• はてぶ
  • あとで
コーヒー好きならはずせない!「鎌倉」のコーヒーが美味しいカフェ7選

歴史的建造物やお洒落なカフェが軒を連ねる「鎌倉」。実はここ鎌倉が、美味しい珈琲が飲めるカフェがたくさん集結している“珈琲激戦区”であるのをご存知ですか?今回は、お洒落だけではない、本格派珈琲が飲めるオススメのカフェを7店紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①石かわ珈琲

まず最初に紹介するのは、北鎌倉駅から徒歩20分ほどのところにある「石かわ珈琲」。様々なTVや雑誌でも取り上げられるほど注目を集めている珈琲専門店です。閑静な住宅街にひっそりと佇むこちらのお店では、世界中の農園から厳選された“スペシャルティコーヒー”をいただくことができます。

きたかまブレンド

オススメは「きたかまブレンド」。濃厚なコクとすっきりとした苦味が特徴の珈琲で、一番人気です。「石かわコーヒー」のコーヒーは全て500円ですが、250円で他の珈琲のおかわりをすることも可能(1回のみ)なので、違う味にも手軽にチャレンジできます。
ここを訪れるほとんどの人が珈琲と一緒に頼む「チーズケーキ」も外せません。焼いているのにレアチーズケーキと間違えるほどのなめらかさ!濃厚でクリーミーなこのチーズケーキは、コーヒーとの相性抜群です。このお店は電波の繋がりにくい所にあります。スマホから手を離して、コーヒーとじっくり向き合ってみませんか?

店舗詳細

神奈川県鎌倉市山ノ内197-52

3.70 736

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②喫茶ミンカ

次に紹介するのは、北鎌倉駅を降りてすぐのところにある「ミンカ」。北鎌倉のカフェと言えばここ!と言うほど人気なカフェです。こちらは珈琲専門店ではないのですが、専門店並みに美味しいが飲めると評判のお店です。

おいしいコーヒー

一杯ずつネルドリップで丁寧に入れられた「おいしいコーヒー」。時間がかかる分、その名の通り"おいしい"コーヒーが頂けます。超人気店なのでランチタイム時やティータイム時は混み合っていますが、わざわざこのコーヒーを飲むために並ぶ人も多いのだとか。
「おいしいコーヒー」の他にも「自家製プリン」や「玄米とひよこ豆のカレー」など、人気商品の多いミンカ。どれを食べても絶品です。一人でも、二人でも、気軽に入りやすいお店なので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

店舗詳細

神奈川県鎌倉市山ノ内377-2

3.96 11206

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③丸山珈琲

次に紹介するのは鎌倉駅から徒歩約7分の「丸山珈琲 鎌倉店」。軽井沢発祥の「丸山珈琲」が、2015年鎌倉でもオープンしたのです。店内は10席程と小さいですが、その分バリスタとの距離も近く、コーヒーと共にくつろぎの時間を過ごすことができます。

コーヒー

フレンチプレスコーヒーもエスプレッソも共に、596円から飲むことができます。さすがコーヒー専門店、コーヒーの種類がとっても豊富なのです。まだコーヒーに詳しくない人も、きっと自分だけのお気に入りの珈琲が見つかるはず。テイクアウトも可能なので、気軽に立ち寄れそうですね!

店舗詳細

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-10-5

3.12 310

④ SJO COFFEE

次にご紹介するのは「SJO Coffee(エスジェイオーコーヒー)」。鎌倉駅より徒歩7分ほどの場所にあるこちらは、珈琲の奥深い味わいをリーズナブルに味わうことができるお店です。世界各地のコーヒー豆を自家焙煎して提供しています。

カプチーノ

バラエティ豊かな珈琲メニューの中でも人気なのが「カプチーノ」。イタリアで好まれているというカプチーノは、コーヒーカップに注いだエスプレッソのなかにクリーム状にあわ立てた牛乳を加えたもののこと。ラテアートの可愛さも魅力ですが、口当たりの滑らかさやコク深さがたまりません。

店舗詳細

⑤THE GOOD GOODIES

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する