秋を彩る美しき“赤の絨毯”。京都「祇王寺」の紅葉が絶景すぎる

紅葉の季節といえば、思い浮かべるのが京都の紅葉。そんな京都の中でも、レッドカーペットのような紅葉で幻想的な雰囲気を生み出している紅葉名所「祇王寺(ぎおうじ)」をご存知ですか?今回はそんな京都屈指の絶景スポットの素敵な紅葉情報をご紹介。カメラを持って訪れたい、素敵な紅葉スポットですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

秋と言ったら京都の紅葉!

紅葉の季節といえば、思い浮かべるのが京都の紅葉。毎年日本全国、いや世界各地から京都の紅葉を見ようと多くの観光客が集まりますよね。写真家たちの間でも、やはり京都の紅葉は人気の撮影スポットとなっています。
今回はそんな京都の紅葉の景色の中でも、近年注目が集まっている絶景紅葉スポットをご紹介。その場所とは、まるでレッドカーペットのような、美しい紅葉の絨毯が広がる場所なのです。一体、どんな場所なのでしょうか。

“真っ赤な絨毯”で話題の「祇王寺」の紅葉とは

今回紹介する京都の紅葉スポットとは、奥嵯峨の竹林の中にひっそりと佇むお寺「祇王寺(ぎおうじ)」。平清盛の愛を失った白拍子の祇王が、母、妹と尼になって移り住んだと言われている、“平家物語”のゆかりの寺として有名な場所です。
初夏には緑の苔が生い茂る幻想的な苔の寺としても人気の「祇王寺」ですが、秋になると美しい紅葉スポットに大変身。紅葉した楓が「祇王寺」の苔庭を真っ赤に染め上げる景色は、まるで“レッドカーペット”のよう。
「祇王寺」にある吉野窓と呼ばれる丸窓の室内からもこの苔庭を眺めることができます。紅葉のベストシーズンには真っ赤に染まった楓が苔の上に散り、フォトジェニックな景色を生み出しておりとても綺麗です。

「祇王寺」の紅葉の見頃はいつ?

紅葉の例年の見頃は11月下旬~12月上旬

さて、気になる「祇王寺」の紅葉見頃についてご紹介。ここ「祇王寺」の例年の紅葉見頃は11月下旬~12月上旬となっています。この時期には観光客も殺到するようなので、開館時間と同時の入場がおすすめです。
秋になると紅葉色に染まる、美しき京都のお寺「祇王寺」。レッドカーペットを彷彿とさせる真っ赤な絶景は、一見の価値ありですよ!

この秋は「祇王寺」の紅葉絨毯に癒されよう。

いかがでしたか?

幻想的な紅葉のレッドカーペットが美しい京都の「祇王寺」。2016年こそは、ここ「祇王寺」の美しい紅葉の絶景を見に行ってみてくださいね。

祇王寺の詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

arianaventiヴェンティー

このまとめ記事に関して報告する