冬といえばやっぱりおでん!美味しい“おでん”が自慢の名店10選《大阪編》

毎年この寒い季節になると、無性におでんが食べたくなりますよね。実は大阪には、たこ焼き屋やお好み焼きに負けないくらい、絶品おでんが食べられる名店がたくさんあります。今回はその中から10店を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 常夜燈 豊崎本家(中津)

まずはじめに紹介するのは創業昭和20年の老舗「常夜燈(じょうやとう)豊崎本家」です。手間を惜しまずに丹精込めて作られたおでんは大阪人から長年愛される庶民の味を貫いています。鯛の頭や羅臼の昆布かとったダシに白味噌を加えた汁の上に、丁寧に仕込まれた具材を並べ完成する本格的なおでん。とっても深い味がする絶品で、体の中から温まります。

かんさいだき 本家 常夜燈

大阪府大阪市北区豊崎2-8-14

3.14 07

2. かさね(北新地)

2つ目に紹介するのは、北新地にある「かさね」です。上品かつ繊細な味の料理を、リーズナブルな価格で食べられることで人気のお店となっています。このお店のメインは、塩おでんというあっさりとした味付けのおでんです。素材の味がよく生かされたおでんはお酒もよく合うと評判です。

おでん各種:300円〜

おでんとお料理 かさね

大阪府大阪市北区堂島1-2-14 小川第3ビルB1階

写真を投稿する
3.17 02

3. おでん工房 和乃子(かずのこ)(法善寺横丁)

3つ目に紹介するのは、風情あるお店が多く立ち並ぶ法善寺横丁にある「おでん工房 和乃子」です。鰹、鮪そして鴨をベースとした出汁は旨みが凝縮されており素材の味を優しくひきたてます。あまり関東のおでんには入っていないたこがおすすめです。お酒の種類も豊富なのも嬉しいですね。

たこ:850円

おでん工房 和乃子

大阪府大阪市中央区難波1-1-18

3.21 02

4. 五鉄(北新地)

4つ目に紹介するのは、こだわりの食材を提供し続けている「五鉄」です。味は本格的な味わいをリーズナブルな価格でいただけるのがうれしいところ。おでんは小ぶりで上品な味の出汁がしっかりと染みています。日本酒と焼酎も豊富なんだとか。具材に合わせてお酒の種類を変えて楽しんでみてはいかがでしょう。

おでん各種

五鉄

大阪府大阪市北区堂島1-3-17スリーエイトビル1階

写真を投稿する
3.20 02

5. たこ梅本店(道頓堀)

5つ目に紹介するのは弘化元年創業の老舗中の老舗「たこ梅本店」です。創業時から継ぎ足し続けている出汁がしっかりと染みたおでんは、どれも驚くほど絶品です。守られ続けたその味は小説家が作品の中に登場させるなど、多くの作家や文化人から愛されているそうです。日本一歴史あると言われるおでん屋、ぜひ堪能してみてはいかがでしょう。

定番の関東煮・おでん:150円〜

6. 母や(おもや)(美章園)

6つ目に紹介するのは阪和線美章園(びしょうえん)駅から徒歩3分のところにある「母や」です。アットホームな空間と丁寧な接客で、心地よい空間を生み出しています。清潔感漂う店内では、おでんはもちろんお刺身や生牡蠣などの海鮮から煮込み料理まで幅広い料理をいただくことができます。身も心も温まるお店です。

おでん各種:150円〜

母や

大阪府大阪市阿倍野区文の里1-4-6

写真を投稿する
3.15 02

7. 花くじら 本店(新福島)

7つ目に紹介するのは新福島にある「花くじら 本店」です。屋台感覚で食べられるこのお店はいつも多くの人で賑わっています。店名にもなっているはなくじらは、くじらの尻尾の皮をさらしたもの。ホルモンのような食感です。銅製のお猪口で飲むお酒もいつもとは一味違いますよ。

8. 上田温酒場(野田)

8つ目に紹介するのは昭和14年創業。地元の人愛され続ける老舗の関東煮の店「上田温酒場」です。女将さんの人柄の良さと情緒あふれるお店の雰囲気に浸りながらこだわりのおでんを味わってください。

おでん各種:100円〜

先代から追い足されている出汁はあっさりとした味わいです。おでん各種100円からと言うリーズナブルな値段も嬉しいですね。

上田温酒場

大阪府大阪市福島区大開2-11-4

3.52 25
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9. 哲(日本橋)

9つ目に紹介するこちらの「哲」は旬の食材をふんだんに使った大阪の人気おでん店です。一人でもふらりと入れるカウンター席はもちろん、半個室の席も充実。
王道のおでんメニューである大根はもちろん、牡蠣やクリームチーズが添えられたベーコンのおでんまで、そのユニークさと想像を超える味わいに舌鼓を打つこと間違いなし!ちょっと大人のおでんディナーを楽しむにはもってこいの名店です。

大阪府大阪市中央区日本橋2-7-27

写真を投稿する
3.19 02

10. すが(福島)

最後に紹介するのはこだわりの創作おでんが頂ける「すが」です。カウンターのみの店内は、暗めの照明で大人の雰囲気漂います。濃いめのコクのある出汁で味付けられたおでんはどれも絶品です。創作おでんがたくさんあるので、どれを食べるか選ぶのもひとつの楽しみになりますね。

おでん各種:150円〜

すが

大阪府大阪市福島区福島7-13-7 福島ビル北館1階

写真を投稿する
3.16 02

絶品おでんを味わおう!

いかがでしたか?今回紹介したのはどこもこだわりのつまった絶品おでんが食べられる名店ばかりです。大阪に行った際は是非足を運んでみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する