• はてぶ
  • あとで
インパクト抜群、味は格別!今食べるべき個性派「宇都宮餃子」7選

栃木県の名物料理といえば"宇都宮餃子"。スタンダードな名店の味も確かに美味しいですが、餃子めぐりをするなら、おすすめしたいのは変わりダネの"個性派餃子"!そこで今回は美味しい個性派餃子の食べられるお店7つをご紹介。栃木観光の参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

"栃木県"の名物グルメといえば?

栃木県の名物「宇都宮餃子」、スタンダードな名店の味も確かに美味しいですが、餃子めぐりをするなら試して楽しいのは変わりダネの"個性派餃子"!
今回は、そんな餃子めぐりをする際におすすめの、美味しい個性派餃子の食べられるお店7つをご紹介。気になった餃子がございましたら、栃木へお出かけの際に是非お試しくださいね。

① イキイキ・ギョーザ

美味しい個性派餃子が食べられる1店目はこちら、「イキイキ・ギョーザ」。宇都宮市のNo.1ユニーク餃子店と言っても過言ではないお店です。なんと驚くべきことに600種類もの具材のバリエーションが揃えられているのだとか!
壁一面にメニューがびっしり。チーズ餃子や、コーン餃子、キムチ餃子などの聞きなれないメニューの他に、うなぎ餃子やウニ餃子などの高級素材を使用したものも揃っていて、メニューを眺めているだけでも楽しくなるようなお店です。さらにはチョコレートやバナナなどスイーツ系まであるから驚きです!
新たな餃子の可能性を追求しているお店ですので、ぜひ足を運んでみましょう!よく見たら…あれ?なんかちょっと注文するのに勇気のいるメニューもちらほら発見。きっと楽しく餃子を楽しめることでしょう!

野菜餃子

ランチタイムに訪れて、お昼ごはんとして食べるのもいいですが、こちらのお店はぜひお酒と一緒に楽しむのがオススメです。おつまみは餃子ばかりですが、お酒にピッタリと合うあなたのお気に入りの一品が見つかるはず。

▽詳細情報

② 味噌と餃子の青源(あおげん)

美味しい個性派餃子が食べられる2店目はこちら、「味噌と餃子の青源」。こちらのお店は300年近くも味噌を造り続けている老舗味噌店なのですが、味噌の味を餃子にも応用し販売しているのです!
濃厚なコクが感じられる味噌と、餃子の合わさった味わいはマイルドながらもサクサクとした食感が美味しく、ついつい癖になってしまう絶品!
そして何がともあれ、このお店にきたら食べて欲しいのが、青ネギがたっぷりとかかったこちらの「ネギ味噌焼餃子」。味噌ダレと青ネギの合わさった味が餃子と相性抜群で、ご飯もビールも進むこと進むこと!

ネギ味噌焼餃子

見てるだけでも唾が出てきてしまいそう。テイクアウトでも販売していますので、お土産としてもおすすめ。ご自宅でもその味を楽しんでみてくださいね!

▽詳細情報

③ 豚嘻嘻(とんきっき)

美味しい個性派餃子が食べられる3店目はこちら、「豚嘻嘻(とんきっき)」。このお店のユニークな特徴としては、店内に植物工場を併設し、水耕栽培&無農薬でフリルレタスを栽培していること!
店の中に野菜を作る設備がある餃子店というのは、日本広しと言えどなかなかないのではないでしょうか。そんなフリルレタスを餃子に巻いて食べる「豚バラ肉餃子野菜巻き」が、そんな豚嘻嘻の目玉のメニュー!
それ以外にも肉のうまみたっぷりの肉餃子や、野菜餃子、シソ餃子などが揃っているので、様々な味を堪能したい人にもぴったりのお店です。テイクアウトもあるのでお土産にも是非!

豚バラレタス巻き餃子

脂っぽい餃子もヘルシーにサラダ感覚で食べられるので、女性のお客さんからは大変の好評の餃子メニューとなっているのだとか。

▽詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ふとしたときに食べたくなる餃子。仕事や学校帰りに、餃子を食べながらビールで乾杯…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する