下町情緒溢れる浅草!食べ歩きできる「浅草」のスイーツの名店7選

デートで、遊びで、旅行でと、浅草を訪れる人は多いはずです。日本ならではの下町風情を味わいながらの食べ歩きやカフェでの休憩は会話も弾むこと間違いなしです!そんな浅草にある食べ歩きできるスイーツやカフェをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

下町を感じられる浅草

観光スポットとしても人気の浅草、行った事もある人も多いはずです。ですが、せっかく浅草に行ったのに美味しいものを食べなかったらもったいない!雷門じゃお腹はみたされないですからね。
浅草には地元の人に愛されている昔ながらの和菓子や新しい洋菓子まで本当に美味しいものがたくさんそろっているんですよ。今回は浅草に来たら食べて欲しい食べ歩きできるスイーツや休憩にもってこいのカフェまでご紹介します。

1:浅草浪花家 / つくばエクスプレス出口Bより徒歩約1分

まず1つ目にご紹介するお店「浅草浪花家」は、明治42年に創業した麻布十番にある「元祖たいやき 浪花総本店」から暖簾分けをした名店です。全て無添加で作られる「たいやき」は外側はサクッとしていて香りが香ばしく、中のほんのり甘いあんこの食感の組み合わせが最高です。

たいやき(150円)

あんこは十勝産の小豆を使用し、8時間かけてじっくりと炊きあげているため、上品な甘みが特徴です。テイクアウして食べ歩きするだけでなく、店内でも味わうことができます。煎茶や抹茶などとの「たいやきセット」も下町風情を味わえるのでオススメです。

たいやきセット(500円)

詳細情報

浅草浪花家

東京都台東区浅草2-12-4

3.48 22174
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

猛暑には美味しいかき氷を◎

何度か足を運んでたのですが いつも道路沿いに結構長蛇の列が出来ていて 毎回断念していたのですが ランチタイムやおやつタイムじゃないので いけるかなー?と 平日16時半前くらいに行ってみました。 遠くから見ても外に並んでる様子なく これは行けるぞ!と思い お店に行ってみると、、、、 エアコン工事のため閉店ですの貼り紙。 残念、、、ダメか。と思ったら 店内見ると何人かお客さんが普通に イートインしていたので 試しに入ってみる事に。 エアコン工事のためたい焼きはお休みで 店内イートインは早めの17:00閉店だけど 大丈夫ですか?との事で まだ30分ちょいあったので 入ってみる事に。 テーブル数は4、5卓で 2人掛けなのでMAX10人くらいかな?? 暑さでバテてたので迷わずかき氷をチョイス! ★きなこかき氷 800円 こちらを注文しました。 お店の方1人でつくられていたので かき氷到着するまで20分ちょっとくらいでした。 閉店時間が迫っていたので 大急ぎで食べましたが きなこめちゃくちゃ美味しかったです! 氷もザクザク系よりも 良い具合のふわふわさでした◎ 美味しかったです! お支払いは現金のみとの事でした。 次回はたい焼き食べてみたいなー。 ご馳走さまでしたー!!

キウイシロップとヨーグルト風味のさわやかミルクの組み合わせ、甘酸っぱくて最高ーっっ!

浅草浪花家さんは麻布十番浪花家総本店さん
からの暖簾分けだそうで、天然もののたいやきも美味しいのですが、一年中提供するかき氷の名店でもあるのです。 下町かき氷まとめの投稿をしたくて、連日氷活しています。 去年の画像を使えばすぐに出来るのですが、やはり今年の情報をお伝えしたいなぁと。 かき氷シーズンなので当然人気店には行列が出来ていますが、猛暑の中長時間並びたくない…。 日曜日の浅草だし無理かな?と向かうと10名ほどの行列で、30分弱で着氷出来たので全然許容範囲。 ラッキーでした✌︎ 時々氷の調温が良くなくてシロップと氷の一体感がないかき氷に出会う事がありますが、浪花家さんは完璧・:*+. 甘酸っぱいキウイソースとさわやかミルクが氷と合わさり、極上のスムースな口当たりにうっとり。 かなり汗をかいた後だったので、レモンを絞って更に酸味増しで生き返りました(๑˃̶◡ ˂̶)੭♡ イートインでは焼き立て熱々のたいやきが食べられるので、次回は両方いただかなきゃ。 ごちそうさまでした! @katom_jp 最後まで読んで下さってありがとうございました。 東京下町を中心にInstagramにグルメ情報を毎日投稿しています。 投稿が気に入ったら、保存とフォローいただけますと嬉しいです(*' ')*, ,) *☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼* [いただいたもの] キウイのかき氷 ¥980 [店舗情報] 浅草浪花家 東京都台東区浅草2-12-4 10:00~19:00 火曜定休 [お支払] 現金のみ [混雑状況] 日曜日15:00過ぎに訪問 10名ほどの行列で30分弱で着氷しました [利用シーン] ぼっち : ★★★ 友 人 : ★★★ デート : ★★★ 家 族 : ★★★ *☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

2:浅草きびだんご あづま / メトロ1番出口より徒歩約2分

2つ目にご紹介するお店は「浅草きびだんご あづま」です。こちらでは「きびだんご」の一番美味しいタイミングである、できたてほやほやの「きびだんご」が店頭でいただけます。仲見世通りの代表的なお店の1つです。

きびだんご (5本300円)

「たかきび」というポリフェノールやビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な砂糖を使用しているので、美味しいだけでなく、ヘルシーなのがポイントです。全て無添加というこだわりも魅力のひとつですね。冷やし抹茶や冬には甘酒と相性が抜群。うさぎがモチーフの可愛らしいパッケージに入れてくれるので、ちょっとした手土産にもいいですね。

冷やし抹茶(110円)

詳細情報

3:御菓子司 亀十 / メトロ2番出口より1分

3つ目にご紹介するお店は「御菓子司 亀十(おんかしつかさ かめじゅう)」です。雷門から徒歩約1分の場所にある創業90年以上もの老舗和菓子店で、開店前から店先に長い行列ができることで有名です。職人さんが一枚一枚手焼きする名物のどら焼は、驚くほどふわふわな食感です。

どら焼き(325円)

1日約3,000個も販売されるどら焼きは、昼過ぎには売り切れてしまうこともあります。あんこは2種類あり、黒あんは十勝、白あんはしっとりとしたものを使用し、和菓子の持ち味を思う存分味わうことができます。どちらも外せません!

詳細情報

御菓子司 亀十

東京都台東区雷門2-18-11 亀十

3.56 29168
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:人形焼 手焼きせんべい 亀屋 / メトロ6番出口より徒歩約2分

4つ目にご紹介するのは、人形焼きのお店「亀屋」です。目の前で職人が人形焼を焼き上げ、その場で出来立てが味わえます。薄皮のカステラは香ばしく、北海道十勝産の小豆を使ったあんは優しい甘さで相性抜群です。時間をおいて、しっとりさせて食べるのも美味しいので歩きながらゆっくり楽しむことができますよ。

人形焼(7個500円)

人形焼の型は6種類あるのでどんな顔の人形が入っているか見せあったりするのもいいですね。丁寧に手焼きされる「手焼きせんべい 亀」も人気です。店頭には色々な種類のおせんべいが並んでいるので選ぶの楽しみの一つですね!

手焼きせんべい(8枚500円〜)

詳細情報

亀屋

東京都台東区浅草1-37-1

3.31 04

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する