• はてぶ
  • あとで
今日は和食の気分!東京でおすすめの「和定食」を食べられるお店を探そう!19選!

よし、今日は東京でおすすめの「和定食」を食べよう!そんな時、さてどこで食べようかなと悩んでいる方におすすめの「和定食」が食べられる、東京都内のお店を厳選して19ヶ所紹介いたします。あぁやっぱり和食はいいなと思うこと間違いなしですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①酢重ダイニング六角/港区赤坂

軽井沢にある味噌醤油屋「酢重正之商店」が経営する、東京でおいしい和定食や和食を提供する和食店です。
銅釜で炊いたご飯(白米・玄米から選択可)と具たっぷりのおみそ汁、漬物とその日の前菜、そしてメインのおかずがセットになった定食です。おすすめは、サーモンの味噌漬け焼き定食、プリプリの肉厚な身とパリパリに焼かれた皮、香ばしくてご飯がすすむおいしさですよ。

東京都港区赤坂9-7-4東京ミッドタウンガレリアガーデンテラス2階

3.12 353

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②京粕漬 魚久/中央区銀座

大正三年創業、100年以上続く老舗京粕漬の名店「魚久」の東京、銀座直営店です。1階が店舗になっており、2階は平日のランチタイムだけオープンするイートインスペースになっています。
ランチタイム限定のおすすめ和定食は、厨房で焼かれる魚の粕漬けの定食。酒粕で旨味がぎゅっと詰まっており、魚沼産のふっくら炊きたてご飯とぴったり!ご飯はもちろんおかわり自由ですよ。

東京都中央区銀座3-10-15東銀2ビル2階

3.18 02

③神宮前 らかん・果/渋谷区神宮前

全てのお料理に砂糖を使わず、羅漢果由来の天然の甘みを最大限に活かした身体に優しい和食が味わえると、若い女性を中心に話題のお店です。
中でもおすすめは、おばんざい4種と見た目が可愛らしいだし巻き玉子焼きが人気のおばんざいランチです。ごはんは、白米、雑穀米、低糖質米の3種類から選べるのも魅力のひとつ。彩り鮮やかなおばんざいで目も心も楽しめそうですね!

日本、東京都渋谷区神宮前3-7−8

3.65 4106
砂糖不使用!陰陽五行思想のお食事で身体の内側から美しくなれるお店

外苑前駅と表参道駅から徒歩10分圏内、 外苑西通り沿いにありヘルシーなお食事が楽しめる 【 らかん・果 】さん🌟 こちらの料理は全て砂糖を使用せず、 中国で採れるウリ科の植物、 羅漢果由来の天然甘味料”ラカントS”を使用! 「心を満たし、免疫力を高め、健康を保つ」 薬膳の基礎理論である「陰陽五行」に基づき、 低脂質で身体にやさしく バランスの良い食事ができます◎ いただいたのは ◆おばんざいランチ 1,350円 季節のおばんざいは5種類、 ・鶏ささみとオクラ 豆腐クリーム添え ・ゴーヤと厚揚げの胡桃味噌和え ・タコとキクラゲの辛味和え ・アジと茄子のたたき ・鮭と香草の玉子焼き に、お味噌汁と自家製の浅漬けが付き、 ごはんは雑穀のへるしごはんか白米から選べます。 せっかくなのでへるしごはんに! ご飯はおかわり無料です🙆‍♀️ 一汁六菜、 色とりどりのおばんざいは サッパリだったりまろやかだったり様々で 素材の味を堪能できました! 食事処は2階のみで、 1階はお惣菜や羅漢果を使用した商品の販売兼、 待合室となっています。 席に着くとアルコールで膨らむおしぼりに 先付けで羅漢果を煮出したお茶が出てきたり ちょっとの心遣いが嬉しいです☺️ かき氷やチーズケーキなどの甘味も揃っていたので 次回はそちらも食べてみたいです😋🍧

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

健康的でヘルシーなごはんが食べたい時に おすすめな和食屋さん🍚🥢

全ての料理にお砂糖を使わず、 羅漢果(らかんか)由来でカロリーゼロの自然派甘味料 “ラカント𝖲 " が使われてるみたい😌🌿 ⁡ おばんざいのテイクアウトも可能で ポテトサラダが美味しそうでした! ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎おばんざい 𝟣𝟥𝟤𝟢円 ・羅漢果茶 ・おばんざい𝟦種 ・桜えびと浅蜊出汁の卵焼き ・味噌汁 ・自家製浅漬け ・ごはん  ごはんは白米、十五穀米、へるしごはん おいしい雑穀から選べました🥢 ふきが苦手であまり好んで食べないけど、 こちらのは苦味がなくて美味しかった☺️ ⁡ あと、羅漢果茶が甘くて本当に美味しくて…💓 ⁡ 全体的に物足りなさを感じたから 普段たくさん糖質とってたんだなぁ〜って 実感しました💭 ■混雑状況 休日𝟣𝟥時頃 𝟣時間待ち (席数を減らしているのと、時間制限なしのため) ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 東京都渋谷区神宮前𝟥-𝟩-𝟪   ブレノワール青山ビル 𝟣・𝟤𝖥 📞 𝟢𝟧𝟢-𝟧𝟧𝟫𝟩-𝟧𝟩𝟪𝟨 🕒 𝟣𝟣:𝟢𝟢〜𝟤𝟢:𝟢𝟢 🚃 外苑前駅 徒歩𝟩分、表参道駅 徒歩𝟣𝟢分 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡

④ごはんや一芯/渋谷区猿楽町

代官山にあるビルの地下一階にあり、薄暗い照明と和風の内装が落ち着いた雰囲気の店内では、リーズナブルにおいしい和定食を楽しむことができると評判のお店です。
ランチタイムは、日替わりメニューと定番の定食メニューがあり、まずは羽釜で炊いた甘くてつやつやのおいしいご飯がおひつに入って出てきます。あとはメインのおかずとセットになった定食、栄養バランスも考えてあり、東京でカジュアルに和食をおいしくいただくにはぴったりのお店です。

東京都渋谷区猿楽町30-3 ツインビル代官山A棟B1階

4.14 22224

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤三河屋/港区西麻布

西麻布の交差点近くにある、平日の11:30から14:30まで(月・火・木・金のみ営業)しかも、ご飯がなくなり次第終了という、なかなか訪れることができなそうな定食屋さんです。
いろいろな揚げ物がメインの定食には、ご飯とお味噌汁、漬物がついてきます。ボリューム満点でリーズナブル、お店の雰囲気も家庭的、平日のみの限られた時間しかオープンしていませんが機会があったら、ぜひ訪れたいおすすめのお店です。

東京都港区西麻布1-13-15

3.54 114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥OMOTENASHAMOJI/新宿区西早稲田

副都心線西早稲田駅から徒歩3分のところにある、お洒落な落ち着く空間でいただける和食プレートが話題のお店です。
訪れたらぜひいただきたいのが、主菜と5種類の副菜がつく「しゃもじプレート」です。量が多すぎず女性にもちょうどよく、色んなお味を少しずつ楽しめます♪カフェとしても人気のお店で、お腹に余裕のある方にはシフォンケーキなどのデザートもおすすめです!

東京都新宿区西早稲田3-28-1 リコスビル1階

3.94 10112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

味も良いし映える📸

Omotenashamoji . . . ご飯、スイーツ、ドリンク、どれも美味しく以前も来店したことのあるお店😌 公式インスタに出ていたゆずスカッシュが飲みたすぎて再来店してきました❣️ . . . 日差しが差し込む明るい店内で店員さんの対応も良いです🙆‍♀️(今回は団体のお客様がいるので提供が少し遅いかも...と入店時に声をかけてくださいました。一言あるだけで全然心持ちが違うし優しい) . . . 言われた通り少し待ち、ゆずスカッシュが登場✨ なんと小さくカットされたガトーショコラまでついてきました、メニューには特に記載がなかったのでお得感🙃 . . . 強めの炭酸に柚子の良い香りと味が合わさって最高に爽やかな飲み物でした👀 底に柚子の皮が沈んでいて途中ですくって食べながら飲むとさらに美味👏(底に味が最初は沈んでるのでよーく混ぜるのが大事) ガトーショコラもしっかり甘く小さいのに存在感ありました☺️ . . . 以前ランチメニューを食べたことがあるのですがそれも美味しかったので誰にでも自信を持ってお勧めできる場所🙌 結構回転が良い印象なのでいつもお客さんはいますが列ができてることは見ないのでそこも好きです(高田馬場駅から少し離れるからかな?西早稲田駅からだと徒歩2分程度🚃) . . . 公式インスタに最新情報が出るのでまた惹かれるものがあったら行きます🤭 . . . #高田馬場カフェ #西早稲田カフェ #早稲田カフェ #omotenashamoji

⑦干物割烹 あん梅/港区麻布十番

薪を使ってかまどで炊き上げたピカピカの絶品ご飯と、お店のご主人が自ら選んで築地から仕入れてきた魚を、お店のあるビルの屋上で天日干した干物の和定食が人気のお店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する