• はてぶ
  • あとで
初詣に行ってみたい!人気アニメに登場した神社・お寺へ聖地巡礼に行きませんか?(東日本編)

アニメのシーンなど作中で登場した神社は数多くありますが、その中から今回は「ラブライブ!」の神田明神や「ガルパン」で登場する大洗磯前神社など東日本にある聖地として人気の神社をいくつか紹介します。 今年の初詣は聖地巡礼も兼ねてあのシーンに登場した神社を訪れてみてはいかがでしょうか? (立川・諏訪神社と狭山不動尊を追加)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

神田明神(ラブライブ!)

2013年に放映されたアニメ「ラブライブ!」で度々登場したことで話題となったのが秋葉原にある神田明神。
エンディングで流れるクレジットにも協力一覧のところに名を連ねておりコラボイベントも行わたことも。
また最近では連載を終了した「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の巨大絵巻が奉納されたことも話題になりました。
神田明神は730年に神田に祀られた神社が大元で江戸時代に現在の場所に移ってきたそうです。
神田明神で行われる祭礼「神田祭」は江戸三大祭りの1つとして数えられ、都が指定した東京十社にも名を連ねています。
(東京十社の元となった「准勅祭社」には前述の鷲宮神社も名を連ねていました)

大洗磯前神社(ガールズ&パンツァー)

2012年から放映が始まり、現在も劇場版が制作されているアニメ「ガールズ&パンツァー」で登場したのが大洗磯前神社。
大洗町が舞台として明記されていることからアニメでは町内の様子がほぼ実在どおり出てきます。
また近くを流れる那珂川に因んで名付けられた軽巡洋艦「那珂」の慰霊碑が建てられていることから「艦隊これくしょん(艦これ)」の聖地巡礼先としても人気があります。
大洗磯前神社は文徳天皇の時代に建てられた神社で、一時期戦乱により荒廃していたものを水戸藩主だった水戸光圀が再興し現在の姿の元になっています。
本殿の他に海岸に立つ鳥居があり、こちらも人気スポットになっています。

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

4.42 761000

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鷲宮神社(らき☆すた)

2007年に放映されたアニメ「らき☆すた」で柊姉妹が暮らしている家と神社のモデルとして登場した鷲宮神社。
アニメ系雑誌に「聖地」として取り上げられ訪れる人が増えたことから「現在の聖地巡礼の火付け役」とも言われている神社です。
鷲宮神社は「関東最古の大社」(諸説あるため一概には言えないものの)と名乗っている由緒ある神社で、国指定の重要文化財なども祀られています。

埼玉県久喜市鷲宮1-8-6

写真を投稿する
- 00

秩父神社(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)

2011年にTVアニメとして放映され後に劇場版も上映された「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」で登場したのがこの秩父神社。
こちらも秩父市が舞台となっているため至る所にアニメで登場した場所が点在します。
秩父神社は崇神天皇の時代に建てられた神社で武州六大明神に四宮として数えられており、大國魂神社の例大祭「くらやみ祭り」では秩父神社の神輿も巡行されています。
また12月に行われる例祭「秩父夜祭」も有名で、京都の祇園祭や飛騨の高山祭とともに日本三大美祭に数えられ多くの観光客が訪れるそうです。

立川・諏訪神社(聖☆おにいさん)

森山未來さんと「逃げ恥」がヒットし注目を集めている星野源さんが声優として出演しOVA・映画化された「聖☆おにいさん」。
星野さんがラジオなどで度々お話をされている「アイドルマスター」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」で演出や監督をされた高雄統子さんが監督を務められていた作品です。
立川を舞台とした作品で作中度々登場していたのが諏訪の森公園内にある諏訪神社。
諏訪神社は長野県にある諏訪大社を総本社とし全国に広まっている神社。
立川諏訪神社は811年に建てられ1200年程の歴史がありとされています。

東京都立川市柴崎町1-1

写真を投稿する
- 00

狭山不動尊(四月は君の嘘)

2014年~2015年にかけてTVアニメとして放映され後に実写映画化もされた「四月は君の嘘」。
練馬区を中心に描かれたアニメでしたが、作中幼少期の回想シーンで登場していたのは所沢市にある狭山不動尊。
狭山不動尊は昭和50年に西武グループのオーナーだった堤義明氏が親しかった寛永寺の方の助力により各地の文化財を集めて建てたとされています。
西武球場前駅や西武ドームから近いため埼玉西武ライオンズが毎年必勝祈願を行うお寺としても有名で以前は池袋駅から大晦日から元旦にかけて終夜運転も行われていました。

埼玉県所沢市上山口

3.01 111

埼玉県所沢市上山口2135

3.00 11

井の頭弁財天(SHIROBAKO)

2014年から2015年にかけて放映されたアニメ「SHIROBAKO」で登場した井の頭弁財天。
主に吉祥寺が舞台となった4話で登場しています。
こちらはすぐ近くにある大盛寺というお寺に属していることから神社ではなくお寺という扱いになります。
井の頭弁財天は天慶年間に源経基が弁財天女像を安置したことが始まりで、後に源頼朝がお堂を建てたと言われています。
一度は焼失したものの徳川家光が再興し今日まで芸能・音楽の神としてこの地で祀られています。

東京都三鷹市井の頭4-26-1

3.46 449

初詣にはあのアニメの聖地へ行ってみませんか?

いかがでしたか?
今回紹介した神社以外にもアニメで登場した神社は数多く存在します。
次の初詣は是非、あなたの好きなアニメの舞台へ行ってみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する