ちょっと贅沢な冬を。東京都内の本当に美味しい“有名鍋料理店”13選

あつーい夏も終わり季節は秋。寒い冬に楽しみたいものと言えばやっぱり心温まるお鍋料理ですよね。みんなで温かい鍋を囲めば会話も弾み心も体もポカポカになります。ということで今回は東京都内のちょっぴりお高い有名鍋料理店13店を厳選してご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①牛鍋アイロン / 白金台

牛鍋アイロンは、恵比寿や表参道でカジュアルリッチなカフェやレストランを展開している、MERCER OFFICEのお鍋屋さん。最高級の国産黒毛和牛の霜降り肉を使った「牛鍋」はここでしか味わうことのない絶品。白味噌ベースのスープはお肉との相性抜群です。
一品料理に見えるこの料理、実は、お通しなんです。お通しだけ見ても、お店の食に対する本気さが伝わってきますね。白味噌ベースの濃厚スープと上質な肉の脂のコラボは、ヤミツキになること間違いなしです。

詳細情報

tabelogで見る

牛鍋アイロン

東京都港区白金台5-15-10

3.30 337
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②しみず / 中目黒

つづいてご紹介するのは「しみず」。目黒川沿いにあるこちらのお店は水炊きや鶏料理が有名なお店なんです。日本らしい落ち着いた空間で、お食事を楽しむことができます。なかでも、座敷席は目黒川沿いにあるので窓からの眺めを楽しむことができます。春には穴場のお花見スポットに大変身。
水炊きは骨つきぶつ切りの鶏肉を煮込みます。白く濁ったスープは美しく旨味がぎゅっと詰まっています。締めはちゃんぽん細麺、雑炊、玉子丼とバリエーション豊富。最後までスープを美味しくいただきましょう。水炊きは、比較的ヘルシーなお鍋なのでカロリーなどを食事に気を使う方とのお店選びにもおすすめです。

詳細情報

しみず

東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス104

3.61 687
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③山さき / 飯田橋

次にご紹介するのは「山さき」。風情があり、落ち着いた空間でいただけるのは江戸料理。新鮮な野菜や魚を使った料理はどれも絶品です。そんなこちらのお店の鍋が「ねぎま鍋」。厚切りのトロマグロを使用した贅沢な鍋なんです。
マグロを鍋で食べるなんてなかなかない贅沢ですよね。鍋のお出汁とマグロが相性抜群。ぜひ一度は食べたい、そんなお鍋です。また、こちらのお店は完全予約制となっており、翌月分までしか予約を受け付けていないようです。特別な日のお食事にぜひ足を運んでみては?

詳細情報

山さき

東京都新宿区神楽坂4-2福屋ビル201

3.25 04

④人形町今半 / 人形町

次のお店は「人形町今半」。すき焼きとしゃぶしゃぶの名店と言えば、この店が浮かぶという方も多いのではないでしょうか。こだわりが詰まった上質なお肉を甘だれにつけて頬張れば、それはもう幸せ以外の何でもありません。人形町駅から徒歩1分です。
平日は中休みがありますが、土日祝日は通し営業になっています。ランチではディナーよりは手頃な値段で、美味しいお肉を食べることができますよ。夜はちょっと...という方もぜひランチメニューから、人形町今半の味を確かめてみては?

詳細情報

人形町今半 本店

東京都中央区日本橋人形町2-9-12

3.32 10130
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤玄海 本店 / 新宿御宛

「玄海」は、新宿御宛前にある老舗水炊き専門店。昭和3年に創業以来、「鶏を炊く」事一筋に歩み続けています。80年以上磨き続けた乳白色のスープは、鶏本来の旨味がギュッと濃縮されていて、抜群のコクと豊かな風味が口の中に広がります。
ぷりぷりとした歯ごたえの伊達鶏は食べた人みんながやみつきになってしまうほど。ほわっほわの親子丼がお値打ちに楽しめるランチもおすすめです。玄海の水炊きを食べれば今まで抱えていた”水炊き”の概念が変わること間違いなし!

詳細情報

⑥ほていさん 本店 / 月島

月島と聞いて思い浮かぶのはもんじゃ焼きですが、あんこう鍋のお店「ほていさん」は何か月も前から予約を入れないと食べられないほどの人気っぷりなんだとか。ほていさんのあんこう鍋はあん肝がこれでもか、というほどのっているんです。
あんこう鍋は秘伝の味噌と出汁でとった味付けで、やみつきになってしまいます。高級なイメージのあんこう鍋ですが、この冬、ぜひ味わってみたいですね。また、あん肝だけでなくお造りまでサービス満点、ボリュームたっぷりなんですよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する