に持つ観光立県です。香住はリアス式海岸の美しい景観と夏は海水浴、そして冬はカニ漁の解禁と同時に京阪神を中心に海外客も訪れるカニ民宿に変わります。海岸沿いに多くの温泉宿や民宿が立ち並ぶ香住周辺は、冬の味覚を満喫する人気スポットです。そんな香住ブランドのカニと温泉宿のご紹介20選です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】なごみの香風の宿 さだ助(香住温泉)

JR香住駅の西、三田浜海岸近くにある17室の温泉宿です。規模を求めない宿ながら、整った設備と様々な体験メニューや幅広い年齢層に対応した宿泊プランが人気です。仲買人のご主人が自ら厳選した香住カニをはじめ豊かな食材と自家栽培の野菜から生まれる料理は多くのリピーターに支持されるおすすめ宿です。

温泉はやわらかい肌触りが特徴のアルカリ性単純泉で筋肉痛や冷え性に効く療養泉です。そしてご主人と女将をはじめ気持ちのいい滞在をサポートするスタッフの笑顔とお腹一杯になるリーズナブルな価格が何よりうれしい香住カニの温泉宿です。

【2】香住の民宿旅館 小宿 梅乃家(香住温泉)

黒壁の和モダンな香住カニの温泉宿です。和室・和洋室が各二部屋の静かにくつろげる空間は、リニューアルした総檜張りの内湯が人気のシンプルな民宿です。山側の部屋からは山陰本線の列車を眺めることができ、鉄道マニアにはうれしいロケーションです。

香住カニや柴山カニのほか、のどぐろや白エビなど香住ならではの山海の珍味をふんだんに使った料理と貸切可能な香住温泉でゆったり時間を過ごしたい人におすすめです。インスタグラムにも(香住小宿 梅之家)でトピックスを発信するなど、わずか四室ながら香住の人気温泉宿です。

[3】夕香楼 しょう和(余部温泉)

JR香住駅から徒歩5分の立地と目の前に香住海浜公園、海水浴場と続く抜群のロケーションが魅力の温泉宿です。展望風呂付客室など目的に合わせた部屋のバリエーションと幼児無料の子連れプランが充実した和室10室の人気宿です。

香住ガニと但馬牛のダブルブランドコースから一人旅のお得なプランまで幅広い宿泊客に対応しています。香住カニはクラムチャウダーなど創作料理もあり、併設した喫茶プラージュでは豊富なスイーツも楽しめる、女子旅やファミリーにおすすめの温泉宿です。
rakutenで見る

香住 海水浴と温泉なら 夕香楼しょう和

兵庫県美方郡香美町香住区七日市312-1

3.02 02

【4】香住 旅荘 佐小(香住温泉)

JR香住駅から送迎バス5分のモダンな外観が印象の温泉宿です。全9室すべてに温泉風呂のある清潔感のある人気宿です。客室のほか男女露天風呂と大浴場があり、どちらでも香住温泉を楽しめ、スリッパいらずの畳敷きの床が好評です。

香住カニや松葉ガニ、但馬牛など香住周辺の食材を多く使った料理のバランスもよく、干物や漬物からプリンにいたる自家製のメニューが豊富で、香住の温泉宿の中でも季節を変えて訪れるリピーターが多いことでも知られる温泉宿です。香住カニのシーズンは早めの予約をおすすめします。
rakutenで見る

香住 旅荘 さこ

兵庫県美方郡香美町香住区下浜字石田326-1

写真を投稿する
3.30 00

【5】しばやま荘別館 山水苑(柴山温泉)

香住の東部エリア、柴山港近くの山麓に建つ9室の温泉宿です。よく手入れされた清潔感あふれる館内と細かな気配りで、口コミ評価の高い宿です。一年を通してカニや活きイカのほか、山海の食材を余すことなく提供する宿として、食通をうならせる豊富な宿泊プランが魅力です。

冬は柴山ガニをはじめベニズワイガニのブランド、香住ガニのプランもあり、予算に応じた食べきれないほどの夕食は、希望により翌日の朝食に回すなど、家族連れからカップルまで満足できる、リピーターの多い温泉宿として知られます。

【6】日本夕陽百選の宿 三七十館(石井温泉)

香住駅と柴山駅のどちらからもアクセスできる10室の温泉宿です。清潔な館内は香住の夕日をのぞめる漁火風呂付の客室が3室あり、宿に到着した時からくつろげる心地よさが人気です。最高ブランドの柴山ゴールドから香住ガニなど予算に応じた豊富なプランでカニを堪能できます。

朝夕ともに食事処での料理出しは、部屋に食事のにおいを残さない配慮が貫かれ、プラズマクラスターが部屋ごとに用意されています。女将の人柄とスタッフの笑顔が気持ちのいい定宿として、女子旅から家族連れまでリピーターの多い香住カニの温泉宿です。

【7】波音(はおん)の宿 くろしお(佐津温泉)

柴山港のさらに東にある白砂の佐津海岸を目の前にする温泉宿です。スリッパのいらない畳敷きのフロアがうれしい男女露天と内湯を持つ9室の宿です。割烹料亭のような館内は日帰り客にも人気のカウンターのある食事処が人気です。

冬は生簀で鮮度管理された香住ガニや松葉ガニはもちろん、白イカやノドグロ、サクラエビなど香住の食材をきれいな盛り付けで楽しませてくれる、繊細な料理自慢の温泉宿です。冬の香住カニと海岸に面したロケーションにもすぐれた、総合評価の高い宿として知られます。

香住 波音の宿 くろしお

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷114

写真を投稿する
3.00 00

【8】美味し宿 かどや(佐津温泉)

柴山港のさらに東の佐津駅近くにある8室の温泉宿です。家族を中心に切り盛りするアットホームなカニ民宿として知られ、リーズナブルな価格帯でお腹一杯になる宿泊プランが人気です。もちろんブランドガニのプランもありますが、家族連れや女子旅のグループなど、どれだけ早食いしても楽に2時間はかかる質と量が自慢です。

高血圧にも効くナトリウム塩化物泉に浸かって、ぐっすり寝るというシンプルなカニ民宿として楽天トラベルアワード受賞の常連宿です。一流旅館のようなサービスを求める場所ではないことを認識させてくれる香住のカニを満喫する温泉宿です。
rakutenで見る

佐津温泉 民宿 美味し宿かどや

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319

3.05 017

【9】川風香る蟹の宿 颯花(さつはな) (佐津温泉)

JR佐津駅から徒歩3分の海岸から少し内陸にある6室の温泉宿です。日本海にそそぐ佐津川に架かる佐津っ子橋のそばにある人気宿です。わずか6室の宿ながら貸切露天風呂やWIFIも使える細かな気配りが、おっとりした女将の人柄とともに親しまれる温泉宿です。

冬にはコタツでくつろげる清潔感のある館内とリーズナブルな価格帯の香住カニのプランが人気です。家族連れやカップルでもゆったり過ごせ、畳敷きのテーブル席も用意できる、細かな気配りがうれしいですね。内陸と言っても海は近く、佐津っ子橋のライトアップや山陰本線が佐津川を渡る展望もおすすめです。

【10】こころのお宿 庵月(香住温泉)

JR香住駅の北西、送迎車で5分の場所にある平屋6室のモダンな外観の温泉宿です。内庭を囲むように回廊式に配置された半露天風呂付の和室や和洋室が好みに合わせてチョイスできます。翌朝9時半まで利用できる大浴場と貸切風呂があり、食事は個室が準備されるなど、一般旅館なみの設備が特徴の温泉宿です。

香住カニの宿として山海の食材を使った豊富な宿泊プランが人気です。あくまで6室を家族でもてなす香住カニの民宿です。お出迎えやルームサービスを求める地域ではありませんね。鮮度が命の香住のカニ民宿が支持されるのは、お腹いっぱいになる工夫と努力を、地域全体で取り組んでいるからです。
rakutenで見る

香住 こころのお宿 庵月(あんづき)

兵庫県美方郡香美町香住区下浜646

- 01

【11】国民宿舎ファミリーイン今子浦(あまるべ温泉)

夏の海水浴やキャンプ場で知られる今子浦をのぞむ高台にある全19室の国民宿舎です。冬は香住カニの温泉宿としてカニスキなどのリーズナブルなプランから香住カニや柴山ガニのコースまで、予算に合わせたプランがあり、家族連れからカップルまで、幅広い利用客に人気の宿です。

ブランドガニのプランなら当然ですが、他の民宿と価格差はなく、手軽な価格で香住のカニを楽しみたい人におすすめの温泉宿です。かえる岩など奇岩の景勝地として知られる今子浦や朝市センターなど香住観光の拠点としても便利な立地です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する