インパクト抜群、味は格別!今食べるべき個性派「宇都宮餃子」7選

栃木県の名物料理といえば"宇都宮餃子"。スタンダードな名店の味も確かに美味しいですが、餃子めぐりをするなら、おすすめしたいのは変わりダネの"個性派餃子"!そこで今回は美味しい個性派餃子の食べられるお店7つをご紹介。栃木観光の参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

"栃木県"の名物グルメといえば?

栃木県の名物「宇都宮餃子」、スタンダードな名店の味も確かに美味しいですが、餃子めぐりをするなら試して楽しいのは変わりダネの"個性派餃子"!
今回は、そんな餃子めぐりをする際におすすめの、美味しい個性派餃子の食べられるお店7つをご紹介。気になった餃子がございましたら、栃木へお出かけの際に是非お試しくださいね。

① イキイキ・ギョーザ

美味しい個性派餃子が食べられる1店目はこちら、「イキイキ・ギョーザ」。宇都宮市のNo.1ユニーク餃子店と言っても過言ではないお店です。なんと驚くべきことに600種類もの具材のバリエーションが揃えられているのだとか!
壁一面にメニューがびっしり。チーズ餃子や、コーン餃子、キムチ餃子などの聞きなれないメニューの他に、うなぎ餃子やウニ餃子などの高級素材を使用したものも揃っていて、メニューを眺めているだけでも楽しくなるようなお店です。さらにはチョコレートやバナナなどスイーツ系まであるから驚きです!
新たな餃子の可能性を追求しているお店ですので、ぜひ足を運んでみましょう!よく見たら…あれ?なんかちょっと注文するのに勇気のいるメニューもちらほら発見。きっと楽しく餃子を楽しめることでしょう!

野菜餃子

ランチタイムに訪れて、お昼ごはんとして食べるのもいいですが、こちらのお店はぜひお酒と一緒に楽しむのがオススメです。おつまみは餃子ばかりですが、お酒にピッタリと合うあなたのお気に入りの一品が見つかるはず。

▽詳細情報

② 味噌と餃子の青源(あおげん)

美味しい個性派餃子が食べられる2店目はこちら、「味噌と餃子の青源」。こちらのお店は300年近くも味噌を造り続けている老舗味噌店なのですが、味噌の味を餃子にも応用し販売しているのです!
濃厚なコクが感じられる味噌と、餃子の合わさった味わいはマイルドながらもサクサクとした食感が美味しく、ついつい癖になってしまう絶品!
そして何がともあれ、このお店にきたら食べて欲しいのが、青ネギがたっぷりとかかったこちらの「ネギ味噌焼餃子」。味噌ダレと青ネギの合わさった味が餃子と相性抜群で、ご飯もビールも進むこと進むこと!

ネギ味噌焼餃子

見てるだけでも唾が出てきてしまいそう。テイクアウトでも販売していますので、お土産としてもおすすめ。ご自宅でもその味を楽しんでみてくださいね!

▽詳細情報

青源パセオ店

栃木県宇都宮市川向町1-23宇都宮駅ビルパセオ1階

3.32 12111

③ 豚嘻嘻(とんきっき)

美味しい個性派餃子が食べられる3店目はこちら、「豚嘻嘻(とんきっき)」。このお店のユニークな特徴としては、店内に植物工場を併設し、水耕栽培&無農薬でフリルレタスを栽培していること!
店の中に野菜を作る設備がある餃子店というのは、日本広しと言えどなかなかないのではないでしょうか。そんなフリルレタスを餃子に巻いて食べる「豚バラ肉餃子野菜巻き」が、そんな豚嘻嘻の目玉のメニュー!
それ以外にも肉のうまみたっぷりの肉餃子や、野菜餃子、シソ餃子などが揃っているので、様々な味を堪能したい人にもぴったりのお店です。テイクアウトもあるのでお土産にも是非!

豚バラレタス巻き餃子

脂っぽい餃子もヘルシーにサラダ感覚で食べられるので、女性のお客さんからは大変の好評の餃子メニューとなっているのだとか。

▽詳細情報

豚嘻嘻 本店

栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3

- 07

④ 和の中

美味しい個性派餃子が食べられる4店目はこちら、「和の中」。"マツコの知らない世界"などメディアにも取り上げられた、話題のお店です。
中国東北方地方出身の主人がこだわり抜いた餃子を味わうことができます。小麦粉100%の皮に、10数種類の漢方食材を包んだ"薬膳"餃子なんです!美味しく、体にもやさしいなんて一石二鳥、言うことなしです。
また、餃子だけでなく、ラーメンなどの他のメニューも人気。是非餃子めぐりの際にはお立ち寄りくださいね!

本場中国式 薬膳ゆで餃子

こだわりの餃子は三種類の調理法で食べることができるので、飽きることなくたらふく食べられちゃいます。

▽詳細情報

和の中

栃木県宇都宮市駒生町1296-33

3.48 572

マツコの知らない世界で紹介!宇都宮餃子巡りの中で心に残った美味しい餃子 2021餃子百名店で様々なメディアで取り上げられている餃子屋さん 平日12時前でしたがすでにほぼ満席でしたが ラッキーな事に席があり明るくご案内をしていただきました メニューはタッチパネルから選びます 焼き餃子とゆで餃子をオーダー 焼き餃子は皮が黄色っぽい 薬膳の何かが入っているのかな? 餡はすごい薬膳感が強いわけではないけれど いい塩梅に鼻に抜ける香りと豚肉の相性がよき 皮はパリッとして何個でも食べたくなる味わいですね ゆで餃子は真っ白 こちらもニンニク醤油でいただきました にんにくのすりおろしがすごい入っていますね これがまた美味しい ニンニク醤油の他に胡麻醤油、中国黒酢のご用意がありました またサービスが良くて冷たい烏龍茶に暖かい烏龍茶も 無料でご用意がありました この日は目指せ10軒の日だったからオンザライス できなかったけどこれでごはんあったら おかわりしてしまうかも? 平日限定の定食¥900-も種類があり美味しそうでした 餃子弁当¥580-が破格すぎます〜 近所だったら毎日の様に買いに行きたい この辺り何気に餃子百名店がちょこちょこある エリアなんですよね 近所の方が心から羨ましいと思います 場所はJR宇都宮駅西口から関東バス7番乗り場 駒生営業所-健康の森-と書いてあるバスで17駅 20分ほど 駒生と書いてこまにゅうと読みます ここら辺の地域は駒生というそうで餃子屋さんも 駒生店になります バスは後ろから乗り現金払いの場合は整理券をとり 運転手席で最後に精算 ICカードの場合は乗る時と降りるときにタッチです 時間より早く来て早く出発しますので時間には 余裕を持ってバス停へ 西中丸というバス停で降りて1分くらい

⑤ 典満餃子(てんまんぎょうざ)

美味しい個性派餃子が食べられる5店目はこちら、「典満餃子」。スタンダードな焼き餃子の他にも、水餃子や葱まみれ揚げ餃子などのアレンジメニューが豊富にそろっています。
餃子の具材は野菜が多く入っていて、シャキッとした味わいを堪能することができます。餃子にサンチュや大葉などを巻いて食べるつつみ菜をトッピングしての食べ方がユニークで人気。
プリッとした歯ごたえが美味しい海鮮水餃子や、サクサクの揚げ餃子、そこにたっぷりのネギとマヨネーズをトッピングしたりもできちゃいます。いろいろなメニュー試してみたくなるお店です!

葱まみれ揚げ餃子

宇都宮駅からすぐそばの場所にある餃子店ですので、アクセスも抜群。営業時間も夜遅くまでやっているのでそこもご心配なく。餃子食べ歩きをする際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

▽詳細情報

⑥ 餃天堂(ぎょうてんどう)

美味しい個性派餃子が食べられる6店目はこちら、「餃天堂(ぎょうてんどう)」。ここも宇都宮近郊で外せない餃子店の一つです。
こちらの餃子店の餃子は、米粉を使用しているのが特徴的で、看板に書いてある通り"もちっとジューシィー"な餃子!。非常に弾力のある食感が楽しめます。形も特徴的で、楕円形のおまんじゅうのような形をしているのが可愛らしいですよね。
水餃子は生地にほうれん草が練り込まれていて、野菜の香りと具材が見事にマッチした味わいとなっています。タレにもこだわりがあり、京都の薄口醤油と黒酢を使用。餃子とのバランスが非常に良く、何度も通いたくなってしまう味。

焼餃子

また、マヨネーズと一味唐辛子という、餃子ではあまりない食べ方もでき、これが意外にも相性抜群!訪れたら是非新しい食べ方として体験してみてくださいね。

▽詳細情報

⑦ 遼順茶楼(リョウジュンチャロウ)

美味しい個性派餃子が食べられる7店目はこちら、「遼順茶楼(リョウジュンチャロウ)」。過去には"TVチャンピオン"で優勝したこともあるほどの絶品餃子が食べられるお店です。
写真のような見た目にも美しい3色の貴妃餃子や、高級食材のアワビが詰まった餃子や、フカヒレ餃子など名前を聞いただけでも美味しそうなメニューが揃っています。プリプリとした歯ごたえの餃子の食感がたまらなく、その完成度の高さには驚かされる人も多いことでしょう。
餃子だけではなく遼順茶楼では麻婆豆腐もピリ辛で絶品なんです。餃子以外にも食べたいと思ったらぜひ麻婆豆腐を注文してみて下さいね。

貴妃ギョウザ

"作り込まれた究極の餃子"と言い表す人もいるほどの味わいですので、是非一度足を運んでみていただきたいお店です。高級感のあるお店は、他店との雰囲気も違うので、デートなどでゆっくりと食事を楽しむ場所としてもおすすめですよ!

▽詳細情報

いざ餃子めぐりへ!

画像はイメージです。

いかがでしたか?今回はご当地グルメ"宇都宮餃子"のおすすめ変わりダネ餃子を楽しめるお店を7つご紹介させていただきました。気になる餃子がございましたら、ぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ふとしたときに食べたくなる餃子。仕事や学校帰りに、餃子を食べながらビールで乾杯…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する