• はてぶ
  • あとで
鎌倉の人気紅葉スポット!美しすぎる「円覚寺」の紅葉を見に行こう

多くの神社仏閣がある鎌倉。歴史あるこの街で、昔から鎌倉の紅葉の名所と言われ続けてきたのが「円覚寺」。大きな山門や本堂をバックに、燃えるように真っ赤に彩られる木々は迫力満点です!都心からのアクセスもいい鎌倉で、紅葉デートはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今すぐ行きたい“鎌倉”

大人気の観光地、鎌倉。鎌倉と言えば、美味しい食べ物やお洒落なカフェ、可愛い雑貨店などで一年中観光客で賑わっていますよね。"和"を今でも大切にしている街でもあり、近年は外国人観光客にも人気ですね。
また、自然との調和も抜群。街を少し歩くだけで周りはとっても美しい自然が広がっています。海も山もある鎌倉、実は自然の宝庫なんです。
そんな多くの人々に愛される鎌倉ですが、一年で一番街が美しくなる季節が「秋」なのはご存知ですか?実は鎌倉には、数多くの紅葉スポットがあるのです。その中でも特に、昔から"美しすぎる"と言われている紅葉の名所を紹介したいと思います。一体どんな魅力が詰まっているのでしょうか。

鎌倉一の紅葉名所「円覚寺」の紅葉とは

今回紹介する鎌倉一の紅葉スポットとは、北鎌倉駅から歩いて3分のところにある「円覚寺(えんがくじ)」。ここ「円覚寺」は、鎌倉時代後半の弘安5年(1282)、ときの執権北条時宗が中国・宋より招いた無学祖元禅師により、開山されました。
秋になると、境内は真っ赤に染まって円覚寺全体を美しく彩ります。この燃えるような赤と、迫力ある山門や本堂とのコラボはまさに圧巻。美しすぎる風景に、思わず呆然としてしまう人も。どこを撮っても美しい写真が撮れること間違いなし!

「円覚寺」の紅葉の見頃はいつ?

紅葉見頃:11月中旬~12月下旬

この"美しすぎる"紅葉が見られるの、は例年11月中旬~12月下旬。普段の拝観時間は8:00~17:00までなのですが、11月からは8:00~16:00までと時間が短縮されてされてしまうので注意が必要です。
ゆったりとした時間が流れる「円覚寺」。境内をぐるりと回ったり、写真を取ったり、自然の空気を吸って体中にエネルギーを充電したり…日々の忙しさから離れて、「円覚寺」で秋の絶景を堪能してみては?

この秋、紅葉を見に行くなら「円覚寺」で決まり!

いかがでしたか?「円覚寺」の紅葉は、昔から地元の人々だけではなく、県外の人々もわざわざ訪れるほどの人気。"秋"を感じたいなら「円覚寺」の紅葉が一番です!お気に入りのカメラと一緒に、是非訪れてみてくださいね♪

スポット詳細

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する