• はてぶ
  • あとで
秋の夜を絶景で楽しめる!京都の“紅葉ライトアップ”スポット10選

日が沈む時間が早くなる程、イルミネーションが待ち遠しくなりますよね。京都では冬を待たずにイルミネーションを見ることができます。それは京都にたくさんあるお寺です。ライトアップされたお寺や紅葉はビルや並木道で見るイルミネーションに負けないくらい綺麗ですよ。(※写真はすべて過去のものです。なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

➀東寺 / 京都駅

まず最初にご紹介するのは、「東寺(とうじ)」です。JR京都駅八条口から徒歩15分のところにあります。観光で京都を訪れる方にも立ち寄りやすい京都の紅葉スポットです。紅葉のライトアップは2019年10月26日(土)~2019年12月8日(日)の期間で行われます。
東寺といえばやはり「五重塔」ですよね。黄金色に輝く五重塔がとても綺麗です。世界遺産にも登録された東寺では、もちろんその他の建物も美しくライトアップされます。比較的長い期間ライトアップされるので是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

②南禅寺 天授庵(てんじゅあん) / 蹴上駅

2つ目にご紹介するのは南禅寺の天授庵で行われるライトアップです。蹴上(けあげ)駅から徒歩10分で行くことができますよ。2019年11月15日(金)~2019年11月30日(土)の期間で開催されます。池泉回遊式庭園があることでも人気を集めている京都の紅葉の名所なんです。
こちらの紅葉のライトアップスポットの特徴は縁側に座って鑑賞できる点にあります。ゆっくりと腰を下ろしてくつろぎながら美しい紅葉の様子に酔いしれることができるんです。このような紅葉スポットはなかなかありませんよ。気になる方は要チェックです。

詳細情報

京都府京都市左京区南禅寺福地町86-8

3.05 089

③高台寺(こうだいじ) / 祇園四条駅

3つ目にご紹介するのは「高台寺(こうだいじ)」のライトアップ。2019年10月25日(金)~2019年12月15日(日)の期間で行われます。京都駅から徒歩20分、祇園四条駅から徒歩10分のところに高台寺はあります。17:00から22:00までの長い時間ライトアップをしていることでも人気です。
そして、池に反射した橋や紅葉も見所なんです。鏡のようにくっきりと写る景色は、写真に納めずにはいられません。見惚れてしまうこと間違いなしの京都の秋必見スポットですよ。カメラを持って行くのを忘れないように注意してくださいね!

■詳細情報

京都府京都市東山区下河原町526

4.21 491462

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④清水寺 / 市バス五条坂下車

4つ目にご紹介するのは「清水寺」です。京都駅からバスに乗り五条坂で下車して徒歩10分のところにあります。2019年11月16日(土)~2019年12月1日(日)の期間で紅葉のライトアップが行われます。清水寺から放たれる青い光は観音様の慈悲の心を表しているんです。
また、赤く染まった三重塔も見逃せません。三重塔では日本で最も高い31メートルもあるため遠くからでも眺めることができますよ。人生で一度は見に行きたい紅葉の名所なのではないかと思います。是非訪れてみてくださいね。(※清水寺は2019年9月現在、平成の大改修のため一部工事中の箇所があります。)

詳細情報

⑤大覚寺(だいかくじ) / 市バス大覚寺下車

5つ目にご紹介するのは、市バス大覚寺下車すぐのところにある「大覚寺」のライトアップです。2019年11月8日(金)~2019年12月1日(日)の期間で開催されます。本堂や大沢池周辺などライトアップされる範囲がかなり広いので、存分にお楽しみ頂けます。
そして大覚寺では、外から建物を見るだけでなく、中からもライトアップを楽しむことができます。また違った美しさを感じることができますよ。17:30から20:30の間にライトアップされ、20:00が受付終了時間なので注意してくださいね。

詳細情報

⑥天龍寺・宝厳院(てんりゅうじ・ほうごんいん) / 市バス嵐山天龍寺前下車

6つ目にご紹介するのは、市バス嵐山天龍寺前下車または阪急電車等の嵐山駅から徒歩で行ける天龍寺にある「宝厳院」です。ライトアップは2019年11月8日(金)~2019年12月1日(日)の期間で行われます。お寺とともに自然もライトアップされ、癒されること間違いなしのスポットとなっていますよ。
特におすすめなのが獅子吼(ししく)の庭です。紅葉ももちろん綺麗ですが、苔や岩も光に照らされ、夜だからこそ見ることができる美しさがあります。受付狩猟時間は20:15となっています。今年の秋は是非天龍寺で幻想的な景色をお楽しみください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する