• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
日本一の規模の学際!世界の料理も食べられる!北海道大学 北大祭とは?

札幌市にある北海道大学で毎年6月に行われる「北海道大学北大祭」をご存知でしょうか?北海道大学北大祭は国内最大級の学祭で、毎年様々な研究発表や色々な国の料理などがあり、多くの人々が来場します。そんな海道大学北大祭についてご案内致します。

このまとめ記事の目次

その広さにビックリ!北海道大学の敷地

札幌駅を降りて北に向かうこと徒歩7分。北大の札幌キャンパスの敷地は177万㎡、東京ドーム38個分!! 全国の国立大学の中でも、札幌駅のような主要駅から歩いてキャンパスに行けるだけでも珍しいのに、しかもこの広さです。

出典:www.tenki.jp

北海道大学は、札幌市の中心部(札幌駅から歩いて約7分)に緑いっぱいのキャンパスを有しています。その広さはおよそ東京ドーム38個分!上空からみた本学札幌キャンパスはまるで都会のオアシスのよう。

出典:www.hokudai.ac.jp
北海道大学は東京ドームが38個分の広さと広大なキャンパスがあり、その中には沢山の自然があります。札幌市の中心部にありながら豊かな自然がある事から、森林浴を楽しむために多くの人々が散歩を楽しむ場所です。この広大なキャンパスで毎年行われる「北海道大学北大祭」は見どころが満載です。

広大なキャンパスで行われる北海道大学 北大祭!

北海道大学で開催される学祭「北大祭」は、学部や団体が一同に介したお祭りなので全部満喫するには1日じゃ見て回れないとても大きなイベントです!

出典:ksgru.com

各学部・学科の特色を活かした研究発表や企画を行っている各学部・学科祭、 留学生が作った各国独自の料理を楽しむことができるInternational Food Festival(IFF)の計10の祭が総面 積178万㎡を誇る広大な札幌キャンパスで同時に行われます。

出典:www.hokudaisai.com
日本一の敷地面積を誇る北海道大学。その北海道大学の日本一は敷地の広さだけではないんです!それは国内で最大級の学祭でもある北海道大学北大祭!2015年に開催された北海道大学北大祭は、なんと約9万人の来場があった大きな学祭となっています。その北海道大学北大祭をご紹介しちゃいます。

案内所

北大祭に来たらまずは案内所でパンフレットなどを貰いましょう!地図や出店者情報、クーポン、スタンプ帳などがもらえるので貰いのがしなく!

出典:ksgru.com
まず立ち寄りたいのがこちらの案内所です。日本一の敷地を誇る北海道大学なので、パンフレットは必需品です。まずはこちらでパンフレットをもらい各出店情報などを確認しましょう。

インターナショナルフードフェスティバル

インターナショナルフードフェスティバル(IFF)では、1日で様々な国の料理が味わえます。中国・韓国・インドといったアジアの国々から、中東・アフリカ・欧州・南米・アメリカまで、世界「料理」の旅が北大の中でできちゃいます!

出典:bemall.jp

特に私のオススメは、北13条門より南側。このエリアでは毎年留学生が店を開いており、アジアはもちろん、北南米、ヨーロッパ、アフリカ等々各国の美味しい料理を一挙に楽しむことができます。

出典:rs-hokkaido.net
北海道大学北大祭の魅力であるインターナショナルフードフェスティバルでは留学生により作られる各国の料理を楽しむ事ができます。このインターナショナルフードフェスティバルは北海道大学北大祭でもこれを目当てに来る方も多いと思います。留学生が作っているからといってあなどれません!本格的な各国の料理が楽しめますよ!

広大はキャンパスを歩き疲れたら…

エルムの森

構内の観光情報や各学部の情報、公開講座の案内など、北海道大学に関する様々な情報が手に入る一方で、中には喫茶スペースが用意されており、誰でも気軽に休憩がてら飲み物や食事を楽しむことができます。

出典:rs-hokkaido.net

歴史的建造物の多い北海道大学の中では都会的でスタイリッシュな建物です。高い天井で広々とした造りになっています。ウッドデッキのテラスも広めに作ってあるので、季節を感じながらゆっくりと過ごす事が出来ます。

出典:skyticket.jp
北海道大学の広いキャンパスを歩き疲れたら、ゆっくり休める場所がこちらの「エルムの森」です。インフォメーションもあるので北海道大学のキャンパス内の行きたい場所を聞く事もできます。ウッドデッキのテラスもありますので、森林浴を楽しみながら休憩する事ができる場所です。

あなどれない学食!も利用できる

クラーク食堂

うん、これは旨い。食感はネギトロ丼よりもご飯とうまく絡んでとても食べやすいです。タレもまた牛肉の味とうまく調和しています。これははまりそうです♪

出典:culgon.doorblog.jp
こちらのクラーク食堂は北海道大学にある学食で、豊富なメニューが安価で食べられる場所です。学食だからと言ってあなどれません!十勝の名物牛トロ丼など、おいしい物が沢山あります。北海道大学のキャンパス内では、自然豊かな場所のため、散歩を楽しむ人や森林浴を楽しむ人が大勢います。そのキャンパス内でお腹が空いたら、誰でも立ち寄れる場所となっています。メニューが沢山ありすぎて、何を食べようか迷っちゃいますよ!

クラーク食堂の基本情報

【住所】北海道札幌市北区北8条西7 北大クラーク会館内
【電話番号】011-726-4012
【営業時間】[平日]11:00~19:00。[土曜日]11:00~14:00
【定休日】日曜日、祝祭日
【駐車場】なし
  • 北海道札幌市北区北八条西7 北大クラーク会館内
  • 0117264012

北海道大学へのアクセス

【住所】 札幌市北区北11条西10丁目(北海道大学構内)
【問い合わせ先】北海道大学
【電話番号】011-716-2111
【アクセス】JR「札幌駅」北口下車徒歩約10分
【駐車場】なし
いかがでしたか?北海道大学北大祭の魅力についてご案内致しました。北大祭は毎年6月上旬に開催され、多くの観光客でにぎわう北海道大学北大祭。普段でも見どころが満載の北海道大学。札幌にお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する