• はてぶ
  • あとで
もっとお得に旅しよう。“フリー切符”で行く全国の人気観光スポット10選

全国の観光地には意外と知られていない「フリー切符」がたくさんあります。毎回切符を買ったりチャージするのも面倒くさいし、なによりフリー切符にはお得がたくさん!今回はそんな日本全国の使えるフリー切符とそのおすすめ観光スポットを紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

“フリー切符”って使ったことある?

実は全国の至る所にある「フリー切符」。普段はスイカやパスモを使っているので切符なんてめんどくさい。と思う方も多いですよね?しかし、フリー切符を使えばもっとお得に楽しい旅が出来ちゃうんです!今回はそんな意外と知られていない日本全国の使える「フリー切符」を紹介しちゃいます。

①東京の穴場スポットも!「都営まるごときっぷ」 / 700円

まずはじめにご紹介するのは、「都営まるごときっぷ」です。こちらの一日乗車券は、都営地下鉄、都バス(多摩地域を含む)、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーを利用することができます。東京都内を電車を使って様々なところを観光しようとすると結構交通費がかかってしまうのでとてもありがたいですよね。

おすすめ観光スポット② 歌舞伎座

おすすめの観光スポット1つ目は、「歌舞伎座」です。日本文化である歌舞伎をみたことがないという方も意外と多いのではないでしょうか?都営浅草線の東銀座駅直結なのでアクセスは抜群です。

おすすめ観光スポット② 東京都庁

おすすめの観光スポット2つ目は、「東京都庁」です。新宿駅の隣「都庁前駅」からアクセスが可能です。新宿から歩いて東京都庁へ行くことも可能ですが、一日乗車券があるのでお金のことを考えずに電車に乗れるのが嬉しいですよね。東京都庁の展望室からは無料で東京の夜景を楽しむことができます。

詳細情報

東京都中央区銀座4-12-15

3.89 37312

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 東京観光にはコレ!「東京メトロ24時間券」/ 600円

次に紹介する全国のフリー切符は東京観光におすすめな「東京メトロ24時間券」です。東京を観光するには電車が一番便利ですよね。その中でもこの乗車券は24時間使えるのが嬉しいところ。昼頃から利用したら、次の日の朝まで使えちゃいますね。

おすすめ観光スポット① 浅草

おすすめ観光スポット1つ目は浅草です。東京メトロ銀座線浅草駅からのアクセスが可能です。浅草寺などの観光スポットもたくさんあり、スカイツリーや上野も近いのでフリー切符を使えばお金を気にせずに観光を楽しめます。

おすすめ観光スポット② 東京タワー

おすすめの観光スポット2つめは東京タワーです。暗くなってきたら最後の締めくくりに東京タワーに行くのがおすすめ。東京メトロ日比谷線「神谷町」駅からのアクセスが可能です。展望台から東京全体を見渡す絶景は最高です。

詳細情報

③女子旅におすすめ。「みさきまぐろきっぷ」 / ~4,000円

次にご紹介するのは、「みさきまぐろきっぷ」です。品川や羽田空港、横浜からの利用で一日4000円以内で、京急線の電車やエリア内のバスは乗り放題になっています。「みさきまぐろきっぷ」には、「まぐろまんぷく券」と「三浦・三崎おもひで券」がセットになっています。

まぐろまんぷく券

「まぐろまんぷく券」は、加盟店から1つお店を選んで絶品マグロを食べることができる切符になっています。加盟店は10店舗以上あるため、自由に選ぶことができるのがいいですよね。

三浦・三崎おもひで券

さらに、「三浦・三崎おもひで券」の中からは、加盟店・加盟施設の中から1つ選んで日帰り温泉や、乗船ができちゃうんです。したがって、この「みさきまぐろきっぷ」を一枚持っているだけで、コスパの良い充実した一日を過ごすことができますよ。

詳細情報

神奈川県三浦郡葉山町木古庭三浦半島

3.56 634

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④デートにもおすすめ。「江の島・鎌倉フリーパス」/ ~1,500円

次に紹介する全国のフリー切符は「江の島・鎌倉フリーパス」です。こちらは新宿駅からの利用で一日1500円以内で購入することができます。発車駅によって値段は異なりますが、普通に切符を購入して観光するよりも断然お得。小田急線の往復と江ノ電、一区間の小田急線乗り放題がついてこの値段です。

おすすめ観光スポット① 小町通り

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する