秋の魅力が詰まった日帰り旅行へ。尾瀬のおすすめスポット9選

週末や秋休みなどの短い休みを生かして、尾瀬へ日帰り旅行へでかけませんか?都内から車やローカル線でいける場所に秋の絶景が広がっています。今回はそんな尾瀬で行きたいおすすめスポットを9個ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

秋の尾瀬は魅力がいっぱい!

“尾瀬”は、福島県・新潟県・群馬県の3県の境にまたがる高原の総称です。この地域一帯は「尾瀬国立公園」に指定され、1960年には国指定自然記念物に選ばれた、国内有数の絶景スポットです。
そんな尾瀬を訪れるのは秋が一番。一面に色づく紅葉や、夜空に広がる星は秋にしか見られない光景です。また、過ごしやすい気候のため、ハイキングや散策にもぴったりなのです。

①尾瀬沼

最初にご紹介するのは、すぐそばの燧ケ岳(ひうちがたけ)の噴火でできた“尾瀬沼”。日本百景にも選ばれた絶景スポットです。特に早朝には朝靄(あさもや)がかかって幻想的な雰囲気になります。
見渡す限りの大自然が広がる、尾瀬の代表的な絶景スポットでは普段の生活では決してできないような体験をすることができます。大自然に囲まれたい人にはおすすめのスポットです。

詳細情報

②弥四郎小屋

こちらは、すぐ目の前に尾瀬ヶ原を見渡せる山小屋“弥四郎小屋(やしろうごや)”。コーヒーや軽食があり、ハイキングの休憩にぴったりです。疲れた身体を休めながら尾瀬の絶景を満喫しましょう。
店内の椅子も机などありとあらゆるところが木製で、どこか木の温かい雰囲気に包まれながら軽食をいただくことができます。ノスタルジックな店内の雰囲気は、虜になってしまいそうです。

詳細情報

弥四郎小屋

福島県南会津郡檜枝岐村燧ヶ岳

3.01 09

③三条の滝

ここ“三条の滝”では、ダイナミックな水の流れと美しい紅葉のコントラストが息を呑むほどの絶景を作り出しています。運が良ければ虹が見られることも。涼しい空気に満たされる秋なら、虹が出る確率もあがるかも?
マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしたい人にはおすすめのスポットです。平原を歩いている時の穏やかで心地よい自然とは異なる荒々しい大自然を体験することができます。

詳細情報

三条の滝

福島県南会津郡檜枝岐村燧ケ岳

写真を投稿する
3.00 00

④長蔵小屋

次にご紹介するのは、なんと120年もの歴史を持つという“長蔵小屋(ちょうぞうごや)”です。まるで昔の学校のような外観をしており、一見何の建物かわかりませんが立派な食堂なんです。
レトロで趣深い印象を受けるこちらの食堂では美味しいコーヒーやケーキをいただくことができます。疲れた身体に甘いものがじわーっと広がっていき、いつの間にか疲れも忘れてしまいますよ。

詳細情報

長蔵小屋

967-0531福島県南会津郡檜枝岐村燧ケ岳1畔瀬沼村尾

3.38 032

⑤尾瀬ヶ原

尾瀬を代表する絶景スポット“尾瀬ヶ原”では、秋になると“草紅葉”が色づき、ほかでは絶対に見られない赤い絨毯の絶景を作り出します。尾瀬を訪れたら絶対に外せないスポットです。
木々が紅葉で色づくのも美しいですが、草紅葉も負けていませんよ。あたり一面、赤茶色に覆われた草原の中を歩くのはとても不思議な気分になること間違いなしです。

詳細情報

尾瀬ヶ原

群馬県利根郡片品村戸倉 尾瀬ヶ原

4.13 10372
大自然の宝庫!

毎年行っていますが、何度言っても飽きないくらい自然の美しさを体験できます。四季折々で全く違う景色が見られるので、1年に何回通っても楽しいです。 写真は今年(2021年)の夏に行った際のもので、木道から燧ヶ岳や至仏山がとても綺麗に見られました。 私のおすすめスポットはなんと言っても竜宮現象です。尾瀬ならではの柔らかい地質と、豊富な水が作り出した不思議な現象を、ぜひ皆様の目で見て頂きたいです。龍宮小屋より群馬県側に数分歩いたところにあります。 また、運が良いと、池塘に燧ヶ岳が鏡のように写り込む「逆さ燧」が見られることもあります。今回は風が強くて残念ながら見ることは出来ませんでしたが、風が弱く天気がいい日に行った際にはぜひ狙ってみてください。 ⚠最もアクセスの多い鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行く道は、階段や木道が続く登山道です。尾瀬ヶ原のような平坦な道だけではないので、しっかりと歩きやすい靴、服装で入山してください。 ⚠木道は一部古い部分もありますが、毎年改修工事を行って段々新しい木道に変わっています。 ⚠時期によってはマイカー規制がかかっていることもあります。乗合シャトルバスは大人1人1000円、駐車場は高くて2500円ほどかかります。 ⚠トイレは各山小屋にありますが、自然保護と維持のため、1回につき100円が必要です。 沼田駅から関越交通のバスで行くと、かなりの運賃がかかります。

⑥龍宮小屋

まるで映画に出てきそうなこちらの緑に囲まれた“龍宮小屋(りゅうぐうごや)”は、後にご紹介する“至仏山(しぶつさん)”を目の前に臨む宿泊施設。食堂が併設されているので、ハイキングで空いたお腹を満たしてくれます。
たくさん歩き回ってお腹がペコペコになった時に食べるこちらの料理はかなり絶品です。ここで美味しいものをたくさんいただいて、次の日のハイキングの英気を養いましょう。

詳細情報

龍宮小屋

群馬県利根郡片品村戸倉652

- 05

⑦至仏山

美しい高山植物が多数生息している“至仏山(しぶつさん)”は、頂上からの眺めが最高。トレッキングが好きな方はぜひ登ってみてください。また、朝靄がかかった至仏山も神秘的で美しいです。
頂上からは自分がこれまで頑張って歩いてきた道を振り返ることができます。眼下に広がる尾瀬の平原は歩いていた時の景色とは一味も二味も異なる景色に見えることでしょう。

詳細情報

⑧原の小屋

ここ“原の小屋”は、登山客の宿泊施設としても、ちょっとした休憩所としても利用できます。食堂で頂けるカレーも絶品。ケーキやコーヒーでホッと一息つきながら、山の景色を見渡すのもいいですね。
ほっと一休みをしながら、これからのルートを考えてみるのもいいかもしれません。景色を楽しみたいのならあまり無理をしすぎなず、体力を残しながらハイキングを楽しんでくださいね。

詳細情報

原の小屋

福島県南会津郡檜枝岐村燧ケ岳

3.06 03

⑨三平峠

尾瀬へ続く登山道の中では経験者向けのこちら“三平峠(さんぺいとうげ)”ですが、標高が少し高い分、澄んだ空気と美しい川の流れが心を癒してくれること間違いなし。挑戦してみたい峠の一つです。
紅葉を間近に見ながら歩くことができるこの峠では、非日常を感じながら楽しくハイキングをすることができます。ハイキングしながら、ちょっとした自然の美しいところを探してみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

三平峠

群馬県利根郡片品村

写真を投稿する
- 00

さいごに

いかがでしたか?今年の秋は始まったばかり。日帰り旅行で自然や絶景に癒される旅に出かけましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する