• はてぶ
  • あとで
あなたも山口に行きたくなる!“山口県”のオススメの紅葉スポット10選

山や公園、お寺や神社の木々が色鮮やかに色付き見る人を幸せな気分に浸らせてくれる紅葉。今年もさまざまな場所でその絶景を楽しむことができます。その中でも今回は、山口県の絶景紅葉スポットを紹介します。今すぐ山口県に足を運びたくなる美しい景色ばかりですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 両足寺 / 山口市

最初に紹介する山口の紅葉スポットは、山口市にある「両足寺(りょうそくじ)」です。両足寺は、ずばり”もみじ寺“の別名を持つほどの紅葉の名所で、秋になるとなんと約150本ものモミジが一斉に色付きます。

【見頃】11月中旬~11月下旬

両足寺は、寺全体がモミジで囲まれています。そのため駐車場の段階で、すでに満足できるほどモミジを堪能できます。早朝から待機する人がいるほどの超人気スポットです。三脚禁止などのルールもあるため、マナーを守って紅葉を楽しんでください。

詳細情報

山口県山口市鋳銭司371

写真を投稿する
3.00 00

② 秋吉台 / 美称市

2つ目に紹介する山口の紅葉スポットは、美称市にある「秋吉台」です。広大な景色の広がる秋吉台では、一風変わった草紅葉を楽しむことができるんです。モミジやイチョウとは違ったユニークな紅葉です。

【見頃】11月下旬~12月上旬

チガヤやネザサ、ススキの穂が色づいた草紅葉には、木々の紅葉のような派手さはないものの、ホッと心が温かくなるようなオレンジ色の景色を楽しむことができます。見上げない紅葉、楽しんでみては?

詳細情報

山口県美祢市秋吉台

3.75 28390

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 毛利氏庭園 / 防府市

3つ目に紹介する山口の紅葉スポットは、防府市にある「毛利氏庭園」です。毛利氏庭園は、国の指定名勝されている約2万5000坪もある近代日本庭園で。広大な庭園はまさに圧巻です。

【見頃】11月中旬~11月下旬

庭園の門をくぐるとすぐにモミジの紅葉がお出迎えしてくれます。庭園内にある池の水面には、鮮やかな葉と青い空が映り、とっても美しく情緒溢れる景色を堪能することができます。

詳細情報

山口県防府市多々良1-15-1

3.24 2222

④ 功山寺 / 下関

4つ目に紹介する山口の紅葉スポットは、下関市にある功山寺です。功山寺は、鎌倉時代に作られた長府毛利家の菩提寺です。あの高杉晋作が維新改革の旗揚げをしたと言われている歴史的に有名な場所です。

【見頃】11月下旬~12月下旬

自然に囲まれた雰囲気のある石段の両脇には、鮮やかなモミジが続いています。明治維新の立役者となった幕末の志士が愛した紅葉を楽しんでください。

詳細情報

山口県下関市長府川端1-2-3

3.36 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 寂地峡 / 岩国市

5つ目に紹介する山口の紅葉スポットは、岩国市にある寂地峡です。寂地峡は、標高約1300mの県内最高峰の寂地山の麓にあります。日本の滝百選に選ばれた「五竜の滝」の滝が必見の美しい渓谷です。

【見頃】10月下旬~11月上旬

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する