人混みを避けて紅葉を楽しめる!京都の穴場紅葉スポット「鹿王院」の魅力とは

紅葉を見に秋の京都に行きたいと思う人は多いはず。確かに紅葉スポットは多くあるものの、どこも人気で落ち着いて紅葉を楽しめない…なんて懸念もありますよね。そんな人のために、今回は京都の穴場紅葉スポットと言われる「鹿王院」の魅力に迫ります。今年の秋は鹿王院へ紅葉を見に行きましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

紅葉を見るならやっぱり京都に行きたい…!

いよいよ秋本番。スポーツ・読書・食欲の秋…などいろんな秋の楽しみ方がありますが、やはり秋ならではの“紅葉”を見たいという人が多いのではないでしょうか。
日本の紅葉スポットを考えた時、やはり秋に行きたいのは京都!清水寺や醍醐寺、瑠璃光院など数多くの紅葉スポットがあります。
毎年多くの人が訪れる秋の京都。できれば人ごみを避けて、ひっそりと紅葉の美しさに酔いしれたいですよね?ということで今回は、京都で“穴場”とされる紅葉スポットをご紹介します。

京都・嵐山「鹿王院」

その穴場紅葉スポットというのが、京都・嵐山にある「鹿王院」。足利義満が建立したとされる宝幢寺の開山塔です。客殿には足利義満自筆の「鹿王院」の額もあるそう。
鹿王院は宿坊があり、朝は座禅体験をすることも可能なのだそうです。座禅の後は精進料理の朝食もいただけるそうで、朝食付きの1泊で宿泊するプランも人気です。
整えられた庭園の美しさには定評がありますが、負けじと人気なのが、山門をくぐると続く石畳の道。緑が生い茂っていて、その空間に心惹かれる人も多いようです。

秋には“穴場紅葉スポット”に…!

そんな鹿王院の魅力の一つが秋に見られる紅葉の美しさ。周囲が静かなエリアなこともあってか、意外と人が少なく落ち着いて鑑賞できる“隠れ紅葉スポット”として知られています。
見所はやはり参道。石畳と赤く色づいた紅葉のコントラストが何とも言えず美しいです。もちろん中の庭園も紅葉します。

鹿王院の紅葉の見頃は?

紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

鹿王院の紅葉の見頃は“11月下旬~12月上旬”。11月中旬から色づき始めてから見頃を迎えるそう。赤や黄色の紅葉を楽しめます。

京都の穴場紅葉スポットで秋を満喫!

いかがでしたか?秋に人気の京都で、人ごみを避けたい人に特におすすめする「鹿王院」の紅葉。ぜひ穴場紅葉スポットとして、訪れてみてくださいね♪

詳細情報

鹿王院

京都府京都市右京区嵯峨北堀町24

3.22 660
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Nikomiもつより牛すじがすっき〜

このまとめ記事に関して報告する