• はてぶ
  • あとで
この秋行きたい!紅葉とピクニックが楽しめる東京都内の"おすすめ公園"12選

秋といえばスポーツの秋、読書の秋、食の秋といわれますが、秋の訪れを感じたいならまず何といっても紅葉を見たいですよね!そして、秋空のもと、美味しいピクニックを楽しんでみるのもいいかもしれません。そこで今回は、東京都内でピクニックと紅葉が楽しめるおすすめの公園をご紹介します。(こちらの記事情報は2019年9月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 芝公園 / 大門

紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

紅葉とピクニックが楽しめる東京都内の"おすすめ公園"、まず最初にご紹介するのは東京タワー近くにある「芝公園(しばこうえん)」です。東京都内の数ある公園の中でも明治時代からあるこちらの公園では、園内のあちこちから東京のシンボルである東京タワーを見ることができるんです。
赤い東京タワーと、黄色やオレンジに色づいた紅葉のコントラストが見られる「芝公園」は、散歩やピクニックを楽しむのにもピッタリで、公園内には遊歩道やピクニックができる広場などがあります。大門駅や浜松町駅から歩いて行けば、途中のお店でテイクアウトグルメを買うこともできますよ。

詳細情報

2.北の丸公園 / 九段下

紅葉の見頃 : 11月下旬〜12月上旬

続いてご紹介するのは、「北の丸公園(きたのまるこうえん)」です。九段下駅から徒歩5分ほどのところにあり、皇居外苑の北部にあったことからその名前が付けられました。北の丸公園には公園の西側のモミジ山を中心に約230本のもみじが植えられています。
紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬で、園内の滝や池などの水辺と紅葉のコントラストが美しい古都でも人気です。公園内には芝生広場や東京国立近代美術館の工芸館など、文化施設もあるため、友人や彼女と運動や紅葉を楽しむだけでなく、芸術の秋を感じられること間違いなしです。

詳細情報

3. 日比谷公園 / 日比谷

紅葉の見頃:11月下旬~12月下旬

続いてご紹介するのは、「日比谷公園(ひびやこうえん)」です。東京メトロ日比谷駅から徒歩すぐの都立公園であり、ドラマのロケ地としても良く使われる東京都内でも有数の公園です。秋のグルメフェス等も開催されるこちらの公園で、食と紅葉どちらも楽しむのはどうでしょうか?
池の周りを囲むように美しく色づく紅葉は圧巻の眺めです。主な紅葉樹種はイチョウ、モミジ、ケヤキで、紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬です。ビジネス街のオアシス的な存在として多くの方が訪れる公園へ、是非皆さんも足を運んでみてくださいね。

詳細情報

東京都千代田区日比谷公園

4.22 581280

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

4. 新宿御苑 / 新宿

紅葉の見頃:11月上旬~12月下旬

続いてご紹介するのは、“東京のセントラルパーク”とも呼ばれている「新宿御苑(しんじゅくぎょえん)」です。JR新宿駅南口から徒歩10分ほどのところにあるこちらの公園は、フランス式整形庭園・イギリス風景式庭園・日本庭園を組み合わせた近代西洋庭園で、広大な敷地の中で様々な雰囲気の公園を楽しめます。
ハナミズキ・ユリノキ・サクラサクラなどの木々が赤や黄色に染まり、公園内を紅葉でいっぱいにする姿はとても美しく、ただ歩いているだけでも秋の訪れを十分に感じることができます。また、東京ドーム12個分の広さを誇る公園なので、週末でも混雑を感じずに秋のピクニックを楽しむことができますよ。

詳細情報

5. 井の頭公園 / 吉祥寺

紅葉の見頃:11月下旬~12月下旬

続いてご紹介するのは「井の頭公園(いのかしらこうえん)」です。JR中央線吉祥寺駅から徒歩5分にあり、井の頭駅や神田川、さらには「三鷹の森ジブリ美術館」も隣接されていて、遊ぶ場所には困りません。おでかけしやすい秋にはピッタリのスポットです。
紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬で、この時期は園内の池の周りが鮮やかな赤や黄色の紅葉した木々で色づきます。駅から公園までの商店街でピクニックに必要なテイクアウトグルメを買うことができるのも嬉しいですね。ぜひ、家族や友達と、秋の井の頭公園へ出かけてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する