世界のお鍋を食べ比べ!寒い時期に欠かせない東京都内の「絶品鍋」8選

寒い時期といったら食べたくなるのは「お鍋」ではないでしょうか。そんなお鍋、実は世界の各地にあるんです!辛いもの、体に良いもの日本のお鍋から一味変わったお鍋まで自宅ではなかなか食べれないお鍋も楽しめる東京都内のお店をご紹介します。ぜひ足を運んでみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ベトナムちゃん / 大久保

最初にご紹介するお店は「ベトナムちゃん」です。大久保駅から徒歩2分のところにあります。こちらのお店は本格的なベトナム料理をいただくことができるんです。中でもお店の人気メニューはカラフルな見た目に圧倒される「レモングラス海鮮鍋」というもの。
真ん中にはスープが入っており、爽やかなレモングラスのいい香りがする酸味のきいたスープです。店員さんの指示通りに具材を順番に入れていくといいんだとか。海老や貝からはいいお出汁が出ます。鶏肉と牛肉までいただけてとってもボリューミーでお腹も大満足ですよ。

詳細情報

ベトナムちゃん

東京都新宿区百人町1-19-17 ベトナムちゃん

3.54 671

② コリア タッカンマリ / 新大久保

次にご紹介するお店は「コリア タッカンマリ」です。新大久保駅から徒歩1分と好立地にあります。こちらのお店では韓国では定番の「タッカンマリ」と呼ばれる鍋料理がいただけます。じっくり丁寧にスープを煮込み、若鶏を丸ごと一羽使用し鶏の旨味を存分に引き出した鍋なんです。
タッカンマリとは、韓国語で「鶏一羽」という意味。その名の通り鳥が丸ごと一羽入っっているので、見た目にも楽しくコラーゲンたっぷりのお鍋です!鍋には鶏の他にトッポギ、ねぎ、じゃがいもが入っており、お酢・醤油・唐辛子味噌・マスタードを加えてお好みのつけダレをつけて召し上がってくださいね!

詳細情報

③ ターリー屋 南新宿店 / 新宿

次にご紹介するのは「ターリー屋 南新宿店」です。新宿駅から徒歩5分のところにあります。こちらのお店は日替わりカレーやチーズ好きにぴったりなチーズナンがいただけることで有名です。ですが、実は「カレー鍋」というあまり知られていないメニューもあるんだとか。
1人分のサイズになっているのお1人様でも簡単に鍋を楽しむことができるのが魅力的です。石焼の器に入ったカレー鍋はチーズと野菜がたっぷり入っています。ナンもついてきますよ。手頃な価格でいただけるので是非試してみてくださいね!

詳細情報

④ サルサカバナ バール / 四ツ谷

次にご紹介するのは、「サルサカバナ バール」です。四ツ谷駅から徒歩4分のところにあります。店内に入ればまさにそこはメキシコそのもの!都内ではなかなかいただくことのできない「メキシカン溶岩チーズ鍋」をいただくことができるんです。
火山石でできた器で運ばれてきてなんだかとってもワクワクしてしまうのがこちらの鍋の特徴の1つです。チーズがたっぷりと入っていますが、想像よりもあっさりと食べることができますよ。〆のリゾットも絶品です。コースで頼むとタコスやチリコンポテトなどもついてくるのでおすすめです!

詳細情報

tabelogで見る

サルサカバナ 四谷店

東京都新宿区四谷1-20-91階

3.06 07

⑤ 飄香居(ピャオシャンチー)/ 上野

次にご紹介するお店は「飄香居(ピャオシャンチー)」です。上野駅から徒歩3分のところにあります。こちらのお店では本場中国の「薬膳火鍋」をいただくことができますよ。数種類の薬膳が使われた火鍋は特に美容や健康に気を使う女性から圧倒的な支持を集めています。
お店ご自慢の薬膳火鍋は白湯と辛口スープと2種類に仕切られています。牛肉・豚肉・鶏肉・ラム肉とお野菜が2時間食べ放題できるのでとてもお得なんですよ。価格も比較的リーズナブルなのが嬉しいポイントです。絶品お鍋であたたまりましょう!

詳細情報

⑥ モロッコ料理 ル・マグレブ / 二子玉川

次にご紹介するお店は「ル・マグレブ」です。二子玉川駅西口から徒歩3分のところにあります。雰囲気が最高に良く、エスニック風なインテリアがとっても素敵なんです。こちらのお店では「タジン鍋」と呼ばれるスパイスをふんだんに使ったモロッコの代表的な料理がいただけますよ。
鍋の名前でもあり、料理の名前もタジンで、鍋料理というより煮込みに近い料理です。ぐつぐつと煮えながら運ばれてくる鍋からはとってもいい香りが香ってきます。見た目も可愛くスパイスが効いてて美味しいので、ぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

ル・マグレブ

3-10玉川世田谷区東京都158-0094

- 013

➆ 博多もつ鍋 山笠 池袋店 / 池袋

次にご紹介する鍋のお店は「博多もつ鍋 山笠 池袋店」です。池袋東口から徒歩3分のところにあります。日本の鍋だって負けてはいませんよ!本場博多の味が東京でも味わえちゃう、プリプリ食感の「もつ鍋」が美味しいお店なんです。
たっぷりとのったニラとぷりぷりで脂がちゃんとのった大き目のモツがたまらなく美味しいお鍋なんです。スープとの相性も抜群で、〆にはちゃんぽんがおすすめ。コシがあって最後まで楽しめる逸品なので是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

⑧ クンビラ / 恵比寿

最後にご紹介するお店は「クンビラ」です。恵比寿駅西口から徒歩3分のところにあります。店内はは広々としており、パーティーにも利用できる使い勝手のよいお店なんです。こちらのレストランでは、ネパール料理「ヒマラヤ鍋」をいただくことができますよ。
鍋の中央にはインパクト抜群な鶏がどーんと置かれています。口の中でほろほろになる食感がたまりません。野菜の種類が豊富で、ハーブも多数使用されています。〆には雑炊か麺を選ぶことができますよ。コースなら野菜が食べ放題なので、気に入ったものがあったらたくさん追加してお腹いっぱいになっちゃいましょう!

詳細情報

クンビラ

東京都渋谷区恵比寿南1-9-11

3.12 242

今日は鍋で決まり!

寒い日に家族と友人と恋人とお鍋を囲んで、心も体も温まりましょう。みんなで一つのお鍋を囲めば、きっと会話も弾むに違いありません。今回紹介した世界のお鍋をぜひ食べてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する