• はてぶ
  • あとで
ココを押さえれば間違いなし!「谷根千」にある人気の“定番グルメ”15選

谷根千と言えば食べ歩きグルメやレトロな街並みが楽しめる人気のスポットですよね。今回はそんな谷根千に行ったら押さえておきたい定番グルメを15個ご紹介したいと思います。お腹が空いてくること間違いなしのグルメでいっぱいですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

谷根千、ご存知ですか?

最近話題の谷根千、ご存知ですか?谷根千とは、文京区から台東区にかけてある、谷中・根津・千駄木周辺地区のこと。昭和の下町情緒溢れる、レトロな雰囲気が人気なエリアなんです。グルメの宝庫としても知られる谷根千の定番絶品グルメをご紹介します!

①谷根千 az cafe

まず最初にご紹介する「谷根千azcafe(ヤネセン アズ カフェ)」は千駄木にあるオシャレな雰囲気のカフェ。こだわりの自家焙煎コーヒーと手づくりマフィンはお店の看板メニューです。
スウィーツセットはマフィンやアフォガードなど数種類のスイーツから1つを選ぶことができ、ドリンクがセットになっています。お店自慢のマフィンやコーヒーを是非この機会に味わってみてはいかがですか?

詳細情報

東京都文京区千駄木3-40-17

写真を投稿する
3.11 04

②いちふじ

お次は谷中銀座商店街の一角にある「いちふじ」をご紹介。こちらは行列の絶えない人気のお惣菜屋さんです。コロッケ30円、焼鳥60円など、圧倒的な価格の安さとハズレのない美味しさが魅力の1つです。
名物のメンチカツやフライ類は食べ歩きにも、食卓に出す夕飯としても人気があります。できたてのお惣菜を狙って買うのもおすすめですよ。是非一度立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

③乃池

次にご紹介するのは下町のお寿司屋さん、「乃池(のいけ)」。江戸前のにぎりやちらし寿司をいただくことができますよ。少し値段は張りますが、食べて損のない絶品お寿司が味わえます。
少し大きめなシャリの上にのった穴子は、香ばしくふっくらとした食感が特徴。タレとの組み合わせも絶妙です。とろけるような美味しさでぺろりといただくことができます。

詳細情報

東京都台東区谷中3-2-3

3.38 325

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④やなか珈琲店

次にご紹介するのは「やなか珈琲店」。よみせ通り沿いに位置しています。リーズナブルな値段で本格的な味わいをいただくことができ、店内にはさまざまな種類のコーヒー豆が販売されています。

アイスミルクコーヒー

アイスミルクコーヒーはミルクが入っていながらも珈琲の味が濃く、苦みとさっぱりとした味わいが特徴です。食べ歩きのお口直しにぴったりですよ。

詳細情報

東京都台東区谷中3-8-6 やなか珈琲店

3.16 211

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤いか焼き やきや

やきやは谷中銀座商店街にある、土日しか営業していない人気のいか焼き専門店です。注文も受けてから1つずつ作っているので、出来立てアツアツをいただくことができます。

めんたいチーズマヨ

トロトロのチーズとピリっと辛い明太子の組み合わせがたまらないこちらのメニューはお酒との相性もぴったりです。少し小腹が空いたときや、甘いものを食べた後にもオススメです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する