• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
ムービーナイトに!映画好きが選んだ"1番の青春映画"ベスト5

9月の開催されたリチャード・リンクレイター監督の最新作『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』の上映会で、参加者計312人を対象に行われた「あなたにとって1番の青春映画」のアンケート結果を映画.comが発表しました。ベスト5には伝説的人気のあの名作から、世界中のティーンが夢中になった作品まで。秋の夜長は青春映画で楽しみましょう。

このまとめ記事の目次

第5位 いまを生きる(同率20票)

"あなたにとって1番の青春映画"第5位は『いまを生きる』です。アカデミー賞の受賞経験もあるロビン・ウィリアムズ主演、監督はオーストラリア出身のピーター・ウィアー監督です。劇中での主人公の言葉は名言として今でも人気です。
ある全寮制学校に主人公のジョン・キーティングは赴任してきます。厳格な校則に縛られている生徒たちに、キーティングは詩を通して生きることの素晴らしさを教えます。最初は戸惑っていた生徒たちも、次第にキーティングに心を開いていくのでした。

第5位 トレインスポッティング(同率20票)

"あなたにとって1番の青春映画"第5位(同率)は『トレインスポッティング』です。「今世紀を代表する10冊の本」にも選ばれた同名の原作を映画化した作品です。

ヘロイン中毒のレントンは不況に喘ぐスコットランドでヤク中仲間と怠惰な生活を送っている。人のいいスパッド、モテモテのジャンキーシックボーイ、アル中で喧嘩中毒のベグビーらと悲惨な現実を前にしてもドラッグやナンパ、軽犯罪やクラビングを繰り返す毎日。そうこうするうちスパッドが受刑者となりレントンは何度目かのドラッグ断ちを決意。必死の麻薬治療を受けた彼は、ひと旗揚げようとロンドンで仕事を見つけ真っ当な生活を目指す。

出典:ja.wikipedia.org
ヘロイン中毒の主人公レントんは、同じく問題を抱えた仲間3人と自堕落な生活を送っています。しかし、仲間の1人が逮捕され、レントんはドラッグを断つことを決意。ロンドンで職を探し、まっとうな生活を目指して奮闘します。

第3位 あの頃ペニー・レインと(同率24票)

"あなたにとって1番の青春映画"第4位(同率)は、『あの頃ペニー・レインと』です。この作品はその物語や映像だけでなく音楽も評価が高く、音楽映画としても楽しむことが出来ます。
主人公ウィリアムは「ローリング・ストーン」誌の記者として人気バンドのツアーに密着取材することが決まりました。ウィリアムはそこでバンドのファンのペニー・レインという少女と出会い、恋心を抱くように。しかしペニーには恋人ができてしまうのでした。

第3位 ハイスクール・ミュージカル(同率24票)

"あなたにとって1番の青春映画"第4位(同率)は『ハイスクール・ミュージカル』です。ディズニーが製作したこちらは、全3作品に及ぶ程の人気ぶりです。出演した俳優陣も世界的スターとなり、現在もそれぞれ活躍しています。

トロイはバスケットボールが得意なバスケ少年で、学校の人気者。ガブリエラは数学や化学を得意とする学校一の天才少女で、勿論成績はオールA。全く住む世界や立場が違う二人。
大晦日の夜に行われたパーティで、トロイとガブリエラは成り行きでデュエットする事になってしまう。初めて一緒に、そして気持ちよく歌えた二人。しかし、そんな楽しい時間は何時までも続かず、何とか顔写真を交換したもののガブリエラは姿を消してしまった。
そんな二人に運命の再会が待っていた。

出典:ja.wikipedia.org
人気者のトロイと学校一の天才少女で真面目なガブリエラ。学校も違い、性格も正反対の二人はひょんなことから、あるパーティーでデュエットすることに。しかし、そこで2人は歌うことの楽しさを知るのです。

第2位 アメリカン・グラフィティ(27票)

"あなたにとって1番の青春映画"第2位は『アメリカン・グラフィティ』です。夕方から翌朝までという短い時間に起こった出来事をヒット曲とともに追う今作は大ヒットし、青春映画の金字塔として有名です。
60年代、アメリカ郊外の町で大学進学を直前に控える主人公カートの一晩の体験を追った作品です。ビル・ヘイリー&ザ・コメッツのロック・アラウンド・ザ・クロックなど当時流行した歌と共に、カートの体験が綴られます。

第1位 スタンド・バイ・ミー(82票)

"あなたにとって1番の青春映画"で2位に大差をつけ1位に選ばれたのは『スタンド・バイ・ミー』です。家庭環境も性格もバラバラな4人の少年たちのちょっとした友情を描いたこの作品は全世界で今でもファンを増やし続けている名作です。
アメリカの田舎町に住む、少年4人。それぞれ違う悩みを持った彼らはある日「死体探し」の冒険に出ることを決意します。しかし、途中には様々な困難が待ち受けているのです。不安定な少年たちの心情や、主人公ゴーディと親友クリスの友情に泣ける名作です。

投票されたその他の作品

ヴァージン・スーサイズ(1999年)

"あなたにとって1番の青春映画"で投票された他の作品は『ヴァージン・スーサイズ』です。アメリカのある町に住む美人姉妹5人。しかし、末っ子のセシリアの自殺未遂から、姉妹たちは変わってしまいます。女子ウケするかわいい映像と対照的なラストは衝撃です。

旅するジーンズと16歳の夏(2005年)

"あなたにとって1番の青春映画"で投票された他の作品は『旅するジーンズ16歳の夏』です。幼い頃からの大親友4人がバラバラに過ごす夏。4人は1本のジーンズを交代で履くことに決めます。誰もが共感でき、意外にも繊細な描写が人気の作品です。

秋は青春映画でムービーナイトを楽しもう!

いかがでしたか?秋の夜長は王道の青春映画を観て、笑って泣いて楽しみましょう。大人になってから観ると、新しい発見もあるかもしれませんね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する