• はてぶ
  • あとで
パンマニア必見!河原町・先斗町のおすすめベーカリー・パン屋20選

和のイメージが強い京都ですが、実はパンの消費が全国1位なんです!京都、特に河原町・先斗町にはおいしいベーカリ・パン屋さんが多くおすすめです。その中でも特におすすめする河原町・先斗町のベーカリー・パン屋20軒をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.三木鶏卵【阪急 河原町駅】

1軒目のおすすめは、三木鶏卵です。京都の台所、錦市場にあるだし巻き卵専門店です。卵屋さんでパンがあるの?と思いますが、新鮮な卵の黄身をたくさん使った黄身餡ぱんは深みがあり、他のベーカリー・パン屋では食べられない一品です。バターと黄身餡を練り込んだ食パンもあり、こちらもおいしいです。

店舗情報

2.Walder(ワルダー)【阪急 河原町駅】

2軒目のおすすめはワルダーです。河原町・先斗町のベーカリー・パン屋の中ではおいしいと評判のお店で、連日多くに人が買いに来ます。パンの種類が多いので、どれを買おうか迷ってしまいます。噛むほど味が出るハード系と芳醇な香りのデニッシュが人気があります。総菜パンも種類が多くランチなどにおすすめです。

店舗情報

3.進々堂 三条河原店 【京阪 三条駅】

3軒目のおすすめは、進々堂 三条河原店です。京都市内に数店舗あるベーカリー・パン屋で、三条河原店ではパンの販売と、ベーカリーカフェがあります。カフェでは店頭に並んでいる焼き立てパンが食べ放題とあって多くの人が来店します。7時からオープンしているのでモーニングにおすすめです。

店舗情報

京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町74 ロイヤルパークホテル ザ 京都1階

3.31 420

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.グランディール 御池店 【東西線 京都市役所前駅】

4軒目のおすすめは、グランディール 御池店です。おしゃれな外装から想像できるように、パンもおしゃれで繊細な味がします。特にベーグルはもちもちでおいしいと評判です。京都市内に4店舗ありますが、御池店には店舗限定で焼き立てのパニーニがあり、食べる価値ありの一品です。

店舗情報

5.lepetitmec OMAKE(ル・プチメック おまけ)【阪急 烏丸駅】

5軒目のおすすめは、ル・プチメック オマケです。ベーカリー・パン店”ル・プチメック”の工場に併設されているお店です。おしゃれな雰囲気のル・プチメックですが、こちらのお店はコッペパンが多く置いてあります。おすすめはナポリタンと焼きそばパン。昔ながらの懐かしい味がします。要冷蔵のクリームパンもクリームがとろとろでおいしいです。

店舗情報

6.スマート珈琲店【東西線 京都市役所前駅】

6軒目のおすすめは、スマート珈琲です。京都で80年以上続く老舗の喫茶店です。塩味の卵焼きを挟んだたまごサンドは人気があり、これを目当てに来店するお客さんが多いです。タイムスリップしたかのような雰囲気で頂くコーヒーとサンドイッチは格別です。京都市役所駅前にあり、アクセスも良いです。

店舗情報

京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537

3.59 1198

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

並ぶ喫茶店。甘さ控えめフレンチトースト。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【スマート珈琲店】さん。 京都市役所前にありますは、寺町通りでも人気の喫茶店。 喫茶店には珍しく、外並びができたりします。 女性のお客さんも多く、年配の方もけっこういらっしゃって、幅広い年代に愛されるお店だ。 時刻は11時半ごろ。 がっつりとカフェTIMEを外したつもりだったのですが、それでも二組待ち。 私がお店を出る頃には5.6組待ちだったので、これがデフォルトなのかもしれません。 さて、私は【フレンチトーストセット】をオーダー。飲み物は珈琲。 スマート珈琲店さんといえば、フレンチトーストかホットケーキ。ほとんどのお客さんがどちらかを頼んでいました。他にもサンドイッチの軽食や、プリンやパフェの甘味もある。 しばし待っているとフレンチトーストと珈琲到着。 長方形状のふっくらフレンチトーストは見るからに美味しそう。珈琲からも良い香り。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・フレンチトーストセット 1200円 早速フレンチトーストをパクリ、、、 へぇ!まさかの甘さ無し! 食事系だ!美味しい! 勝手に甘いと思っていたフレンチトーストは卵焼きのような風味がするふわふわフレンチトースト。 程よい外目のカリッと感と相まって、そのまま食べると完全に卵焼き。笑 すかさずメイプルシロップをたっぷりどっぷり。 フレンチトースト自体が甘くないので、メイプルシロップをしっかりとかけても、甘すぎず、ちょうど良いですね。いやぁ、美味しい。 けっこう大きいので、最後の方飽きないかなぁとか思っていたのはまさに杞憂。 一切しつこくない程よい甘さで、パクパク食べれる。 珈琲もブレンドなのに、苦味や風味がくっきりとして特徴的な味わい。これは面白い。 店頭のでっかいマシンで常にブレンド調合しているみたいで、その様を想像しながら頂く珈琲もまた一興。 シングルオリジンや産地の珈琲などは取り扱っておらず、ブレンドの珈琲一本というのも潔くてカッコ良い。まさにスマートな珈琲店って感じ。 思わず珈琲をもう一杯おかわりして、お店を出ることに。京都はなんとなく、お洒落なカフェが多いイメージでしたが、こういう喫茶店もあるのは嬉しいですね。またきます。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

7.京裏寺 アゲバンバン【阪急 河原町駅】

7軒目のおすすめは、京 裏寺 アゲバンバンです。河原町・先斗町ではあまり見かけない、揚げパン専門のお店です。定番のカレー揚げパンやちょっと変わったハンバーグの揚げパンや、タマゴ、抹茶など色々あります。京都散策中の小腹が空いたときに気軽に食べれるのでおすすめです。

店舗情報

京都府京都市中京区裏寺町607-2

写真を投稿する
3.02 00

8.汎洛【京阪 清水五条駅】

8軒目のおすすめは、汎洛(ぱんらく)です。入り口に大きなキリンで出迎えてくれるベーカリー・パン屋です。溶岩窯でじっくりと焼かれたパンは、外はカリッと中はもちっとした食感です。クリームパンや、コッペパンなどソフト系なパンがお好きな方はおすすめのベーカリー・パン屋です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する