現地人が教える!上海で買うべき人気のおすすめお土産25選

世界的にも有名な中国の大都市、上海。中国の旅行先でも非常に人気な上海では、美味しいグルメや観光名所も沢山ありますし、もちろん素敵なお土産も数多くあります。そこで今回は上海にあるスーパーで買えるものも含め、現地の人がおすすめの人気お土産25種類をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

中国茶

ご紹介するのは、中国観光の定番土産の一つ「中国茶」です。かなり豊富な種類があるので、飲み比べや聞き比べしながら、自分が一番美味しいと思うお茶を買うのも楽しいですよ。また上海には、お茶問屋が300以上も軒を連ねる「天山茶城(ティエンシャンチャーチャン)」などの市場も充実しているので、観光の際はぜひ訪れてみてください。

天山茶城

518 Zhongshan W Rd, Tian Shan, Changning, Shanghai, 中国

写真を投稿する
3.00 00

老上海雪花膏

上海で人気なのが、フェイスクリームの「老上海雪花膏」。1930年に生まれた長い歴史をもつ商品です。ベタつくことなく、肌にのせるとまるで雪花がとけていくかのようにすっと肌に溶けるクリームなんです。

五香豆

上海の定番土産として、ガイドブックにも必ずと言っていいほど載っている「五香豆(ウーシャントウ)」です。乾燥したソラマメを油でいって「五香」というスパイスで味付けをした豆のことで、現地民もよく食べるおつまみの一つです。地元の人からも特に人気で、食べ始めれば病みつき度抜群のお土産です。

上海五香豆商店

27 Yuyuan New Rd, Huangpu, Shanghai, 中国, 上海五香豆商店

3.00 010

KITSCH CHINAのグッズ

ご紹介するのは、日本人イラストレーターがデザインしている、日本人観光客におすすめの心をつかまれるグッズが人気の「KITSCH CHINA(キッチュ チャイナ)」です。特にお土産として人気なのが、パンダグッズです。中国の動物といえばパンダが人気ですが、ここで買えるパンダグッズがキュート!すでに日本では定番のお土産になりつつあります。

KITSCH CHINA

中国 Shanghai, Changning, 淮海中路1984弄21号淮海别墅

- 01

沙其瑪

ご紹介するのは、昔から広く広大な土地を持つ中国でも広く食べられてきた、定番お菓子「沙其瑪(シャーチーマ)」です。“サチマ”とも呼ばれるこちらのお菓子は、日本でいうおこしのようなお菓子ですが、甘さは控えめでふわっとし少しネバネバした食感が特徴です。かなり美味しいので中国でも大人気ですよ。

星巴克 上海限定マグカップ

ご紹介するのは、上海の「スターバックス(中国表記:星巴克)の限定マグ」です。上海の人気観光地である新天地では、新天地限定のご当地グッズがあるので記念にオススメです。また、レギュラーで販売されているグッスに加え、季節ごとに登場する商品もおすすめです。中国らしい独特なタッチで描かれた模様は、なんともキュートですよ。

上海ガ二せんべい

ご紹介するのは、上海に行ったら必ず食べたい味、上海蟹の風味をお土産に持って帰れる、ばらまき用におすすめのお土産「上海蟹せんべい」です。高級食材としても知られる上海蟹、上海に行ったならぜひともいただきたいですが、手が出しづらいのも事実。そんな時におすすめなのが、こちらのお煎餅。現地の日本企業が開発した商品なのだそうですよ。

月餅

ご紹介するのは、実は意外と知らない人も多いかもしれない、上海の名物お土産「月餅」です。「月餅」と言えば、横浜が有名だったり、日本のコンビニなどでも手に入りますが、実はもともと中国の伝統あるお菓子なんです。日本では、餡子の入った和菓子のようなものが多いですが、本場のおすすめはひき肉の餡が入った「鮮肉月餅」、名物の一つです。

Feiyueのスニーカー

ご紹介するのは、上海の老舗靴屋さん「FEIYUE(フェイユエ)」のスニーカーです。こちらは、上海生まれのブランドで、店名の「FEIYUE」は、“飛躍”という意味なのだそうです。柔らかい素材の履きやすさと、何より価格がとっても安いことから観光客にも人気のブランドなんです。一ひねりしたいお土産にぴったりですよ。

大白兔奶糖

Instagram:@sonoko.hongkong
ご紹介するのは、ミルク味の優しい甘さと手頃なサイズが、お土産にぴったりなキャンディー「大白兔奶糖(ダァーバイトゥーナイタン)」です。こちらのお菓子は、ウサギマークが特徴のミルク飴で、現地の人も勧める程上海旅行の定番なお土産なんですよ。スーパーやコンビニなど手頃に手に入るのも嬉しいところですよね。

長城ワイン

ご紹介するのは「中国ワイン」です。実は中国は、世界でもトップ5に入るほど、ワインの消費量が多い国だってご存知でしたか?年々生産量も増え、市場も拡大、今勢いのある商品の一つなんです。中国にも様々なワインがありますが、特に“長城ワイン”と呼ばれる、万里の長城のふもとで栽培されたぶどうを使用したワインがオススメですよ。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する