ラーメン好き必食!一度は食べるべき西武池袋線沿線の絶品ラーメン7選

今回は西武池袋線必見の西武池袋線沿線の絶品ラーメンです。隠れたラーメン激戦区である練馬や江古田を中心にラーメン好き必見のラーメン店を紹介します。お気に入りのラーメン店がありましたら西武池袋線に乗ってラーメン屋さんに足を運んでみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.愉悦処 似星 (中村橋)

まず最初にご紹介するのは、中村橋にある煮干しラーメンを提供する「愉悦処 似星(ゆえつどころ にぼし)」です。煮干し系でこちらも人気の“らーめん愉悦処 鏡花(きょうか)”から独立したというこちらのお店。常にラーメン好きを唸らせてくれます。

味玉煮干らーめん (850円)

ラーメンが来た瞬間ふわっと煮干しの香りがして一気に食欲を沸かしてくれるのがこちらのラーメンです。煮干しの力強さも残しつつ醤油が効いた繊細なスープは極旨もの。Twitterでは限定メニューなどを随時投稿しているのでぜひチェックしてみてください。

店舗詳細

ラーメン愉悦処 似星

東京都練馬区貫井2-3-1 1階

3.12 26

2.らぁ麺 美志満(桜台)

続いて2つ目にご紹介するのは、桜台で名物の塩ラーメンを提供する「らぁ麺 美志満(みしま)」です。素材の旨みを引き出した本格的な塩ラーメンは、ラーメンマニアの中でも注目されている一品なんだとか。

塩らぁ麺 (750円)

口に入った瞬間、あっさりしながらも素材の旨みを強く感じることのできる塩ラーメンです。食感が楽しい穂先メンマや程よく味付けされた鶏肉のチャーシューも柔らかく、麺との相性は抜群です。

店舗詳細

3.はないち(練馬)

3つ目にご紹介するのは練馬で最もおいしい塩ラーメンを提供するお店の一つであるとの呼び声も高い「はないち」です。個室もある店内は、居心地も良く落ち着いた雰囲気。上品で旨みたっぷりの塩ラーメンを是非ご賞味あれです。

しおらーめん (780円)

看板メニューである塩ラーメンは牡蠣と丸鶏から出た旨みがしっかりと効いたダシから作ったスープ。とても上品な味わいとなっています。白く細い麺とよく絡み、相性も抜群です。トッピングの種類も豊富で、足繁く通いたくなるお店です。

店舗詳細

4.麺処 井の庄 (石神井公園)

4つ目にご紹介するのは石神井公園にあるつけ麺屋「麺処 井の庄(めんどころ いのしょう)」です。辛いものを思いっきり食べて、思いっきり汗をかきたい人に是非足を運んでもらいたいお店です。

辛辛魚つけ麺 920円

とにかく辛くておいしいものを食べたいと考えている人にとって必ず満足いただけるのが「辛辛魚つけ麺」です。辛いながらも魚介系からでる強い旨みを感じることのできる一品となっています。中盛まで無料でいただくことができますよ。

店舗詳細

5.麺創房 無敵屋(池袋)

5つ目にご紹介するのは池袋でもっとも行列のできるラーメン屋として知られている「麺創房 無敵屋(めんそうぼう むてきや)」です。池袋屈指の人気ラーメン屋では、絶品豚骨ベースのラーメンを味わうことができます。

本丸‐X (850円)

濃厚でコクの強い「とんコクスープ」は、意外にもあっさりクドくなく、女性でも食べやすいと人気のメニューです。東京の人はもちろん訪日外国人観光客にもその名は知られていて、30分以上待つこともあるのだそうなので予定をしっかり立てていくのがおすすめです。

店舗詳細

麺創房 無敵家

東京都豊島区南池袋1-17-1

3.11 1183

6.RAMEN GOTTSU (練馬)

6つ目にご紹介するのは、西武池袋線練馬駅から徒歩約4分ほどの場所にある「RAMEN GOTTSU」。外観がカフェのようで最初はとてもラーメン屋は思えないほどオシャレです。店内もオシャレでカウンター席が8席ととてもコンパクトな店内となっています。

らーめん (780円)

小麦の風味が強い中細麺を使用しており、濃厚な煮干しからとった魚介系と動物系のだしを使ったスープとの相性は抜群となっています。少しビターでコクが深い濃厚なスープは癖になること間違いなしです。

店舗詳細

RAMEN GOTTSU

東京都練馬区練馬1-29-16

3.66 1144
カツオの効いた豚骨魚介スープの絶品ラーメン🍜

豚骨魚介と聞くと濃厚なドロドロで魚粉入ってるイメージでしょ? GOTTSUは違うんです! カツオを主軸に豚骨と言うより豚のうまみや野菜の深みで実にコク深い味を醸しだしてます🥰 しかも無化調なのにこの力強さ!まさにオンリーワンなラーメンです💁‍♀️ 麺は中細ストレート麺でしっかりと歯応えがありスープとしっかり絡んでとてもおいしい😋 トッピングは大きなチャーシューがドーンと鎮座ししっとりとした鶏チャーシューに材木メンマに九条ネギがシャクシャクです。 食べ進めてくとチャーシューの上に乗った柚子ペーストを溶かすと風味もさっぱりと変わり素晴らしい味変アイテムでコチラのスープによく合います👏 ⁡ オススメは 特製らーめん ¥1050 特製は辛肉付き 燻製油そば ¥850 モチモチ平打ち麺にタレが燻製されてて香ばしい🥰これまた唯一無二な油そばでTRYでも毎年高評価。なかなかのボリュームで腹パン必至! ⁡ Ramen GOTTSU 2013年3月開業 ミシュラン本ビブグルマン6年連続掲載。 TRYでもMIX、汁なし部門で毎年上位に💁‍♀️ workshopグループ所属 トイボックスの山上店主を中心にコラボ等を展開するグループ 進化、四つ葉、すぎもと等々名だたる名店が連なる。

7.麺や金時 (江古田)

最後にご紹介するのは江古田、小竹町であっさりしながらも旨みたっぷりのラーメンを提供する「麺や 金時」です。シンプルながらも奥の深い塩ラーメンを高いクオリティーで仕上げ提供するこだわりの一杯に出会うことができますよ。

塩ワンタン麺 (950円)

丼の底が、透き通って見えるくらい透明感の強いスープからは鶏肉の香りがフワっと漂います。全体的に薄味に仕上げられていますが、その分素材の味をダイレクトで楽しめて、旨みが強いため満足しながらいただくことができます。

店舗詳細

麺や金時

東京都練馬区小竹町1-2-7

3.38 536

(味の感想は★からです) 今回のお店は【麺や 金時】さん。 小竹向原駅と江古田のちょうど真ん中あたりにお店がある。 江古田エリアはパン屋さんとパティスリーの激戦区。その中にあるラーメン百名店。ビブグルマンの常連でもあります。 時刻は12時少し前。 ラッキーなことに待ち客はゼロ。 店内に入り食券を購入。 前回訪れた時は塩ラーメンをいただいたのですが、醤油ラーメンがどうしても気になっていたので、【特製醤油らぁ麺】をチョイス。 L字型のカウンター席に座り、しばし待つ。 お店は店主さん一人で切り盛り。 10分弱でラーメン到着。 シンプルながらも緑と赤の映えるビジュアル。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・特製醤油らぁ麺 1200円 早速スープを一口、、、 うううん!円やかー!美味しい! 円やかな醤油の甘味と香りが口一杯に広がるお味。さまざまな出汁から織りなされる豊かな味わいが印象的。 優しい味わいながら旨味がかなり凝縮されていてとても美味しい。 麺も細麺ながらも存在感のある麺。 そして麺を啜るたびになんだか「洋風」な感じがする。形容するならバターのような香りがします。 麺にバターが使われているかは分かりませんが、不思議な味わいとともにスープ単体の時と、麺を啜った時の味わいのギャップが大きくて面白い。 トッピングはどれも美味。 特にワンタンは肉厚ぎっしりで皮はぷるぷる。 あればあるほど欲しくなる。ワンタン麺食べてみたい。 彩り要因だと侮っていたニラがとても素晴らしい。一口齧るとラーメン全体が引き締まる。 チャーシューと一緒に。麺と一緒に。オススメです。 お店の看板は塩と汁なし坦々麺。 ですが、私は醤油推しですかね。このお醤油。素晴らしい。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

西武池袋線沿線には美味しいラーメン屋さんがいっぱい!

※画像はイメージです

みなさんいかがでしたか?西武池袋線沿線には絶品のラーメン店が多く存在することをおわかりいただけたでしょうか?是非西武池袋線ユーザーの方はお近くのラーメン屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する