大阪でドライブデート行くならここ!昼夜別のおすすめスポット15選

大阪でドライブデートがしたい!けどどこに行けばいいんだろう…?そんな人におすすめしたい、山や海、グルメに夜景など、車で行くべきスポットを15か所紹介します。付き合う前のデートで行けばきっと距離も縮まるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【昼】ドライブデート行くならここ!おすすめスポット5選

1.CAFE azito/泉南郡

大阪南部の海に面した「CAFE azito」は、海外のリゾート感あふれる、開放的なカフェです。
テラス席では海を眺め、潮風を感じながらの、贅沢なカフェタイムが過ごせる、海沿いドライブの休憩場所にはもってこいなスポットです。

予算:2000円~2999円

2.りんくうマーブルビーチ/泉佐野市

「りんくうマーブルビーチ」は「恋人の聖地」に認定されている、白い大理石を敷き詰めた人工のビーチです。昼に青い空と海を眺めるにも、夕方に夕陽を眺めるにも最高のスポットで、海沿いドライブがしたい人の目的地に最適です。

車で10分ほどの場所に「りんくうプレミアムアウトレット」もあり、ショッピングやランチなども楽しめます。

3.能勢温泉/豊能郡

大阪北部の能勢町にある山奥の温泉「能勢温泉」は、日帰り温泉も可能な温泉宿です。大阪の市街地のイメージとはかけ離れた、豊かな自然に囲まれた環境にあり、癒されるスポットです。

道中も山々を見ながらのドライブで、そこまで細い道や急なカーブも多くなく、初心者の方でも安心です。まったりしたドライブで、きっと会話も弾むはず。途中「道の駅 能勢くりの郷」で休憩するのもおすすめです。

4.the Farm UNIVERSAL/茨木市

茨木市の山の上にある「the Farm UNIVERSAL」は、3500平米にもわたる広大な敷地の植物園・植物ショップです。センス抜群な観葉植物や多肉植物、花を買うのはもちろん、緑いっぱいの空間を見ているだけでも楽しむことができます。

併設の「ファーマーズキッチン」ではピザなどの洋食を楽しむこともできるので、ランチ利用もおすすめ。最寄駅から歩くと30分以上かかるので、山道ドライブを楽しむついでに訪れたいスポットです。

予算:2000円~2999円

5.花菜/和泉市

「花菜 おに工房」は和泉山脈の谷間にひっそりとたたずむ穴場カフェです。山の間伐材で建てた店舗や、石を組んで作られた窯で焼かれるパンなど、サステナブルなこだわりが詰まっています。

こだわりの食材を使った料理を、テラス席なら、自然の魅力をダイレクトに感じながら食べることができます。車でしかアクセスが困難な場所にあるので、大阪南部をドライブする際には訪れたいスポットです。

予算:2000円~2999円

花菜おに工房

大阪府和泉市春木川町97-1

3.61 18
小さな納涼スポット

猛暑日の夏休み、少しでも涼しげなところに行きたいと思い、検索して行きました。 森林の中にあるカフェで、日陰にあり、強い日差しを避けて食事が出来ます。 テラス席のすぐ下に小川が流れていて、竹林も見れます。 ランチの時間を過ぎての到着だったので、単品での注文となりました。 注文したのは、 ピザパン フォッカッチャサンド ロールケーキ ピザパンは、4切れでボリュームがあると教えてもらったので、3人でこの3品にしました。 フォッカッチャサンドは、卵サンドとスパイシーなチキンサンドの2種類でとても美味しかったです。 ピザパンは、カリッとした薄手のパンの間にチーズや野菜がサンドされていて、生ハムまで乗っていてペロっと食べました。 ロールケーキもいちじく、パイン、桃、ブルーベリー、グレープフルーツ、オレンジがゴロッと載っていてとても大きいので、シェアして食べました。 全て1ドリン制となっています。 小さなログハウス風のカフェで、広々と座席も配置されていて、混み具合も適度な感じでゆっくりと食事と景色を楽しめました。 市内の実家から45分車を走らせただけで森林浴をしながらのランチが出来るスポットに行けるなんて。 帰りは近くの道の駅で野菜をいっぱい買って帰りました。 とても良い夏休みの1日となりました。

【夜】ドライブデートで行きたい!おすすめスポット10選

1.新夕陽ヶ丘/此花区

「新夕陽ヶ丘」は、天保山~神戸方面の景色を堪能できる、高さ25mほどの展望広場です。日の入り〜夜の時間帯がベスト。雰囲気も良く、訪れる人も少ない穴場的なスポットです。こちらは舞洲スポーツアイランド内にあります。

2.十三峠展望広場/八尾市

続いて紹介するのは、「十三峠展望広場」です。信貴生駒スカイラインを利用しないで車内から大阪平野を見渡せる広場です。週末・平日を問わず、大勢の人が車内から夜景を観賞しています。

十三峠展望広場

大阪府八尾市神立(大字)

写真を投稿する
3.00 00

3.彩都なないろ公園/箕面市

箕面市の住宅街にある「彩都なないろ公園」からは、親しみのある住宅街の夜景を見ることができます。ですが、この公園は立ち入りが19時までとなっているので、夏場以外の日没の早い時期のご利用をおすすめします。

4.天保山ハーバービレッジ/港区

続いて紹介するのは、「天保山ハーバービレッジ」です。海遊館や、天保山マーケットプレース、大観覧車、ホテルシーガルなどを中心にした複合型アミューズメント施設です。雰囲気も良いのでデートにおすすめです。
- 07

5.浜寺公園/堺市

続いて紹介するのは、「浜寺公園」です。阪神高速や浜寺大橋の灯りが水面に反射し、まさに綺麗の一言。また、訪れる人も少ないので階段に座ってのんびりと夜景を眺めたくなる雰囲気なので、デートにもおすすめ。

また、このあたりの阪神高速は工場夜景を横目に走行できるので、車から降りずに高速道路をドライブするのも良いでしょう。

6.五月山秀望台/池田市

続いて紹介するのは、「五月山秀望台」です。こちらでは昼間とは違う姿になるライトアップされた新猪名川大橋を見ることができます。夜景との距離が近いので迫力があります。展望台の下に車を停めて夜景を観賞することもできますが、数台しか停めれないので要注意です。(※なお、通行時間が限られています。公式HPをご確認ください。)

7.五月平展望台下/池田市

五月山秀望台からほど近い「五月平展望台下」では、大阪平野の夜景を一望することができます。この展望スペースからは、伊丹空港も望むことができ、秀望台と合わせて訪れたい夜景スポットです。

8. 関空展望ホール スカイビュー/泉佐野市

続いて紹介するのは、関空展望ホールスカイビューです。関西国際空港の展望ロビーから、滑走路や関空連絡橋を眺めることができます。夜間は滑走路がキラキラ輝き、雰囲気は抜群。カップルにもおすすめです。

9.千里川土手/豊中市

「千里川土手」は伊丹空港の近くであるため、ここでも飛行機の離発着や滑走路を間近で見ることができます。このスポットの魅力は何と言っても飛行機との近さ。滑走路のライトアップの中、真上を通っていく飛行機を見ることができるので感動的です。

千里川堤防

大阪府豊中市原田中2

3.17 6147
度肝を抜かれます!

千里川とは大阪、関西の空の玄関口、伊丹空港付近を流れる小さな川です。 空港脇を流れるこの小さな川の土手で航空機を真下から至近距離で見ることができます。 こちらのスポットは着陸側ですので、離陸が見たい場合は反対側が良いでしょうけど、間近で見られるのはこちらのスポットになります。 さらに付近の駐車場やコンビニから町の上空、しかも上空というより周囲の建造物のすぐ上を飛行機が下降してくる様は非日常的で驚きです。 ちなみに伊丹空港というくらいなので兵庫県伊丹市にあると思われますが、実際には大阪の豊中、池田の両市の3市にまたがっているようです。 東京の羽田と違い町のなかに立地しているので離発着を間近で見れる個所が街中(とは言っても、”街”という雰囲気ではなく住宅や工場がある町です)に多くあり、町のあちこちでかなり大きく飛行機を見ることができます。 滑走路付近にいくつかの写真撮影スポットにもなるような公園や河川敷や観光施設もあり、週末は多くのギャラリーが集まっています。 付近に「オリックスパーキングスポット千里川土手」という有料のパーキングがありますので、そこに停めて歩いて3~5分くらいでしょうか。

10.なるかわ園地 ぼくらの広場/東大阪市

「なるかわ園地ぼくらの広場」は、生駒山系の夜景スポットの中で一番と言っていいほど見晴らしのいい場所。夜景の美しさは関西でもトップレベルです。なお、信貴生駒スカイライン・一般道の両方から入ることができます。

ドライブデートの素敵な締めくくりに

大阪でおすすめの絶景夜景スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?訪れてみたくなるような、ステキな夜景スポットが沢山ありましたね。デートにもおすすめの絶景スポットばかりなので、ぜひドライブデートにお出掛けしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する