京都で自分と向き合える!美しすぎる宿坊「知恩院 和順会館」とは

一年中、多くの観光客で賑わう京都。そんな京都には、一流旅館やホテルが沢山集結していますよね。今回は、京都の静かな自然の中に建てられた、美しすぎる宿坊「知恩院 和順会館」をご紹介します。「知恩院」ならではのおもてなしとは、一体どのようなものなのでしょうか。その魅力について迫っていきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

美しすぎる宿坊「知恩院 和順会館」

神社やお寺の宿泊施設である「宿坊」。 本来は僧侶のみが宿泊する場所、もしくは参拝者の心身を清めるための施設でしたが、近年一般観光客などの宿泊も受け入れる施設が増え、設備やサービスの充実、寺社文化の体験ができるなど、時代とともに神社・お寺に泊まる旅は広がりをみせています。
近年人気を集めている「宿坊」ですが、京都に"美しすぎる"と話題の宿坊があるのをご存知でしょうか?今回はその美しすぎる宿坊「知恩院 和順会館」の魅力に迫っていきたいと思います。

素材を大切にした、凛とした空間作り

京都市内にある「知恩院」とは、現存木造建築のなかで最大と言われている三門で有名な「知恩院」の宿坊です。「知恩院」の広い境内の中には、国宝や重要文化財の指定を受けているものもあります。長い歴史を持ち、徳川家の将軍から庇護を受けていた寺院です。
そんな知恩院の宿坊である「和順会館」は、石、漆喰、木等の本物の素材を使用。総和山知恩院の施設に相応しく、簡素ながら落ち着きや自然・凛とした空間に重きを置いた造りになっているのです。
"美しい"と言われるのは建物の造りだけではありません。隅々まで丁寧に掃除がされていて、お部屋も大浴場も高級ホテル顔負けの綺麗さ。アメニティも充実、スタッフの接客も食事も、何もかもが高評価な宿坊なのです。「宿坊」のイメージががらりと変わること間違いなしです!

満足度の高い絶品料理

「知恩院 和順会館」のお料理は、季節の素材を使った手の込んだ精進料理です。宿泊者の口コミを見ても分かるように、料理に対する評価がかなり高いです。特に朝食の和食ビュッフェは大人気!
高級ホテルや旅館が軒を連ねる京都ですが、こちらの宿坊ではリーズナブルなお値段でしっかりと美味しい料理が食べられるのです。朝のお勤めをした後に食べれば、美味しさは倍増!気持ちの良い、爽やかな朝が迎えられますよ。

周辺の情報

「知恩院 和順会館」は、京都駅から車で15分とアクセスのよい場所にあります。市街地からあまり離れていませんが、辺りは自然に囲まれていて静かで穏やかな滞在が可能です。また、京都観光には外せない「清水寺」にも近く、観光者にとってとても便利な場所にあります。
立地は良いのですが、近くにコンビニが無いので注意が必要です。アメニティなどはそろっていますが、少し小腹が空いたときなどのために、なるべくチェックイン前に駅周辺などで買い物は済ませておいたほうが良さそうです。

"美しすぎる"宿坊に泊まってみたい!

Exterior

いかがでしたか?美しさも料理や接客も、高級ホテル・旅館顔負けの「知恩院 和順会館」。もちろん、"朝の法要"や"写経"など、宿坊でしかできないような体験もできます。京都で宿泊を考えている際は、是非参考にしてみてくださいね。

詳細情報・宿泊予約はコチラ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する