この美味しさ知らなきゃ損!東京都内で“ビリヤニ”が味わえるお店10選

皆さん“ビリヤニ”って知ってますか?「知らない」という人は、はっきり言って損してます!パラパラのご飯と何種ものスパイス…一度食べたら病みつきのこの“ビリヤニ”を、東京都内で気軽に楽しめるお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも「ビリヤニ」って…?

「ビリヤニ」とはインド料理の一種で、スパイスと米・肉・魚・卵や野菜などから作る米料理のことを言います。日本で言うチャーハンやピラフと言った感じのグルメで、とても美味しいんです。今回はそんなビリヤニを味わえる東京都内のお店をご紹介します。

① カーン・ケバブ・ビリヤニ / 銀座

最初に紹介するのは銀座にある「カーン・ケバブ・ビリヤニ」。新橋駅から徒歩7分、銀座駅から徒歩8分ほどのところにあります。インドの宮廷をイメージしたという、黒を基調とした内装はとてもおしゃれで、デートにも炉用しやすいお店です。
そんなこちらのお店でいただけるのは、スパイスを独自調合し専用鍋でつくりあげた本格的なビリヤニです。お店の名前になるほどの看板メニューで、チキン、ラム、シュリンプ、ベジタブルの4種類があります。ベジタブルビリヤニはベジタリアンの方も安心して食べられるメニューになっています。

詳細情報

tabelogで見る

カーン ケバブ ビリヤニ 銀座店

東京都中央区銀座8-8-11 博品館ビル

3.27 565
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ナンもカレーも美味い!スパイスカレーが好きな辛いもの好きに向いてる!

インド料理のカレーが食べたくなり、ググって探しました。ヒットしたのが今回のお店です。 南インド料理のようです。 折角なのでカレー以外のメニューも頼んでみました。 まず、せんべいのようなお通しが来ました。 辛さと食感があいます。 「チキンマライテイッカ」 カシュナッツとココナッツに漬け込んでいるので・・マイルドな美味しさ! 「バニール&サブバコラ」 ヨーグルトとお酢で作った手作りチーズでほうれん草を挟んでいます。 美味! そして、カレーです。 「特製シェフのチキンカレー」 チキンもゴロゴロ入っており、美味い!辛いけど・・美味い! シーフードカレーの「ブラウンラバブダー」 フレッシュトマトを使ったエビカレー。 こちらも辛いけど美味い! 通常ナンも鉄板で焼いたバターパン「ケララバロータ」 バターパンも辛いカレーに合いますね。 具材の違ったカレーで、ベースが同じカレーばかりを頼んで、辛さが得意ではないだけに、ちょっと注文ミス。 一つはマイルドで良かったと思いました。 それでも美味かった! 辛い口の中を潤すために・・ ラッシーを注文。 これが正解でした。 ラッシー・・美味い!

② SUNVALLEY HOTEL / 三軒茶屋

最初に紹介するのは三軒茶屋にある「SUNVALLEY HOTEL(サンバレーホテル)」。三軒茶屋駅から徒歩10分ほどのところにあります。予約不可なので直接お店に出向いて記帳してから順番を待ちましょう。記帳する時にメニューも注文するので、人気なものは開店前に売り切れることもあるんだとか。
メニューは日替わりで、お店の公式ツイッターで確認することができます。こちらのお店でいただけるビリヤニは、とにかく本格的でインド本場の味わいなんです。このおいしさを知ったらもう他のお店では食べられないという声もあるほど。ちょっと難易度は高いですが、ぜひ訪れてほしいお店です。

詳細情報

サンバレーホテル

東京都世田谷区上馬1-15-10オリエント三軒茶屋ハウス1階

3.14 019

③ ナンディニ / 清澄白河

続いて紹介するのは清澄白河にある「ナンディニ」。清澄白河駅から徒歩11分ほどのところにあります。明るくアットホームな雰囲気のインド料理店で、2階席もあります。席数が多いのでご飯時でも安心して訪れることができますね。
そんなこちらのお店ではベジタブルやチキンなどのビリヤニを楽しむことができます。パラパラライスが特徴。ボリュームも満点です。カレーやラッシーも惜しいと評判なので、数人訪れてシェアして食べてみる、なんてこともおすすめです。

詳細情報

ナンディニ

東京都江東区三好3-11-8 3好3ビル1階

3.22 551
純度の高いインドカレー!!

ナンディニ 清澄白河店 ▽---------------------▽ 🍴 ナンディニ 🌟食べログ3.64 (2021/01/07時点) 🚶‍♂️清澄白河駅徒歩5分 💰ランチ¥1,500~2,000/1人 △---------------------△ 大晦日のランチ利用 13:40分に訪問。満席率5割ほど 【注文】 ▷ナンディニセット¥1,350 カレー3種類選択→チキン、キーマ、マトン パンを選択→ナン ドリンクを選択→アイスコーヒー 待つこと10分弱でカレーさん御一行到着!! 〇チキンカレー 癖の少ないマイルドなチキンカレー ナンとの相性べりぐっ!! 〇キーマカレー 見た目は王道なキーマカレー。水分を残したキーマは南インドあるあるですね。 今回の3つのカレーで1番好きだった 〇マトンカレー 今まで食べた中で1番癖の強いマトンかも! 僕は獣感あるのも好きなので食べれましたが、苦手な方も多そう。フェンネルの香りがまた独特!賛否両論のカレーですな とてもレベル高くて 付け合わせのチキンドライなどもとっても美味しかった! 唯一難点をあげるとしたら お米ですね。水分量が多すぎるので、そこを改善したらもう最高かも! 印象としては ナンディニさんは日本に媚びない純度の高いインドカレーを食べれるので、 本格的なインドカレーを求める方に是非オススメ!! ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ ベジキッチン / 御徒町

次に紹介するのは御徒町にある「ベジキッチン」。仲御徒町駅から徒歩3分、御徒町駅から徒歩7分ほどのところにあります。多くの口コミサイトで高評価を得る人気店で、異国情緒溢れるお店で、店名の通りベジタブルを使った料理がいただけます。お肉は使っていないそうです。
そんなこちらのお店でいただけるビリヤニは、他のお店とは違いお肉を使っていません。しっかりスパイスが効いていて食べ応えも十分。パラパラ系ではなくしっとり系のビリヤニなんだとか。このおいしいビリヤニがいただけるのは金曜日だけですよ。

詳細情報

VEG KITCHEN

東京都台東区台東3-44-8

3.21 03

⑤ マハラジャ ビリヤニ / 代々木上原

続いて紹介するのは代々木上原にある「マハラジャ ビリヤニ」。東北沢駅から徒歩5分、代々木上原駅から徒歩10分ほどのところにあるインドパキスタン料理店です。ビリヤニがおいしいお店だと有名で、異国情緒を感じる内装はなんだか居心地が良いんです。
こちらのお店でビリヤニをいただけるのは月末の金曜日だけ。限られた日にしか食べられなのに、多くのファンがいるのは美味しい証拠ですよね。お肉のボリュームが抜群で、濃い目の味付けがクセになります。是非月末の金曜日には予定を開けて訪れてみてください。

詳細情報

MAHARAJA BIRYANI

東京都世田谷区北沢4-33-11

3.03 02

⑥ エリックサウス / 八重洲

続いて紹介するのは八重洲にある「エリックサウス」。東京駅から徒歩5分ほどのところにあります。神宮や名古屋にも店舗がある南インドカレー専門店です。二種のカレーランチやなどお得なランチセットがいただけますよ。しかもカレーのライスはおかわり無料です。
チキンビリヤニプレートはサイズが選べ、野菜やチキンもついてきます。他のお店だと週一回程度の頻度でランチ提供されることが多いビリヤニが、毎日提供されているのも嬉しいポイントです。日本人の舌に合うように作られたビリヤニは、一度食べたら食べる手が止まらないですよ。

詳細情報

南インドカレー&バルエリックサウス

東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街中4号(八重洲地下二番通り)

3.66 14125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する