小田急線ユーザーが教える!丹沢・大山で行くべき一押し名所8選

小田急線では、小田急線の往復+乗り降り自由(小田急線本厚木~渋沢)+神奈川中央交通バス(指定区間)+大山ケーブル(Aキップのみ)+優待・割引料金がお得な値段で使える丹沢・大山フリーパスが販売しています。 今回は、それを利用して行ける丹沢・大山で行くべき一押し名所8選を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①飯山観音

1つ目の行くべき一押し名所は「飯山観音」。正式名称は長谷寺(ちょうこくじ)。縁結びの観音で源頼朝が造成させたのが始まりと言われています。花見の名所としても有名です。
イヌマキは室町時代に多くの巡礼者や参拝者の長寿を祈願して植樹されたものと伝えられ、樹齢400年の古木で「かながわの名木100選」に指定されています。

アクセス

本厚木駅から上飯山・上煤ヶ谷・宮ヶ瀬行きバスで「飯山観音前」下車徒歩約10分。

長谷寺(飯山観音)

神奈川県厚木市飯山5605

3.10 149

②日向薬師

2つ目の行くべき一押し名所は「日向薬師」。日本三薬師の一つ。仏教芸術の宝庫との呼び声も高く、重要文化財の日光月光菩薩や阿弥陀如来場などが安置されている。
日向薬師の境内を抜けて行けば、日向山山頂まで30分ほどの気軽なハイキングを楽しむことも可能。この時期だからこそ出会える素敵な景色を見ることも。

アクセス

伊勢原駅から日向薬師行きバス終点下車徒歩20分

日向薬師

神奈川県伊勢原市日向1644

3.20 276

③弘法の清水

3つ目の行くべき一押し名所は「弘法の清水」。秦野市内には、清水が多くみられ「全国名水100選」にも選定されている。特に有名なのが、この「弘法の清水」で弘法大師の伝説が残る。
昔から、茶人にも愛用されている名水でここでしか味わうことができない水となっている。旅の疲れに茶人も愛す名水を味わってみてはいかがでしょうか?

アクセス

秦野駅から徒歩約5分

弘法の清水

神奈川県秦野市大秦町1-31

写真を投稿する
3.00 00

④県立七沢森林公園

4つ目の行くべき一押し名所は「県立七沢森林公園」。東丹沢の麓にあり、広さは横浜スタジアム24個分。一つの山がそのまま公園になっているため、尾根道のハイキングが楽しめる。
山の上の広場からは大山を中心とした東丹沢の雄大な眺めが見渡せる。春の桜やシャクナゲ、秋の紅葉。今の時期は眺めだけでなく、紅葉に囲まれた中で遊ぶことも出来る。

アクセス

本厚木駅、愛甲石田駅、伊勢原駅からバスで「七沢温泉入口」下車徒歩約7分

神奈川県立七沢森林公園

神奈川県厚木市七沢901-1

3.40 246
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤県立秦野戸川公園

5つ目の行くべき一押し名所は「県立秦野戸川公園」。丹沢の山々から流れる水無川の自然を活かした公園。美しい丹沢の山並みを背景に、川遊びや野遊びができる。
公園のシンボルともいえる風の吊り橋や、自然観察の森、バーベキュー場、四季折々の花など広大な敷地の中に見どころがたくさん。友達や恋人と行って楽しめること間違いなし。

アクセス

渋沢駅から大倉行バス終点下車徒歩約15分

⑥弘法の里湯

6つ目の行くべき一押し名所は「弘法の里湯」。秦野市公営の日帰り温泉。大浴場と120条時期の無料の休憩所があるほか、貸し切りの露天風呂や休憩室もある。
泉質は、弱アルカリ性、カルシウム、ナトリウム‐塩化物質で、よく温まり神経痛、筋肉痛などに効能がある。旅の疲れを癒すには十分な温泉。ドライブで行った帰りなどに立ち寄るのもベスト。

アクセス

鶴巻温泉駅から徒歩約2分

⑦大山阿夫利神社

7つ目の行くべき一押し名所は「大山阿夫利神社」。大山は雨を降らすの意から別名「あふり山」と言われており、江戸時代から庶民の雨降り信仰を集めている。
下社までは大山ケーブルで行くことが可能。下社から大山山頂の本社へは、約1時間半の道のりだが、今の時期は紅葉を見ながら登山することができる。友人や恋人と登ればきっと素敵な道中になるはず。

アクセス

伊勢原駅から大山ケーブル行バス終点下車。大山ケーブル終点「阿夫利神社」下車。

大山阿夫利神社 本社

神奈川県伊勢原市大山

3.07 157

⑧大山寺

8つ目の行くべき一押し名所は「大山寺」。本尊不道明王像は、成田・高幡と並ぶ関東の三大不動の一つ。「大山のお不動さん」として古くから親しまれている。
女坂の石段もわびた風情があり、この時期に紅葉と組み合わせた石段の風情は普段のパワーを持つ。恋人などと行けば、ロマンチックな雰囲気になること間違いなし。

アクセス

伊勢原駅から大山ケーブル行バス終点下車徒歩30分。または大山ケーブル「大山寺」下車

大山寺

神奈川県伊勢原市大山724 大山寺

3.16 7118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

フリーパスを使って丹沢・大山へ

どうでしたか?フリーパスを使って行けば、かなりリーズナブルに旅を楽しむことが可能です。友人や恋人とのちょっとしたお出かけに最適だと思います。是非これを参考に丹沢・大山の旅を楽しんでみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する