雨の日デートにでかけよう!長崎のデートスポット20選

魅力があり、歴史ある街の長崎は、雨の日でも十分楽しめるデートスポットが満載です。そこで今回は、「雨の日デートにでかけよう!長崎のデートスポット20選」をご紹介します。ぜひ参考にして、素敵なデートを楽しんでください!(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 長崎バイオパーク / 長崎市

「長崎バイオパーク」は、生き物たちとのふれあいが楽しめる体験型の動植物園。熱帯気候を再現したフラワードームや昆虫館などもあり、雨の日でも十分楽しめます。また、イヌやネコとふれあうことができる、ペットのふれあい広場PAW(パウ)もおすすめ。身近な動物たちが住む施設で、動物たちとゆっくりくつろげる空間ですよ!

基本情報

【営業時間】10:00~17:00(入園は16:00まで)
【定休日】年中無休
【料金】通常料金 大人:1,700円 中高生:1,100円 3歳~小学生:800円

長崎バイオパーク

長崎県西海市西彼町中山郷2291-1

3.46 1149

② 長崎ペンギン水族館 / 長崎市

「長崎ペンギン水族館」は、全8種、約170羽のペンギンが飼育されている、日本一ペンギンの種類が多い水族館です。たくさんのペンギンにであえ、ペンギンのエサやり体験もできますよ!雨の日を楽しく過ごせ、癒されるデートスポットです。

基本情報

【開館時間】9:00~17:00
※お盆期間中は9:00~18:00
【休館日】年中無休
【料金】水族館観覧料 一般:520円 幼児・小中学生:310円

③ 長崎県美術館 / 長崎市

「長崎県美術館」は、ピカソやダリなどのスペイン美術を中心とする美術品や長崎ゆかりの美術品を展示しています。世界的な建築家・隈研吾氏がデザインしたモダンな建物は、数々の賞を受賞しています。長崎港や水辺の森公園など風情あふれる環境にあり、長崎の風景や運河を眺めながらお茶を楽しめるカフェもおすすめ。オリジナルスイーツや美味しいコーヒーが楽しめ、夜は落ち着いた雰囲気でビールやワインなどが味わえ、雨の日にもおすすめのデートスポットです。

基本情報

【開館時間】10:00~20:00
【休館日】第2、第4月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
【料金】入館無料 ※企画展、コレクション展、その他有料展覧会の観覧、カフェの利用等は別途料金が必要

④ シーボルト記念館 / 長崎市

「シーボルト記念館」は、日本近代医学の父・シーボルトを顕彰するために長崎市が設置した資料館です。建物の外観は、 オランダ・ライデン市にあるシーボルト旧宅をイメージ化した赤レンガ洋館づくりの3階建てで、雨の日でも楽しめるデートスポットです。

基本情報

【開館時間】9:00~17:00(入館は16:30まで)
【休館日】月曜日(祝日は開館)、12月29日~1月3日
【入館料】一般:100円 小中学生:50円

⑤ グラバー園 / 長崎市

「グラバー園」は、 国指定重要文化財のグラバー邸、リンガー邸、オルト邸を中心に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものです。長崎を一望できるすばらしい絶景ポイントの場所であり、雨の日でもその魅力が衰えることはなく、雨の風情がまた美しいデートスポットです。所々にあるハートの石もぜひ見つけてみてくださいね。

基本情報

【開園時間】8:00~18:00(入園受付は17:40まで)
※季節により閉園時間に変更あり
【休園日】年中無休
【料金】大人:620円 高校生:310円 小・中学生:180円

⑥ 長崎新地中華街 / 長崎市

「長崎新地中華街」は、横浜、神戸とならぶ中華街です。季節ごとに様々なイベントもあり、雨の日でも楽しい時間を過ごせるデートスポットです。中でも冬に行われる長崎ランタンフェスティバルはおすすめ。多くのランタン(ちょうちん)で街が飾られとても美しい風景が目の前に広がりますよ!

基本情報

【PR】itoaware-いとあはれ- 長崎店

2024年1月13日にオープンしたばかりの「itoaware-いとあはれ- 長崎店」は、長崎の有名観光スポット「グラバー園」や「大浦天主堂」のすぐ近くにあります。"世界でひとつだけの指輪”を作ることができるオーダーメイドの指輪屋さんで、指輪1本あたり約1時間、3,300円~と気軽に体験して当日持ち帰ることができるんです。雨の日デートに記念のペアリング作りはいかがでしょうか。

詳細情報

予約する

itoaware-いとあはれ- 長崎店

長崎県長崎市南山手町4-15

- 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する