流星群を見に行こう!日本全国の“満天の星空を満喫できる”絶景宿15選

昨今じわじわと流行ってきている天体観測。興味はあるものの、機会がなくて…そんなあなたに大チャンス、10月21日22日はオリオン座流星群が見頃です。さらに11月は獅子座流星群、12月はふたご座流星群も。ストレスフルな毎日から一時解放されて、満天の星空を見に旅に出ませんか?最高の癒し空間を味わえる、日本全国の絶景宿を紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

満天の星空に癒されよう

皆さんは、11月にしし座流星群、12月にはふたご座流星群を見ることができるのをご存知ですか?寒空の中で見る流星群はとっても綺麗ですよね。そこで今回は、全国の「星が見れる絶景宿」を紹介していきたいと思います。帰り道や家で何気なく見るのもいいですが、どうせなら旅先のリラックスできる空間で満天の星空を見上げたいですよね。では、ご紹介していきます。

①星と森のロマントピア 星の宿 白鳥座【青森県】

弘前市にある「星と森のロマントピア」の人気ホテル「星の宿 白鳥座」は、天然温泉や露天風呂、温水プールがあるホテルです。綺麗な星空を見ながら温泉に浸かることができます。ゆっくりとくつろげる広々としたお部屋なので、お風呂上りも快適なのが魅力的です。
敷地内にある天文台「銀河」にある望遠鏡は青森県内で一番大きな天体望遠鏡で、ホテル宿泊者は無料で利用出来ます。このハイテク望遠鏡を覗けば、普段なら見ることの出来ない小さな星や流星群を見ることが出来るかもしれません。また、星空をもっと楽しみたい方は数量限定のプラネタリウムを借りれば、お部屋でも星を見ることが出来ますよ。

詳細情報

②ニュー阿寒ホテル【北海道】

「ニュー阿寒ホテル」は、北海道の阿寒湖のほとりにあるホテル。旬の地元食材を使ったバイキングや会席料理が人気で、観光客から地元の方々まで多くの人に人気なんです。そんなこちらでは、温泉の他に屋上スパも楽しむことが出来ますよ!
こちらのスパは屋上ですが、湖と一体化したような写真を撮ることが出来るんです。夜になると、北海道の星空を堪能することも出来ますし、時期によっては花火なども見ることが出来るそう!日帰り入浴のプランもあるそうなので、開放感ある場所でゆっくりと星を楽しみたい方にオススメのホテルです。

詳細情報

rakutenで見る

北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-8

3.15 5150

③万座ホテル聚楽 【群馬県】

「万座ホテル聚楽(じゅらく)」は、なんと標高1800mの場所にあります。ホテルから800m離れた「奥万座」に源泉があり、そこの温泉を全てホテルで使用しています。また、近くにはスキー場もあり、いかにこのホテルが高い場所に位置しているかが分かりますよね。スキーをするのにもとっても便利です。
この宿の一番の魅力が、標高1800mの雲海に浮かぶ露天風呂。柵や屋根も無いので、大自然の中で入浴している不思議な感覚を味わうことが出来ますよ。明かりも少なく、都会では決して見られない満天の星を独り占めすることができちゃうかもしれませんね。

詳細情報

3.39 5123
秘境にあるオールインクルーシブホテル💐

- point - ・オールインクルーシブのホテル ・卓球やパターゴルフ、お酒飲み放題あり ・朝夕ブッフェタイプでご飯美味しい ・露天風呂の写真は朝撮ることができる ・晴れていれば夜空に星が見える ⁡ ⁡ 時期:お盆 プラン:朝夕食事付き、和室 予約方法:hafh ⁡ 【 接客 】 ⁡特段何か感じるところはなかったかな。 食事処の人はとても丁寧で元気だった☺️ ⁡ 【 飲食 】 ⁡地元の特産などを出してくれていて良い! しゃぶしゃぶも自分で出来るから楽しい🫶 しかもお酒の飲み放題が夕方も朝もできる🥃ˎˊ˗ お酒好きで運転なければ朝から飲めるぞ〜(笑) ⁡ 【 部屋 】 ⁡お風呂なし、独立洗面型で便利◎ 和室タイプで1つベッドがあって3人寝れる🛏️ コンセント少なめだからそこは少し不便かも? 食事中に布団敷いてくれるから、戻ってきたら すぐ寝られてのんびり過ごせます〜! ⁡ 【 温泉 】 ⁡酸性が強いタイプで、温泉の中では刺激が 少し強いタイプみたいです♨️ でもさすが天然温泉、入った後肌はスベスベ、 モチモチしててずっと触っていたくなる💐 ⁡ 【駐車場】 ⁡ホテルの目の前に停められるから便利👌🏻ˎˊ˗ ⁡ 【その他】 ・日帰り温泉もやっている ・卓球やダーツなども自由にできる

④天空の楽園 清里高原ホテル 【山梨県】

「天空の楽園 清里高原ホテル」は、清里高原の標高1450mから富士山や南アルプスなどの雄大なパノラマを望むホテル。周辺は国立公園に指定されているため街灯規制があり、夜は真っ暗闇になるので、星を見るにはもってこいの環境です。
ホテル4階には天文台があり、晴れた日は「星空観察会」、雨天時はその日に見える星をプロジェクターで上映したり、宇宙の話などを聞いて楽しみます。総檜造り(そうひのきづくり)の露天風呂から見る星も最高ですが、秋冬の星空観測の後にロビーの薪ストーブで温まるのもまた良いですね。

詳細情報

⑤スター☆パーティ【山梨県】

「スター☆パーティ」は、星空大好きなオーナーが営む天体観測のできるペンション。24時間利用できるお風呂やプレイルームなど、宿泊客を心からもてなすサービスが充実しています。ペンションでは星空観賞の時間を大切にしているので、プランは朝食付きか素泊まりのみとなっています。
敷地内に口径40cmの大型望遠鏡があり、晴れた日は星空観賞会を開催。なんとオーナーが星のソムリエ資格を持っているため、星を全く知らない人にもわかりやすい説明をしてくれます!星が見えない夜もオーナーによる解説付きでプラネタリウムや宇宙旅行シミュレーションの上映があるので楽しめますよ。客室用のプラネタリウムや望遠鏡の無料貸し出しがあり、自由に星空を見に行くこともできます。

詳細情報

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1263

写真を投稿する
3.01 00

⑥ホテル富貴の森【長野県】

「ホテル富貴の森(ふきのもり)」は、木曽の木材がふんだんに使われた温かみのあるリゾート感覚のホテル。中でも総檜造りの天然温泉の露天風呂から見る星空は格別。木のぬくもりを感じることの出来る館内や部屋では、日ごろの疲れを癒すことができそうです。
「星空テラス」では満天の星空をリクライニングチェアに座って見ることができたり、飲み物片手に星のDVDの上映が見ることができます。さらに極めつけは、遊歩道を上ったところにある展望デッキ!ここは木曽の山々と星を綺麗に眺めることができる場所で、まるで自分だけの秘密の場所のような感覚になれます。

詳細情報

⑦山本小屋ふる里館【長野県】

「山本小屋ふる里館」は、景色を楽しみたい方にぜひ行ってみてほしい人気の宿。標高2000mの信州美ヶ原高原山頂にあります。人気で予約が取りづらく、宿泊は1泊限定ですが、夕食は宿名物の「岩魚の炭火焼」、朝食は焼きたてのピザなど楽しみがいっぱいです。
山の上だからこそ見ることができる美しい星空に、つい圧倒されてしまいそう。宿泊者の特典は朝と夜の無料ツアーで、夕食後に星空の特別席に案内してくれるんだそう。天体望遠鏡で、月のクレーターや土星の輪、木星の縞模様なども見えるそうです。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する