• はてぶ
  • あとで
定番から穴場まで!人生で一度は見たい“秋の京都の絶景”BEST10

2018年、秋も終わりを迎え世間はすっかり冬支度。気付けば一年も残りわずかで、季節を十分楽しめなかった方もいるのでは?そんなあなたに今回は、来年の秋を満喫してもらうため、今年も美しく、人生で一度は見ておきたい“秋の京都の絶景”を厳選してご紹介。定番の紅葉スポットから、密かに話題の穴場紅葉スポットまで、フォトジェニックな絶景をたっぷりとお届けします!ぜひとも来秋に向けて参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

秋、そうだ、京都へ行こう。

歴史を感じる街並みから、美味しい料理まで、日本を代表する観光地の1つ古都「京都」。そんな「京都」がひときわ美しく感じれる時期は秋の紅葉シーズンではないでしょうか?
今回は秋が来るたび見に行きたい、京都の絶景を厳選してご紹介。定番の紅葉スポットから穴場の紅葉スポットまでを集めてみました。それでは、ご覧あれ!

【1】「祇王寺(ぎおうじ)」の絶景

まず初めにご紹介するのは「祇王寺」です。奥嵯峨の竹林の中にひっそりと佇むお寺で、“平家物語”ゆかりのお寺として有名な場所なのだそうです。初夏は緑の苔の景色が有名な「祇王寺」ですが、秋になると美しい紅葉スポットとしても人気なのだとか。紅葉した楓が真っ赤に染め上げる景色は、まるで自然が作る“レッドカーペット”のようなのだそうです。

紅葉の見頃は例年11月下旬~12月上旬

詳細情報

【2】「光明寺(こうみょうじ)」の絶景

2つ目にご紹介するのは「光明寺」です。京都の紅葉寺としてはあまりのも有名で、人気の高いこちらのお寺。紅葉したモミジが降り積もる参道は、美しく幻想的な紅葉トンネルになることで話題なのだそうです。あまりにも絵になる美しさから、CMなどでも登場したほどなのだとか。秋にしか現れない、美しき紅葉トンネルなんてなんだかロマンティックですよね!

紅葉の見頃は例年11月下旬~12月上旬

詳細情報

【3】「瑠璃光院(るりこういん)」の絶景

3つ目にご紹介するのは「瑠璃光院」です。京都屈指の絶景紅葉スポットとして人気のお寺なのだそうです。「瑠璃光院」の紅葉の景色はとにかくフォトジェニックで、2,000円という少しお高めな拝観料を払ってでも見に行きたい景色なのだとか。それもそのはず、拝観できるのは春と秋の数か月だけなのだそうです。1度は見たい特別感のある絶景スポットですよね。

紅葉の見頃は例年11月中旬〜11月下旬

詳細情報

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.51 953332

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】「清水寺」の絶景

4つ目にご紹介するのは「清水寺」です。京都の紅葉と言えばここ「清水寺」の紅葉をイメージする方も多いのでは?京都でも1、2位を争うほど有名な人気紅葉スポットなのだそうです。ここ「清水寺」の紅葉は、夜に見るのが特におすすめ。ライトアップされた紅葉がとても幻想的で、「清水寺」のコラボレーションがとっても美しいのだそうですよ。

紅葉の見頃は例年11月下旬~12月上旬

詳細情報

【5】「厭離庵(えんりあん)」の絶景

5つ目にご紹介するのは「厭離庵」。毎年秋の紅葉シーズンにしか一般公開されていない、秘密の穴場紅葉スポットなのだとか。公開日は例年11月1日〜12月上旬頃なのだそうです。燃えるような赤に染まるモミジの葉が、より神秘的な雰囲気を醸し出し、晩秋の風景はまさに絶景なのだそうです。ひと時だけの美しい「厭離庵」の紅葉をぜひ目に焼き付けていかれては?

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町2

3.15 229

【6】「東福寺」の絶景

6つ目にご紹介するのは「東福寺」です。京都の紅葉スポットといえば「東福寺!」と挙げる人も多いのではないでしょうか。初めての秋の京都なら欠かせない絶景スポットなのだそうです。特に「東福寺」の通天橋から見下ろす紅葉はまさに絶景なのだとか。眺め抜群な絶景紅葉を見たいなら、行列覚悟で「東福寺」へGOですね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

arianaventiヴェンティー

このまとめ記事に関して報告する